着物が好き!着物姿での旅行やお茶の教室、周りの反応は?

このQ&Aのポイント
  • 私は着物が好きで、茶道のお稽古やお出かけの際に着物を着ます。着物を着ていると人々の注目を浴び、時には羨ましがられることもあります。
  • しかし、着物を着て外出することに抵抗を感じる人もいるようです。恥ずかしいと感じたり、他人の目が気になることが原因です。
  • 着物を普段から着ることについては、金持ちとの偏見もあるようです。周りからの嫌味や羨望の言葉に悩むこともあるでしょうが、それは単に羨ましがられている証拠と捉えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物が好き

着物が好き 私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。 お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われることが気になって、外で着物を着ることに抵抗がある。」というようなことをおっしゃっていました。私も、着物姿を見られると「何かあったの?」とか言われてめんどくさいので、なんとなく分かります。でも、やっぱり着ちゃいますけど(笑)逆に、「何で何か行事がないと着物着れないの?」って聞き返してやりたいくらいです(^_^;) そんなに普段で着物を着ていることは変なのですか?大体、茶道・着物=金持ちみたいな、偏見多いような気がします。 着物を着ていて、周りから嫌味を言われたとか、逆に受けが良くて嬉しかったことなど、ありましたら教えて下さい。 結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね?

noname#117160
noname#117160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

着物の人を偏見で見る中には動く事を拒んでいる、汚れる事を拒んでいると見られる事もありますね。 紐を持って行って襷掛けでもすればあっというまにお仕事モードになるのにね。 私も普通に着物で遊びに行き新婚旅行もずっと着物で通したのですが、たまたま泊まった老舗ホテルで展示会をしていたらしくスタッフと間違えられました。 旅行だから洗える小紋にしたのが悪かったのかな。 でも、基本着物って相手に気を使わせる格好ですよね。最近は品もピンきりでワンピース感覚で着ていけますが相手もそうとは限りません。気を使い扱いに困る事もあるでしょう。つまり相手にとって負担な装いであるかもしれないのです。 「私、何処でも着物で行っちゃうわー」と言うのはかっこ良いようで実は痛いヒトになりかねません。 トピ主さんはそんな事無いと思いますが。 私は自由すぎる着物はいまいちなのかなーって思っています。TPOとしてもファッションとしてもね。特に最近の浴衣には唖然としますね。まぁでも、廃れてしまうよりは良いのかもしれませんが。

noname#117160
質問者

お礼

なるほど、気を使わせるというのはあるかもしれませんね。結局、着物を着てる人は大事に扱わないといけない…みたいな偏見がありますよね。確かに、褒めてもらったりすると嬉しいですけど、気を使わせると少し申し訳ない気にもなりますね。 新婚旅行もお着物とは素敵ですね(^^)最近の浴衣は…ショッピングセンターでマネキンに着せてあるやつを見て私も唖然としますね。品が無いというか…。私は、今の洗える着物より、昔のウールの着物の方が好きです。でも今、ウール売ってないですよね?(;_;)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114380
noname#114380
回答No.5

着物は好きです・・・が、ちゃんとした物は高くて手がで出せないので化繊のものをいくつか持っています。 着物を着ない友人達からは『化繊なんてはずかしい』等と色々いわれますが、身分相応のもので満足しています。 着付けも着物は1人で綺麗にできる自信が無いので毎回美容室でお願いしていますが、外国人の友人が多いので彼らと会う時は着物の方が喜ばれています。 和裁を勉強していた頃はまったく興味が無かったのに不思議です。 今更だけど着付け教室に通いたいと思ったりする事があります・・・

noname#117160
質問者

お礼

和裁を勉強されていたなんてすごいですね。外人の方にはウケがいいですよね(^^)ありがとうございました。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

休日は着物で出歩いてます。男です。 地域により結構、反応が違いますね。 川崎なんかはクソガキ(じゃなくて活発そうなお子様)がチャカしに来ます。 そういうのの親はジャージを着てたり、ものすごい色の組み合わせの洋服だったりしますね。 (^_^;) 浅草や銀座で遊んでいると、着物姿の人と普通にすれ違います。 女性の着物姿は浅草の方が多いけど、男の着物姿は銀座のが多いかな。 六本木でヒルズやミッドタウンのレストランに行くと、明らかに洋服よりも待遇が良いですね。 (^.^)v 渋谷・池袋とかは、「どう対応して良いのかワカラナイ」って表情をされるかな。 (^O^ゞ 総括してみると、着物に良い反応を示す人って、自分でもオシャレだったり服のセンスが良かったりする人ですよね。

noname#117160
質問者

お礼

ウチの茶道教室に男性が一人いらっしゃるのですが、男性の着物姿もカッコイイですよね(*^^*) なるほど、地域によって違うというのもあるかもしれませんね。 てか、回答者様は都会人ですね~☆浅草とか銀座とか…洒落てる(笑)私は福岡ですが、田舎に住んでますので(^_^;)着物着て出歩いていると、目立ちます。でも、やはり天神や博多の方に出るとお着物の方けっこう見ますね。ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

こんばんは。着物歴かれこれ30年近い者です。 おっしゃる事はよくわかりますよ。 でもね、何を言われても着続けていれば「着物の人」という事が定着して何も言われなくなります。 むしろ「今日は着物じゃないの?」って言われるくらいに。(笑) <結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね? さて、それはどうでしょうかね? 現代において着物など一生着ることなく終わる人も普通にいるわけです。 たいてい浴衣や成人式の振袖くらいは着るわけですが、それもないという人だっている。 あえて着物を着なくても生活に支障はないわけです。 つまり興味のない人には着物を着る意味や必然性などとうてい理解できない、というだけです。 私はとくに嫌味を言われた経験というのはありませんね。 海や山へ行くとか、病院やジムに行くのに着物着る人はいないですよね。私も着ません。 PTAの行事や運動会に着て行けばそりゃ嫌味を言われても仕方ないと思います。働く気がないとみなされるので。だから着ません。 毎日いかなる時も着物で過ごすことを目指している方もいらっしゃいますね。 でも現代の生活においてそれは無理がある、と私は思っています。 だからTPOに合わない場面で着物は着ないことにしています。 嫌味を言われるような場では着たことないから言われた事はありません。 でも普通に友人との食事や買い物の時に着て行って「なんで着物着てるの?」とは何度も聞かれたことはあります。 自宅で着ていて、遊びにきた友人に「どうしたの!?今日は結婚式でも行くの?」と心底驚かれたことも。 「これは結婚式に着るような着物じゃないわよ」と言っても理解されません。 着物に興味ない人には訪問着も小紋も紬も一緒くたですからね。 でも「着物が好きだから着ているのよ」と言えば「へえ~」としげしげと感心されます。 そして次回からは驚かれなくなるのです。 受けが良くて嬉しかったことはたくさんありますね。 まず結婚式。新婦友人として参加した時には「お着物で来てくれてありがとう」と新婦の母に言われた事は何度もあります。 ご近所にお礼やお祝いの品を届けに行った時も「まあ、きちんとお着物で!」と驚きながらも喜ばれました。 若い時分には「お若いのに偉いわね」と見知らぬオバサンにほめて頂いた事も。 職場に着物世代の年輩の方がいた時、ある結婚式に参加した時の写真を見せたら 「あなたこれ、自分で着たの?とても上手だわ。若いのにたいしたもんね」と。 「こんな写真一枚でわかるんですか?」と聞くと「わかるわよ!」と。 その時は本当にう嬉しかったです。 あとほめられたというのと違いますが、ちょっといいレストランや喫茶店などに行った時、着物だと明らかに扱いが違います。 たしかに着物=高級品=お金持ちのイメージがそうさせるのかも知れませんし、洗濯の難しい着物を万が一汚して店にクレームをつけられたら困るという意識が働くのかも知れませんね。 ひざかけナプキンをくれたりことさら丁寧に扱われます。 こういう時は嬉しさ半分、「気を使ってくれなくていいのに」という気持ち半分ですね。 偏見のようなものは、確かにあると感じます。 でも金持ちに見られるというのは何も悪い事ばかりでもありません。 そう見たい人には見せておけ、と私は思います。 ある暑い夏の日のこと、麻の着物を着て出かけた時にタクシーに乗ったところ、運転手さんに 「夏に着物って暑くないんですか?」と聞かれました。 「夏は何を着てても暑いけど、ご想像されるほどには暑くないんですよ。麻なのでとても通気が良いんです」と答えました。 すると「なるほど、子供のころ母親が着ていたのを思い出しました。懐かしいですね」と。 「素敵なお母様だったのですね」と会話がはずみお互いにちょっと良い気持ちになれました。 日本人なら誰の心にも郷愁を呼び起こさせるのが着物かも知れないと思います。 そうして見知らぬ人が自分の着物についての思い出をふと語ってくれる事が結構あるのが、そこはかとなく「着てよかった」と嬉しさを感じる瞬間です。

noname#117160
質問者

お礼

レストランでナプキンを出してくれたというのは、私ではありませんが、母が経験したみたいで聞きました。 私も、実際に嫌味などは言われたことないんです。まだ未婚なので、PTAとは今のところ無縁です。母がよく着る為、近所の方も特に突っ込んできませんし。ただそういう話も聞くし、着物恥ずかしいとか言う人もいるので、実際のところはどうなんだろう?と思ったんです。私も、もし結婚して、近所に噂おばさんみたいな人がいて、「着物なんか着てるけど、家事とかできないんじゃない?」みたいな噂を流されたりするかも…(-_-)とか想像してしまって(^_^;)考えすぎですよね!私も、着物は美術館やショッピングなど、一応TPOは考えています。「この人は着物」ってイメージさえ着けば大丈夫そうですね☆ありがとうございました。

回答No.1

♂です。嫁も茶道をやっていて、稽古の後待ち合わせて食事をすると、周囲の視線を感じます。欧米の観光客の方から話しかけられたり、写真を撮って良いか聞かれたり、ちょっとしたモデル気分のようです。着物(和服)は日本の文化ですよね。 金持ちと結びつくかはわかりませんが、着物を着て外出するのは茶道の関係が多いでしょうね。ネットでこんな事書くとバカっぽくなりますが、嫁は着物姿が一番いいです。 あなたも大切にされてください。

noname#117160
質問者

お礼

奥様のお着物姿、綺麗なんでしょうね(^^ゞ 私も、外人の方に一緒に写真撮ってほしいとか言われたことあります。やはり、嫌なことより嬉しいことの方が多いですよね。 そうやって、着物姿を誉めてくれる旦那さんいいなぁ(*^^*)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶道での着物の柄について

    茶道を習っているので、着物を着るのはお稽古とお茶会が中心になりますが、お出かけにも着れたらいいなぁと思っています。 そこで、小紋に合う帯を購入しようと考えているのですが、お茶会で柄が花柄等で季節のものは不味いのでしょうか? 出来たら染帯で考えているのですが、抽象的な柄のほうが良いと聞いたことがありますので。 よろしくお願いします。

  • 着物は自慢?

    お世話になります。 前置きが長くなりますがお読みいただけたら幸いです。 私には着物の仕立てと、日本舞踊の先生をやっている祖母がいた関係で、子どものころから着物とは親しみがあり、茶道と華道もやっていた祖母から茶道だけは教えていただきました。 そして着物は、茶道をやっていたからではなく着物と縁がある家に生まれた以上の必須かのごとく『着物は自分で着れなきゃ恥ずかしい』ということで着付けやそのTPOも躾られてきました。 でもそんな祖母が数年前に他界し、今はスペースに困るほどの着物は私が預かり(母も体を悪くして着れないため)、時々は袖に風を通すためにも自分で着物を着ては着物の状態が悪くならないようにもやっているつもりです。 ただ問題は、着物を着て表に出ると 『あら、なんでこんな素敵な着物を持ってるの?』などと知らない方から声かけられたり、先日は『いくらおばあちゃまの形見だからって、これ辻が花でしょ(訪問着)?こんなの着てたら自慢にしかならないから恥ずかしいわよ、やめた方がいいと思うわ』と言われてしまいました…。確かに祖母が遺してれた着物は訪問着と付け下げがメインで、他は大島紬か無地の紋付きなので、50歳以上の方からすれば30代前半の私には早すぎるのかもしれませんが、これを友人にも相談したら『着物は全然わからないから種類も分からないけど、着物を着てたらお嬢様自慢にはなるかもねー、着物を知らない人には嫌味みたいにも捉えられるよ』って言われてショックを受けました。 私自身、着物は好きだし何よりも祖母が仕立てて遺してくれた着物をなるべく綺麗なまま保管していきたい思いで着てるだけなんですけど、着物ってそんなにイメージ悪く嫌味に捉えられてしまうのでしょうか? 知らない方たちにも祖母の形見だと伝えていますが、着物を着るのが怖くなってしまいました…どなたか前向きなアドバイスをお願いいたしますm(__)m 朝から長々と失礼致しました。 お読みいただきありがとうございます。

  • 習い事で金持ちは分かるものですか?

    お世話になります。 質問主は30代半ばです。 私は昔から着付けを教わってたので、着物は自分で着れます(普段は洋服です)。茶道も少々できます。 ほかに子供のころには ・エレクトーン(姉はピアノ) ・クラシックバレエ ・茶道、着付け を習ったりしてきました。 でも着付けや茶道については、私の祖母が日本舞踊の師範だったことと、茶道は免除まで。着物は織りから仕立てまでやってた方なので(遺ってる着物は訪問着が主です)、日本文化とは縁が深かった家系のために私もできただけなんですけど、周りからはお嬢様のレッテルを貼られます。 それも私からは家のこういう話をすることがほとんどなく、昔からの幼なじみとか知ってる人が飲み会の席などで私のことをペラペラと話して『お嬢様だね~』という具合に発展してしまいます(その人たちには勝手に人様の家を喋らないでほしいと注意しています) 実際にはお嬢様でもないし、30も過ぎてお嬢様なんてバカにもされてるみたいで嫌です。とはいえ、一度思われてしまったお嬢様のレッテルは変わらないままでお嬢様扱い…… 普段着てる洋服にはメルカリで買ったものもあるし、ユニクロだってたくさん着てるのに 『本当のお金持ちだね』 『中途半端な金持ちほどユニクロ着なかったりするけど、本当の金持ちは普段着にお金かけないとかお金の使い方がうまいんだよね』 などなど言われる始末です。 着物、茶道、エレクトーン、クラシックバレエ、祖母がやってた日本舞踊、茶道、着物織りや仕立てなどはお嬢様になってしまうんですか? 批判はなしで是非、回答をお願い致します。

  • お茶会の服装

    大学で茶道部に入って活動しているものです。 私の茶道部ではお茶会の時にスーツを着るのですが、珍しいですか?もちろん絶対スーツじゃなきゃだめというわけではなく、着物を着てもいいのですが、持ってない部員も多いです。初釜なんかは着物を着る人もいます。 お茶をやっているというとすぐに「着付けもできるの?」と聞いてくる人がとても多いんです。 「スーツです」というとすごくびっくりされてしまいます。 お茶会が着物じゃないことは珍しいと思われるにしても、普段の練習が普段着だというとそれも驚く人が多いんです。 お茶の教室にならいに行く場合は着物でお稽古に通うものなんですか? お茶の時の服装のこと、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ふだん着用着物の帯結び

    22歳、未婚♀です。きものを着たいと思い本やネットで勉強しています。 体型がガリガリなのであんまり似合わないのですが、 アンティークなものが好きで祖母や母の昔のきものやコートを15枚くらい譲ってもらいました。 犬のお散歩~美術館におでかけ位のいわゆる普段着として着る きものには文庫とかリボン結びはしないものなのでしょうか? ネットや街でみかける方はお太鼓ばっかりで・・・。 私は7年ほどロリィタ~ゴスロリをしているので(笑) きものの時もできれば大きなおりぼんを背中にしょってレースの足袋でお出かけしたいです。 ただ去年流行したような裾や袖口にフリフリのレースをつけたり 帯にヒラヒラのオーガンジーをだらしなく垂らすのは格好悪いと思うので 普段着に変わり結びは「和装としてアリ」なのかどうか知りたいです。 それと貝の口って女の子が着物に結ぶのおかしいのでしょうか? 時間がない時簡単に結べるので重宝していたのですが、 電車の中で中年の女性に「きものなのに浴衣の結び方しちゃって」とヒソヒソ声で言われたり 友達に「それ男の人の結び方じゃない?」と言われたりなんだか散々です(@_@) ネットで調べても書いてあることがまちまちで混乱して来てしまったのでご教示くださいm(__)m

  • 着物の初心者です。 大阪で、安い いい店 教えてください

    母の残した着物を整理しているところです。 来週から習いに行きます。 簡単にですが・・・ 呉服屋さんを探しています。 場所・梅田・京橋・心斎橋・守口・天神橋に、あればいいなっておもっています。 習いに行くので、教室で買えばいいのかなって思うときがありますが・・・ネットで噂を聞いてると怖い感じがします。 着物がこんなに高いものなどと知らなかったので、私は、お金持ちじゃありません 1・安い店 2・丁寧な店 3・初心者でも相手してくれるお店 もし、そこら辺にいいお店がなければ、場所が遠くにあってもいいので、教えてください。 だいたい、肌襦袢や、腰巻?腰ベルト?は、いくらぐらいする物なのでしょうか? 誰か教えて!!誰も教えてくただける人が周りにいないので、親戚の人とかに聞いても邪魔扱いされちゃいました↓

  • 裏千家先生を変えること

     私は、裏千家を習い始めて約4年になります。最初は、裏千家の「初心者のための茶道教室」に半年通い、終了後はどこの先生についたらいいか分からず1、2か月が過ぎた頃に「初心者のための茶道教室」で指導くださった先生から、一緒にやっていた子も家にきているからあなたも家にきなさいというお手紙がとどきました。大分悩みましたが、茶道はやりたかったのでそこの先生のお宅で習うことにしました。  最初のころは、優しくしてくださっていましたが、私より長くやっている男性と先生がちょっとしたことがきっかけでいざこざがあり、その子の悪口をお稽古中にずっとされ、その男性は、先生に声を荒げて怒ってそのままお稽古にはこなくなりました。今思えばその男性の気持ちがよく分かります。  先生のところは、常にお稽古にきている人が私の他に一人だけになってしまいました。その他に無断で欠席にしている子が一人います。それにも関わらず、家を改装し茶室を作っていました。先生はもう70歳を過ぎた独身です。お茶だけに人生をささげてきたような方です。  そして、今年に入ってから一段と先生は私に対する態度もがらりと変わりました。急にお稽古日が変わって忘れて行かなかったときのこと、淡交会の初釜では、ホテルのロビーで待ち伏せをしていて、私が行くなりものすごい勢いで怒ってきました。他に初釜に来ている人もいる中で。ただもう一人の人はずっと無断で休んでたまにひょっこりお稽古にきて何も言わずにいても怒らず、来てくれるだけでいいのよって言います。  それだけではなくいろいろなことに事あることに文句を言ってきます。青年部に入っていていろいろな活動で先生もお呼びするときも早くきて少し開始時間が遅れたくらいで、あいさつなど話が始まってからも他の人に聞こえるくらいの声でどんだけ待たせるんですかって、ずっと隣で文句を言い続けていました。  ある行事の会費を社中で集めることになったときも、ずっと来ない子を先生が誘って行くことになったのはいいが、お稽古にこないため会費を集めれなくて私が立て替えた後、次の週にその子がお稽古にひょっこりきたが、先生がせかすようにお稽古に入ってしまって私は帰る時間もずっとお話をしていたので会費のことを言えずに帰ってきたら、次の日の早朝に自宅に電話をしてきて、どうして会費を催促をしなかったのか永遠と説教されました。また、先生のお宅に行き初めの頃に着物がないと困るからと先生が着古した汚れたままの着物をいただきました。とてもそのまま着られないからクリーニングにだしてお直ししてしまっておいたら、急に最近になって新しい反物をあげるからその着物を返してと言われました。  そのようなこともありもう先生とやっていくのは限界です。今すぐにでもやめたいです。出していただくお菓子などもいつのものか分からなかったり、いただく食べ物も変な味がしたりと夏はあたったこともあります。食べずにいるとどうして食べないのですかって無理やり食べさせられて断れなくてこまっています。  茶道はすごい好きなのでずっと続けたいです。青年部もいろいろな行事をやるのがとても楽しいのでやめたくないです。  先生のために茶道も青年部もやめなくてはいけないのは悔しいです。  できれば先生を変えて続けたいです。  どうすればよいのか悩んでいます。先生のところにはもう行きたくないです。精神的に参っています。  何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 茶道をやってると偉いの?

    職場にいる女性が茶道を習ってるそうで いつもどこどこの茶会に招かれたとか 着物で行ったと話をしてます。 たまにすごいセレブリティの御宅に招かれると その家がどんなだったか得意気に話し 自分もセレブリティになったかのような話しぶりです。 その人はパートで働いてる主婦で セレブリティとは程遠いです。 茶道って、お金がかかる習い事だと思うし 日本の伝統文化だし 習ってる人の志は偉いなとおもいますが 道というものがついた習い事は 精神の鍛錬も含まれていると認識しています。 そのことを鼻にかけるというか 茶道を習ってることを気取って得意げに話すのは 鍛錬が足らず、未熟な人と思うのですが 茶道やったことない人や知らない人に 上から目線になるのは 茶道をやってるだけで人間的に上に立った気持ちにさせるからなのですか? 茶道はお金持ちのものではなく お茶をたのしむものだという言葉を聞きますが 茶道をやってる人から見ると 茶道も知らない人は自分たちより格下という間隔ですか?

  • 習い事

    中学2年生です 私は今歴史が好きでもう少し大人になったら月に何回かは簪と着物で過ごしたいと夢見ています 着付けはおばあちゃんに教わります 他に習い事もやりたいと思うようになり 茶道 弓道 華道 日本舞踊をやりたいです 茶道 抹茶が好き 弓道 アーチェリーが好きで少し違うけど興味有り 華道 日本って感じがするが親戚で免許?を持っている人がいるからその人に教わる 日本舞踊 同じく日本って感じがするし美しいから 稽古代は決めてから親と話し合う という状態です 他に日本の伝統の稽古があれば教えてください 中学生なんだから勉強しろなどの回答はやめてください

  • 馬主について

    お稽古事で知り合った女性に乗馬を習おうと思っていると話すと、彼女の旦那さんは馬が好きでJRAの馬主だとのことでした。 競走馬の馬主って大金持ちなんですか?馬主って何って聞き返して しまいました。馬主のことを知っている人はその人自身も金持ちまたは 馬が好き、お金のない人は知らない人が多いような感じがします。 また、乗馬クラブは金持ちばかりで、普通のOLには場違いでしょうか?

専門家に質問してみよう