• 締切済み

病み上がりで筋肉落ちてしまいました

うつ病をやってしまいました。なんとか社会復帰にまでこぎ着けたのですが、ジムとか全く行っていなかったので(3年)、すっかり体がなまってしまいました。 全体的に筋肉がおち、痩身でしたがやや腹がでて、もう乳ももみがいがあるような感触に。 それ以前は肺活量4800ccあり、プールで1キロは軽く泳げたのですが、今では仕事だけでヨレヨレです。 食事は、家族がいるおかげでバランスとれたものを幸い口にしています(奥さんは栄養士の資格あり)。酒はせいぜいビール350缶ひとつで、よくなりました。 コツコツはできるタイプなので、この寒い時期からはじめられる、あまりハードではない、筋力・筋肉回復できる体操、トレーニングなどお教えくだされば幸いです。

みんなの回答

• omnistyle
回答No.1

自分も筋力・体力ともに激減して戻すのにかなり苦労しました。まるで宇宙飛行した後かのように、冷蔵庫を開けるためにしゃがんだまま立てなくなったり、玄関までの階段を登れなかったり…。 上半身だとやはり腕立て伏せや腹筋がいいと思います。 腕立て伏せすら辛いようならば、とりあえず1kgの鉄アレイを使った運動は如何でしょう?使い方で胸筋も鍛えられますし。 腹筋も最初は辛かったので、背中にクッションを入れて負荷を減らしてやってました。 握力もお風呂の中でお湯を掴むように何回もやるのがいいと思います。 背筋はうつ伏せで寝て海老反りですかね。 下半身だと、今の筋力と胆力では水泳は辛いと思いますで、自転車やウォーキング、軽いジョギングなどは如何でしょう?ちょっと寒いですかね…。もしジムがお近くにありましたらウォーキングマシンなどを使うと寒くないと思います。 参考になればと思います。