• ベストアンサー

障害者施設のパン

障害者施設のパンって美味しいですか?確かに美味しいパンを 作るところも有りますが高価で小さい。焼き立てを売りに  しているけれど、そんなの街中のパン屋なら当り前でプロの 職人のパン屋でも美味しい店、そうで無い店ありますよね? 障害者の方に偏見は無いけれど、安易に「他施設がやっているから うちでも」という考えで真剣に「美味しいパン作り」に取り組まず 「パンは利益率が良いから」という考えでやっているとしたら 利用者(障害者)も可哀想だし、消費者もバカにしていると 思います、近隣の方や施設関係者の慈悲に頼らずともごく普通に 美味しいから買いに来てくれるパン作りに精を出す姿勢が大切だと 思います(それで飯を食っている街中のパン屋も必死な筈です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.8

おおむね同意です。 街で一番おいしいと思えるようなパンを作っている施設もあれば、暇つぶしでやってるとしか思えないようなできのところをあります。 私の住んでいる地域では、おいしいパン屋さんが多いのですが、その中でもいつもガイドブックに載っているパン屋さんの一つが、障害のある人の事業所だったということがわかりびっくりしたことがあります ガイドブックには一言もそういうことが書かれていなかったので、その事業所にバイトとして出入りするようになって初めて知りました。 たぶん、街の人もほとんどそこのパンを作っているのが障害のある人たちだということを知らないと思います。 それくらいクオリティの高いところもあれば、ボソボソしてて全然おいしくない事業所のパンもありますよね。 せっかく働いてもらっているのですから、クオリティを高いものを一緒につくっていくよう、指導するスタッフは努力をするべきだと私も思います。 「障害があるから」といって、低いクオリティで指導者が満足してしまうのは、利用者(障害のある人)に失礼だと思います。 それだけの実力のある指導者がそんなに多くない=福祉系のスタッフを目指す人間に十分なスキルを与える教育体制が整えられていない、のが問題じゃないかなぁ、と思いました。

akaneaoi
質問者

お礼

自分で作ったパンが目の前でどんどん売れていけば、障害の有り 無し問わず嬉しいもので、勤労の意欲も湧いていきます、 それこそが自立支援の弟1歩で職員は売れるパン作りの研究 努力を惜しんではいけません、しかし職員に十分なスキルを与える 教育体制が経営的な問題で整えられず、ただ不味いパンでも 出来る限り大量に生産し安価で並べれば売れていくと言う考えでは 自虐行為で障害者支援どころか単なる不味いパン屋さんでしか ありません。事実こういう考え方の施設では売れ残りも多いと 思います、仕方なく処分価格で利用者や職員が買わされますが 時間が経った物は更に不味く、自施設のパンでも美味しくない というイメージだけが残り、それすら買う事がもったいなくなります だからダメ施設なんです。(知人の障害者談より)

その他の回答 (7)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

kekekoです。 私もそう思います。 ヤマトという会社の企業理念を見る思いがあります。 スワンの美味しいパンと笑顔に会うたびにホッと癒されました。 そこには、障害者という甘えも阿りも在りません。タダの美味いパン屋さんですよ!!

akaneaoi
質問者

お礼

知っている障害者の方が自分の通所している施設がやっている パンは「不味いので買わないがスワンのパンは美味しいので買う」 と言っていたのを思い出しました、今度場所を聞いて買ってみよう と思います。障害者の自立を支援するなら、やはりプロのパン屋に 負けない品質(味)を追求すべきだと思いますし、その上で 人件費が安い分価格に反映させられるならそれはそれで良いと 思います、それが出来ないなら常道の近隣住民や各支援団体、 父母の会等に強力に支援してもらえるよう働きかける事が必要です (邪道だと思いますが、せいぜい口コミで広げてもらう事ですね) それすら出来なければ単なるダメ施設です、 障害者支援などとても期待できません。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

銀座にスワンという美味しい焼き立てパンの店がありますよ。スタッフの方は、障害をお持ちの方です。此処の経営者が障害者に東京都の最低賃金を払いたいんだ!!と仰って頑張っているそうです。 その結果、皆が最低賃金以上の給料を貰っているそうです。 ヤマト運輸の創業者の利益を還元するという理念から始まっているそうですが、今は、カフェまで併設され理想に向かって驀進中です。 此方をご覧下さい!!

参考URL:
https://www.swanbakery.jp/swan/index.html
akaneaoi
質問者

お礼

噂には聞いた事が有りますし、関連の本も2冊ほど持っています。 経営的にバックがバックですから差し引いて考えなければと 思いますが、小倉さんは尊敬に値する方だと思います。

回答No.5

私は頭の回転が悪く 質問者様が一番問題とされていることが何かわかりませんが 作業所は職場でもあり 居場所でもあります。 職員の質や考え方も さがあると思います。

akaneaoi
質問者

お礼

私の質問仕方がおかしいだけで貴方の頭が混乱するのは 仕方ないです、職員の質や考え方も差がある様に経営者 の質にも差が有ります、障害者の居場所を提供すれば 事足りるのか?生きがいの場所と成るよう職業訓練して 行くのか?経営第一での利用者受入れなのか? どうなんだろ?

回答No.4

障害者の仕事場では どうすれば 工賃や手当などを 多くだせるかかんがえています。 でも一般の競争原理ではたちうちできないのが普通です。 また人からきいた話では 職員の人件費は補助金からでるので 利益がでなくてもよいと考えているところもあるそうです。

akaneaoi
質問者

お礼

補助金さえも利用者の賃金として割り裂かれている事が有り 内職程度の作業ではまともな(県の指導額)の賃金は出せない 所も多いらしいです、しかも昨今の経済状況で内職程度の作業すら 無くなり、それ故パン等の自家製物品の方が利益率が良く そちらに力を入れるようですが、心の無い品物は安かろう悪かろう で売れるわけがありません。職員の人件費が削られれば定着率が 悪くなり、利用者に何等かの影響があると思っても仕方ないです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2欄を評価していただいてのお礼を、ありがとうございました。余計なことですが、思うに、「私は障害者施設について、これこれの問題を感じていますが、どうしたら改善できると思いますか?」といったようなご質問を改めて投稿なさってはどうですか? このままだと「Q&Aではない一方的な主張」だという誤解を受けて、規約違反として削除されかねないでしょう。 ちなみに、私は、障害者施設にも、利用客向けのアンケートを置いて、客層を研究すべきだと思っています。おっしゃるとおり、同情に頼るだけでは限界があるわけで、幸い、我が地区には、自然食志向の障害者施設、珍しいメニューのある施設、愛想のいい(障害のある)ウェイトレスがいる施設など、特徴ある施設が多いので、そういうところは積極的に利用しています。

akaneaoi
質問者

お礼

変な文章になりました、ご指摘ごもっともです。私が知りうる 施設がその通りなので憤りのまま、まとまり無い主張文になって しまいました。福祉施設は障害者施設に限らず崇高な使命を持つ 経営者とその職員で成り立つもので社会的にもそう見られる事が 多いと思いますが、内実は労働問題ほか違法行為が結構あり その事は利用者に何らかの影響を与えます、障害者自立支援法下 ではより経営的にやらなければ経営破綻してしまう虞があり その意向を受けた職員がパン作りの指導を行うと、やさしい指導 の職員とはやり方が全く違い、利用者は怯え「辞めたい」と 口にします。大手パン工場の様に大量生産で多売が経営方針なら 質(味)より数になってしまい、それが障害者施設のあるべき 姿なのか皆さんはどうお考えでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

パンというものは、実に個人によって好みが分かれます。 私は障害者施設のパンは美味しいと思っているので、たまに買います。しかし一番好きなのは、とある健常者が隣町で個人で手作りしているもので、もっと高価で小さいです。 たまに、障害者施設のレストランがありますが、当たり外れがあります。 しかし、私の知る限り、障害者施設の洋菓子は、押し並べて美味しいです。わざわざ施設を探して買うこともありますし、多くの知人にも評判がいいです。おそらく、材料を吟味して、丁寧に作っているけれども、あまり凝り過ぎていないのが、家庭的な味を生み出しているのでしょう。 というわけで、私は美味しいから買っているだけです。くだんのレストランなどは、近所の障害者施設のは不味いうえにインテリアがダサいので、わざわざ隣町の、居心地がよくて料理が美味しい障害者のレストランに車で行っています。障害者によるサービスは可もなく不可もなくといったところで、とりたてて気になりません。もちろん、健常者のレストランにも行きますし、パンやお菓子もいろいろなメーカーのものを買います。

akaneaoi
質問者

お礼

美味しいから買い求めたり、食事したりする事はそこが障害者施設で 有る無しに関わらず普通の事だと思います。障害者自立支援法の 影響で施設運営はとても厳しく利益率の高いパン販売を始める 施設が多いですが、職員も素人故に味の追及はおろそかになり、 そうなれば常連客等付くわけが無く、作ったパンは職員や利用者が 半強制的に買わされる事になりそれでは意味がありません。 施設にもよりますが殆ど職員が作り、利用者は袋詰めや商品ラベル 貼りだけの作業で障害者施設のパンを標榜している施設もあります。 天下の悪法の影響下に有ろうとも運営費は税金から出ている訳で 少なくとも利用者の家族や施設近隣住民に、美味しいから買って 頂ける環境、商品作りに努力しなければ口コミで広がる事も無く ただ漫然と運営費の上に胡坐をかくダメ施設に成り下がります、 こんな施設に無駄な税を使うのは不謹慎だと思います。 貴方様の様に偏見無く、ごく普通に美味しい物は探してでも買いに 行く人がいる事を施設はもっと知るべきです。

回答No.1

どういう点を質問なさりたいのですか? 補足お願いします。

関連するQ&A

  • パンの表面が固くなります。

    最近家でパン作りを始めたのですが、レシピ通りにしてもどうしても表面が固くなります。 焼きたてのときは柔らかいものが出来るのですが、時間が経つと表面が固くなりお店のパンのようにはなりません。 なにかコツのようなものはあるのでしょうか??

  • 精神障害者の施設について

    私の住んでいる近所に精神障害者の施設があるんですが、 そこでは、精神障害者が集まって麻雀大会とか、 ハイキングとかパン造りとか、料理とかアロマとか、 ヨガ教室をやって生活保護を貰って毎日、遊んでいます。 そこの施設に通っている精神障害者が街中を自転車に乗って、 一人でブラブラと暇そうに散策してたりしているのをよく見かけます。 遊んでいる暇があったら、 ちゃんと就労して働けるんじゃないですか? こういう施設は本当に必要なんですか?

  • 焼きたてのメロンパンは本当に美味しいと思いますか?

    こちらのカテで良いのか解りませんが・・・ 今日、いわゆる焼きたてパンの店で、買い物をしている時に店員さんが「焼き立てです どーぞ~」と、焼きたてのメロンパンの試食をくれて、食べた時に思ったのですが、「何か イースト臭くて美味しくない!」 少し前に流行った、オーブンを積んだワゴン車で売りに来ている焼き立てメロンパンを食べた時も、やはりそう感じました。 その時は、これ程流行っているんだし、自分の味覚が少し変なのかな~とも思いました。確かに皮は、サクサクですけれど・・・ 熱い釜から出したてのよりも、常温の物のほうが美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

  • おいしいパン作りが得意な方、教えて下さい。

    おいしいパン作りが得意な方、教えて下さい。 私がパンを作りますと、焼きたて当日くらいは普通にフワフワとして美味しく食べられるのですが、翌日になりますと、フワフワ感もなくなり、あまり美味しく頂くことができなくなります。 食パンはまだしも菓子パンなんかは大抵硬くなっちゃいます。 添加物が入ってないから仕方がないのかしら…と思い、あきらめておりました。 しかし、私はいつも機械でこねていますので、これが原因かも!?と思い始めています。 機械というのは、食パンはHB、それ以外はオーブンレンジに専用容器をセットしてこねることができるものです。 時々テレビに出てくるパン職人さんたちって、汗水たらして生地を台に打ちつけたりしていますよね。 家庭でも、あそこまでじゃなくてもしっかりと手でこねた方が、時間が経ってもおいしいパンが作ることができるのでしょうか? その辺りにお詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 知的障がい児童施設で働きたい!

    知的障がい児童施設で働きたい! 知的障がい児童施設で事務員として働きたいと考えています。現在就職活動中の大学4年生です。 しかし、私には障がいをもった子どもたちと接した経験や、ボランティア経験もないまったくの素人です。あるとすれば、時々利用するバスの中で子どもたちを見かけたり、アルバイトでお客さまとして接客をした程度です。 世の中にはボランティアサークルや福祉を専門に学んでいる大学生は星の数ほどいるはずです。それなのに、私のような経験のない人間が「知的障がい児童施設で働きたい!」といっても受け入れていただけるのでしょうか?もちろん経験がない人よりはある人の方がきっと採用する側もほしいでしょう。 福祉の職場といっても介護や養護施設などいろいろあります。そのなかでも、知的障がいの方の施設を志したのは、度々バスで一緒になる楽しそうな子どもたちを見ていて、自分自身も楽しくて、この子たちのために何か役に立ちたいと思ったからです。将来、知的障がいを持った子どもたちがのびのびと社会で生活していけるよう、そのお手伝いをしたいと考えています。介護施設の悲しい実態を知ってしまったことや、実際に介護施設に足を運び、その職場に寂しさを感じてしまったことも理由です。 障がいを持った方に対して偏見は持っていないつもりですが、実際に直接接したことがないので説得力もありませんよね。大切なのは、障がいを持っているからといって、特別視せず、普通の人と同じように接し、そのままの姿を受け入れていくことでしょうか。まだまだ、私の考えが甘いのかもしれません。 志望理由ばかり長々と書いてしまい、失礼しました。こんな私でも受け入れてもらえるのでしょうか? 助言でもお叱りでも結構です。よろしくお願いします。

  • 北京でパン屋さんを始めたいですが(2)

    パン屋を始めたいですが、 ここで、お願いですが、パンに関する情報(中国と日本)をお教えいただきたいです。 ・パン関連情報のホームページ ・パン作りの良いレシビ本 ・パン作り勉強の学校情報(大阪付近) ・パン焼く機械(オープンとか)の情報(性能や値段など) ・北京でパン屋やりたい方はいませんか?(例えば定年された日本のパン職人とか) ・中国に進出したい日本のパン製造メーカーはありませんか? ・店作りの留意点と経営上のアドバイス、など。 パン作り関連ならなんでもいいですが、まだ何もわかりませんのでいろいろ調べているところです。 質問はまとまりがなく申し訳ありません。 ちなみに私はパンが大好き、北京出身でいま北京に住んでます。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • パンやお菓子作りがテーマの漫画

    「クッキング・パパ」のように 一部にお菓子が登場するようなものでもかまいません。 お店の経営などが主体ではなく、 実際にレシピとして使えそうなアイデアや手法がのっている パン作りやお菓子作りの漫画があったら、教えて下さい。 あと、今気になっていて、そのうち機会があったら読んでみようかなと思っているのが 「焼きたて!!ジャぱん」なのですが これはそういったものに相当する漫画なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

    私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体験型テーマパーク”以外”でパン作り体験

    体験型テーマパーク(イングランドの丘、ブルーメの丘など)や、 街中のパン作り教室 ”以外”で、パン作りができるところはないでしょうか? 30歳以上の大人ばかりなので、子供向けの施設は遠慮したい、というのが理由です。 出来れば、生地をこねるところから最後まで出来るところが希望です。 天然の自然に囲まれたところなら、尚嬉しいです。 田舎の森の中のパン屋などで、素人にもパン作り体験をさせてくれるようなところはないでしょうか? ※食物アレルギーはないので、どんな種類/材料でもOK。 大阪(北部)から、車で日帰りできる範囲内(片道3時間程度まで)で、 そのような場所をご存知の方は、教えてください。 もしくは、体験型テーマパークで、パン作り体験をされた方で、 「ここは良かったから、オススメ」という情報があれば、 そちらも候補にしたいので、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう