• ベストアンサー

体験型テーマパーク”以外”でパン作り体験

体験型テーマパーク(イングランドの丘、ブルーメの丘など)や、 街中のパン作り教室 ”以外”で、パン作りができるところはないでしょうか? 30歳以上の大人ばかりなので、子供向けの施設は遠慮したい、というのが理由です。 出来れば、生地をこねるところから最後まで出来るところが希望です。 天然の自然に囲まれたところなら、尚嬉しいです。 田舎の森の中のパン屋などで、素人にもパン作り体験をさせてくれるようなところはないでしょうか? ※食物アレルギーはないので、どんな種類/材料でもOK。 大阪(北部)から、車で日帰りできる範囲内(片道3時間程度まで)で、 そのような場所をご存知の方は、教えてください。 もしくは、体験型テーマパークで、パン作り体験をされた方で、 「ここは良かったから、オススメ」という情報があれば、 そちらも候補にしたいので、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなところを見つけました。 福井県の鯖江なので何とか希望の範囲内に入るかと思うのですが…。 http://www.ishigama.com/lesson.php ただ…毎日開催ではないみたいなので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

yumgyumg
質問者

お礼

とってもいい感じですね! 石釜がとっても魅力的です。 鯖江なら、2時間ぐらいで行けます。 早速、問い合わせします。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• TOMOON
回答No.2

パン教室の一覧がありました。参考に…。 http://national.jp/studio/bakeryclub/school/

yumgyumg
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本全国なので、選択肢がたくさんありますね。 時間のある時に、順番に見てみます。