• 締切済み

精神障害者の施設について

私の住んでいる近所に精神障害者の施設があるんですが、 そこでは、精神障害者が集まって麻雀大会とか、 ハイキングとかパン造りとか、料理とかアロマとか、 ヨガ教室をやって生活保護を貰って毎日、遊んでいます。 そこの施設に通っている精神障害者が街中を自転車に乗って、 一人でブラブラと暇そうに散策してたりしているのをよく見かけます。 遊んでいる暇があったら、 ちゃんと就労して働けるんじゃないですか? こういう施設は本当に必要なんですか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

こころのリハビリであって、あくまでリハビリはリハビリですよ。 いつまでも、リハビリにいる人というのは、本当に働けない人です。 対人トラブルを起こしやすいとか、苛められやすいとか、何かの問題を抱えているから、リハビリしているのであって、 あれで臨床心理士や精神保健福祉士等の監視下で、対人トラブルを起こさないように、働けるようになるように学習しているようなものです。 人が度々入れ替わっていることには、気づかないでしょうが、……。 五年経っても、ほとんど病状に改善がない場合、やはり働けないですよ。 仕事のような場においた途端、すぐトラブルを起こす。 言ってはいけないこと、やってはいけないことがわからなくなっているとか、あるいは、初めからわかっていないとか。 そういう場所に一時通ってましたから、よく分かりますよ。 こころのリハビリなんです。 働けるのは、正常の範囲内に入ってからですよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

要らないと思います。昼間から麻雀大会などふざけんな。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

遊べる=働けるなんですね。 だったらその事をその施設の方にお聞きになったら良いでしょう。何故遊べるのに働かないのですか?とね。 それが一番早く確認できることでしょう。 貴方の疑問に答えてくれるのは、サイトの回答者じゃなくて、施設に働いている人ですよ。勘違いしないでね。

kirakiraaruku
質問者

補足

施設で働いてる人たちに聞いても、 自分たちの所に通っている精神障害者は言わばお客さんなわけですし、 かばうようなことしか言わないでしょう? 悪く言うわけないですよ。 書き忘れたんですが、その施設に通っている精神障害者が、 パチンコ店から出てくるところも見たことがあって、 よけいに気分が悪いです。

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

近くにあるなら貴方の目で確認するのが一番良いのではありませんか。 誰も聞きたいとは好き好んで精神障害者になったわけではないのですからね。 貴方のような差別主義者がまだまだ居ることが悲しいです。

kirakiraaruku
質問者

補足

差別しているわけじゃなくて、遊べるのなら働けるでしょうということです。 ちゃんと就労して働いてくださいよ。

回答No.1

 障がい者の方々は、皆それぞれ生活をしていく上で困難さを持っています。傍から見ると何でもないけれど、それは服薬しているためである場合もあります。  また、そうした方々を家族としている方は、仕事などの関係上、24時間面倒をみたりすることが難しい場合もあります。  その他様々な理由から、そうした施設を利用されているのです。あなたも機会があれば、そうした施設にボランティアに行ってみるとよろしいかと思います。

kirakiraaruku
質問者

補足

薬を飲んだ上で遊べるのなら、薬を飲んだ上で働くこともできますよね?

関連するQ&A

  • 障害者施設のパン

    障害者施設のパンって美味しいですか?確かに美味しいパンを 作るところも有りますが高価で小さい。焼き立てを売りに  しているけれど、そんなの街中のパン屋なら当り前でプロの 職人のパン屋でも美味しい店、そうで無い店ありますよね? 障害者の方に偏見は無いけれど、安易に「他施設がやっているから うちでも」という考えで真剣に「美味しいパン作り」に取り組まず 「パンは利益率が良いから」という考えでやっているとしたら 利用者(障害者)も可哀想だし、消費者もバカにしていると 思います、近隣の方や施設関係者の慈悲に頼らずともごく普通に 美味しいから買いに来てくれるパン作りに精を出す姿勢が大切だと 思います(それで飯を食っている街中のパン屋も必死な筈です)。

  • 精神障害者施設、退去できない?

    現在精神障害者の施設に通所しています、 身内もいないので、役所の手続きや日常生活のサポートなどほぼ全て支援して貰っています。 就労とかも考えており、症状が落ち着いていたので、就労移行など他の施設に移ろうかとも検討しています。 入所当初からその話はしており、それを踏まえて入所しています。 ですが今になって就労支援は障害者雇用の流れになるから、やめた方がいい。 アルバイトでもいいからここを通所しながら一般で働いてみてはどうか。 など言われました。 いきなり一般雇用はどうなのかと迷いました。 他の利用者さんに聞いても、いきなりは ハードル高いのではないかと言われました。 答えが出ず迷っていると 系列のB型を勧められ入所しました。 そして今さらながら気づいたのですが B型なら就労支援の道筋と変わりませんよね、、 もしかして、このままこのグループから出られないのではと不安がよぎったのですが、、。 考えすぎですよね、、、 自分が高齢者ならそれでもいいのですが、まだ20代後半なのを思うと、、。

  • 障害者授産施設等について調べています。

    かなり初歩的な内容ですが、以下のような理解で正しいですか? ・授産施設というのは、就労希望の障害者の為の施設で、H18年4月からは、制度変更し、現在は、1.就労移行支援施設・2.就労継続支援施設という。 ・障害者自立支援法では、利用者は、原則1割負担であるが、逆にお金をもらえる施設は、上記の1.2.の施設しかない。 ・授産施設は、知的・身体障害者のみが対象だったが、現在は、精神障害も対象である。 ・支援法には、介護給付と訓練等給付の2つがある。介護保険法でいうところの、介護給付と予防給付に相当し、後者が比較的軽度の者を対象にしている。

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援施設でのコミュニケーション

    難しい問題なので長文になりますがよろしくお願いします。 昨年の12月から障害者自立支援施設の就労Bというサービスを 利用しています。 障害者自立支援施設というのは本来一般社会で働く為に訓練を する目的で作られたのだと思いますが、実際に通っていて 毎日驚きの連続です。 私は比較的軽度の精神障害なのですが、自立支援法が出来てから 『身体障害』『知的障害』『精神障害』この3つが一括りになって しまったので今同じ作業場で身体障害、知的障害、精神障害の方が 就労をしています。 そこの施設には、地域活動センターといって就労ではなく 仕事を持たずに家にいてあまり他人と接する機会がない人が クッキングやコーラス等の活動も行っています。 就労の方の問題なのですが、昨年からSST(Social Skills Training) というコミュニケーションの練習等を月に一回やっていますが、 私がそこの施設に通い始めてからSSTは2回ありましが、 参加したのは私を含めて3人でした。 実際就労で作業をしている人は3、40人います。 先日もオセロと将棋大会があったのですが、就労の方から オセロに参加した人は1人で将棋に参加をした人は私を含めて 2人でした。後は地域活動センターの方からの参加とそこに 入所している人でした。 実際問題としてこの施設に通うのが精一杯という人もいます。 それはそれで仕方のないことだと思いますが、 休み時間やお昼休みでも皆集まって話をしたりということも あんまり無く、殆どの人が寝ていたりします。 2年3年といる人も多く正直社会復帰という本来の目的が殆ど 達成されておらず、ここに通うことがゴールなってしまっている ように感じます。そのあたりはスタッフさんが工夫をされるべきだと 思うのですが、スタッフさんの人数も非常に少なく、 就労の作業の指導を行いながら、人手が足りない時は送迎バスの 運転もしたりそこの事業所で作ったパンの配達や製品の納品まで やったり施設の宿直もやり、職安での仕事や地域の人の相談の仕事を 委託されていたりしている状態でこれ以上スタッフさんに 負担をかける訳にもいかないのが現状です。 私も税金が使われている施設のサービスを利用しいる立場として 何か恩返しが出来ることがあればと率先してやろうと思い、 将棋大会に参加したり色々出来る範囲でやってはいますが、 例えば将棋大会をやっている時間は賃金が発生しなかったりと いうこともあってなかなか参加する人が少ない状態です。 例えば上記のSST何かにはもっと多くの人が参加したりすれば いいと思うのですが、私が入る以前も毎回2、3名だったそうです。 そこで何とか就労で作業している人同志がもっとコミュニケーションを 取り合って色んな活動にも参加出来るようなるいい方法はないかと 色々考えてみました。 しかし、すべての人が毎日くるわけでもないですし、日曜日に 何か親睦会等をやったとしてもそれは又、スタッフさんの仕事を 増やしていまうことになりますし、お金もかかる話ですので なかなか難しいです。 スタッフさんにあまり負担をかけないような方法で、作業している 人同志が交流を深める良い方法はないでしょうか? どんな小さなことでもいいので気軽に回答頂ければ幸いです。

  • 精神障害者の就職活動

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型事業所に通所しています。 うちは就労移行支援も併設しているので、職員との相談では今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移るという事になりました。 しかしハローワーク以外にも精神障害者向けの就労支援がある事を知りました。 http://ability.r-staffing.co.jp/ ↑このアビリティスタッフィングなのですが、今の就労継続支援B型に3ヶ月休まず通って就労移行支援に移るか、このアビリティスタッフィングに登録するか悩んでいます。 また今パソコン教室でワードとエクセルを習っているのですが、アビリティスタッフィングに登録するのはパソコン教室でワードとエクセルを取得してからの方がいいでしょうか?

  • 障害者の就職

    障害者(精神)が、障害者施設(知的)に就職するのは、いけないことでしょうか。主治医からの、就労の許可は出ています。

  • この障害者就労支援施設の対応は正しいのでしょうか。

    この障害者就労支援施設の対応は正しいのでしょうか。 私は精神障害2級等級の障害者です。 職場のストレスで発症し、突然解雇され通院。 病気は単極性気分障害と診断され、2年間服薬治療を受けています。 症状も改善し、就労したいと思い、 某市の保健所の紹介で就労センターの存在を知り、 そこの紹介で今夏よりある施設に通所しました。 ところが担当職員の対応が非常に雑で、 本登録後、面談時に暴言や職務の愚痴、 他の施設利用者への悪口等を直接言われるようになり、 わたしの個人情報も通所者に公にされるという事態に陥りました。 また、説明なくわたしの希望確認なしで、 突然ハローワークに連れて行かれ、 求人登録を障害者窓口で書類を書かされ登録させられました。 それらが原因で鬱症状が再発し、パニック障害に陥りました。 施設の管理者は、私と家族からの状況説明で初めて事態を知ったという状況で、 これは人権侵害、名誉毀損に当たるのではないか、 と家族と施設は協議中です。 市や施設、管轄している社会福祉法人を相手に訴訟等、起すことはできるのでしょうか?

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。