• 締切済み

内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか?

内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか? 自分は内面が豊かでないことがコンプレックスになっています。 小さなことですが、 ・情報通でない おいしいお店や遊びのスポットなどに詳しくない。 ・地理に疎い あまりいろいろな所を旅行したことがないので、国内外問わず、地理に疎い。 ・趣味の範囲が狭い 音楽も自分の好きなアーティストしか聞かないし、スポーツも幅広く観賞しない。 などなど、数えたらきりがないです。 情報通になろうと、雑誌を読みまくったり、テレビ番組はたくさん録画しておいて、空いている時間に見るとか、時間を作っていろいろなところに旅行に行ったりとか、音楽もたくさんダウンロードして聴いたりとか、・・・・ 普通の人はみんなこういうことをしているんでしょうか? 一日の大半は仕事をしているし、自分には将来に向けていろいろやりたいこともたくさんあります。 でも、人間として普通の内面を持つためには、上に書いたように、時間を作って、いろいろなことを経験しないとだめなんでしょうか? "幅広くいろいろなことに興味を持って実行し、知識や経験をつまないと、内面が豊かにならない" という考えに縛られてしまい、今の生き方を見失いそうです。 どうすれば、普通の内面を持つことができるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

難しいご質問ですね。 私もよくわからないのですが、何度かご質問を読み返して思ったことはですね…、 roth1984様が一生懸命実行されていることは、「自分磨き」と言った方がピッタリくるように思いました。 いろんな知識を身につければ、人との会話もすんなりいくでしょう。寡黙な人であっても、必要に応じて返答することはできますよね。 では、「それらは内面磨きにはならないのか」と問われると、勿論そんなことはありませんよね。ただ、読んでいて、「何だか視点が微妙に違うなぁ」と思ってしまいました。ごめんなさい。 何も「社交的になれ」と言っているのではありませんが、あなたが「将来やりたい」と思っていることに一歩でも前向きに取り組む努力をなされば、それが喜びとなり、自信となり、自分を見失うようなことはなくなるのではないでしょうか。 多分、ご自分に「自信」が持てたら、「どうすれば、普通の内面を持つことができるんでしょうか?」などと悩むことはなくなります。「他人(ひと)と同じことをしないといけないのか」などと、悩むこともなくなります。 「他人(ひと)は他人。自分は自分」と、自信がある人は皆、そうですよ。 ただ、それを前面に出してしまうと、痛い目に遭いますよね。「自信」があっても、「謙虚さ」を身につけている人は、「内面の優れた人」と言うに値するのではないでしょうか。 私の考えが全てではありません。何せ、難しいご質問ですから。 こういう捉え方もあると言うことで。

  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.12

質問を読んで素直に感じたことを書かさせていただきます 質問者様の内面を磨きたい・・・普通の内面を持ちたいというお気持ち それは、きっと人から見られたときを意識しているのではないでしょうか? 十人十色、他人は様々なことで人の内面を判断するんだと思います だからどんなに意識して頑張ったって、なかなか内面を見てくれたり、判断される人は居ないのではないでしょうか? 自己満足だっていいんじゃないかと思います 自分の心を満足させる お仕事を一所懸命されて、自分なりの楽しみを見つける そのために、興味のあることを沢山吸収する 自分の心が豊かになって行き、心に余裕を持てるようになれば、きっと自然に輝いて見えるような気がします 一生懸命お仕事や好きなことに向って行って、例え自己満足であっても自信を持つ そうしたなら、コンプレックスも小さくなって行くのではないでしょうか? 広く浅く情報を得ることより、質問者様が好きなことに興味を持って深められることの方が、きっと充実されることと思います 私はお仕事の専門の勉強がしたくなり、40歳を過ぎてから大学に行きました 今ではお仕事では、これだけは周りの人には負けないっていう自己満足の気持ちですが充実しています また旅行が大好きなので、出かける前は宿をいっぱい調べたり、美味しい名物は何かなって調べたり、素敵な場所はどこかなって考えたり それだけでワクワクしてきて、知識もいっぱいになってきます まず身近な好きなことから深く始めてみませんか?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

新聞を毎日読む。 読書をする。ノンフィクション系がお勧め。 人がどのようにのた打ち回り、悩み、考えながら、道を切り開いてきたか、解ります。 超高級なお店のホステス様は、新聞何誌も取っているそうです。それで、いろんな人の話に乗れるのだとか。 確かに、話は政治経済金融まで、抜かりなく食いついてきて、友人みたいに感じるものです。 別に高級ホステス様になる必要はありませんが、たまーにお付き合いで行く一晩10万円位の一流の人たちは、そうやって教養を磨いているとの事でした。 大した参考になりませんが、大人の男の気持ちを理解するには、これは必要な知識だと思います。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.10

なるほど、貴方はいま一番悩んでいる時だというのがよく伝わってくる文章です。 そうやって悩み、あがき続ける事がいいと思います。 そうやって自分なりに答えを見つけ身についた時に磨かれていると思いますよ。 内面を磨く・・・これは目に見えない部分だからです。 もちろん経験も大いに必要。 その成果は自分が悩みぬいて、もがいてその結果出てくると思います。 あと人間やっぱり人との出会い交流が大事だと思います。いろいろな人との出会いが自分を成長させてくれます。 私はそうやって磨かれてきたと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.9

貴方が求める人間の豊かさは何か?ですよ。 貴方のしている事は経験も含めた自分自身の充実への取り組み。 ただ、取り組みが即豊かさを産むわけじゃない。 じゃあそこから貴方が何を感じるか?そこから貴方が何を学んでいくか?伸ばしていくか?なんです。 ただこういう事をしました、では何も起こらないし、変わらない。 そこから貴方が得ていくもの。感じていくもの。 それが貴方自身を深めていく内面の充実に繋がっていくんですよね☆

noname#79850
noname#79850
回答No.8

・情報通って 内面ですか? すごーーーく外面だけの話だと思います ・地理に疎い…それこそ情報誌でもいいから好きな景色はこういう所だ!とか 想像するだけで心が磨かれるのではないでしょうか… ・趣味の範囲が狭い 私もスポーツは嫌いだから見ないし 音楽も嫌いなものまでは聞きません  でも 良いタイミングでリラックスできる曲に出会えれば…  そういう 生き生きすること=人生が充実するとか 心が潤うとかいうことだと思うのですが… 意味が無いと思うような 上っ面のことで時間を割けば割くほど …内面が磨かれないままだと思いますよ? 趣味や好みの何かは そのうち出会えますよ ひとつも興味がわかないわけでもないのでしょう? ちょっとでも興味があるようなら雑誌でも専門誌でもインターネットでも ちょっとだけ追求してみては? 充実した時間がちょっとでもあればいいんですよ 充実感がにじみ出てくれば 多分 他人からみたら「魅力的(男女のではなく)」「生き生きとした」状態になるはず 質問者さんがあげた例は全部 上っ面 外面だと思うんですけどね…

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.7

外国語が解らなくても 独りで、知らない国に行く そして、色々な場所を歩き回る 日本では、拉致されたり 恐喝されたり いきなり、殴られたり こんな経験を、する人は少ないと思います。 でも、もしもroth1984さんが、こんな怖い現実に直面したら どの様に回避するのでしょうか? 空手を習う? 語学を習う? 外に出ない? 解らないから「怖い」 知らないから「見ない」 そして、何も自分の知識に成らない 僕は、好奇心の塊です。 だから 熱い熱湯は、どのぐらい熱い? 殴られたら、どのぐらい痛い? マズイ食べ物は、どのぐらいマズイ? そんなクダラナイ事に、真剣に取り組みます。 だから、自分で経験した分だけ人よりも詳しい。 火傷や傷 自分の体で体験するから、人に注意出来るんです。 そして、スポーツも プロの技って、どれだけ凄いのか 150kmの速球が、デットボールとして自分の顔に飛んできたら その怖さは、どれだけのものなのか? そして、その後の打席で、ヒットを打つ事が出来るのか? 経験していると 色々な場面が、自分の事のように解ります。 テレビや、ネットでの情報よりも 生の情報を、自分で探す そして、体験する それらが、自分の知識になります。 熱く語れます。 引き出し多く成ります。 心が、豊かに感じます。

回答No.6

>情報通になろうと、雑誌を読みまくったり、テレビ番組はたくさん録画しておいて、空いている時間に見るとか、 >時間を作っていろいろなところに旅行に行ったりとか、音楽もたくさんダウンロードして聴いたりとか、・・・・ >普通の人はみんなこういうことをしているんでしょうか? 女の子だったら、仲間内でお喋りしてるだけで結構な情報交換になりますよ。 お店とかテレビとか、女性の方が詳しいものですものね。 >一日の大半は仕事をしているし、自分には将来に向けていろいろやりたいこともたくさんあります。 どちらかと言えば男性的な考えですね。質問者様にもキャリアプラン等お有りなんでしょう。 >でも、人間として普通の内面を持つためには、上に書いたように、時間を作って、いろいろなことを経験しないとだめなんでしょうか? 「普通」であるということは意味がありません。 話についていけない、ということならば聞き手に回ればいいのです。 「それ、何?すごいね!私にも教えてよ!」と食いついていけば 大概の人は自慢げに教えてくれますよ。 一日の時間には限りがあります。 「普通であること」よりも大切なのは、自分の納得できる人生を送ることです。 そのためにはするべきことに優先順位をつけて、 努力していかないとおしゃべりが達者なだけのおばさんになってしまいますよ。 それでも社交的で話題豊富な人になりたい!というのなら 誰かを好きになることですね。 自分は男ですけど、好きな女の子と仲良くなる為にその子の好きな音楽、ファッション、グルメ いろいろ調べたりすることはまったく苦痛ではなかったです。 外面を知ることでその人の人間性もだんだん知ることが出来たように思っています。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

・思いやりのある人になる。 ・聞き上手な人になる。 ・おもてなしができる人になる。 わたしはこういった人を目指しています。 こういった人になるためには、質問者様が言っているようなことをする必要があるのではないでしょうか。 たとえば、異性にかぎらず同性の人に対しても、あなたは思いやりのある態度がとれていますか? ひたすら自分の仕事ばかりに没頭していて、横で誰かが落ち込んでいても励ますことすらできない。 そんな人になっていませんか? やみくもに情報をつめこむのではなく、「誰のために」「どうしてあげたいか」を念頭に行動することです。 たとえば、その落ち込んでいる女性が出かけるのが好きな人だったら、「今度どこどこにこういうお店ができたから、気晴らしに一緒に行ってみない?」と誘うとか。誘うためにはその情報を仕入れなければなりませんよね? 別に、その女性の好きでもないクルマの情報を頭に入れても意味がないのです。 「誰のために」「どうしてあげたいか」それを目標にしてみてください。 今の仕事ばかりの生活でいいと思いますか? 人間性豊かな人物になるためにどうすればいいか、良く考えてみてください。 応援しています。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

経験することが内面を磨くことではありません。 その経験によって何を感じて何をえるかです。 1日中家にいても、さらには病院のベッドにいても磨ける人はみがけるのです。

関連するQ&A

  • 行動力・実行力をつけたい!

    行動力・実行力をつけたい! こんにちは 数人で旅行に行くとき、自分は大抵計画の案というか、リクエストする側で具体的なホテルの予約とか移動手段の手配とか実行的な部分は仲間に頼りっぱなしです。自分もそういうのをやれるようになりたいのですが、知識と経験不足でどうやって決めるのが妥当なのかイマイチ自信がもてません。自分は行動派ではなく、状況を見極めて臨機応変にいくのがかなり苦手で、ぼーっとしていて、正直道案内や電車でホームや時刻を尋ねられても自信がもてず、わからないといっているくらいです。あと地理感覚がなく、地図で道が曲がっていたり、地図を見ながら歩くとき地図を歩く方向に合わせないと混乱するくらい頭が弱いです。 一人旅なら多少の矛盾はいいですが、複数でいくときそんなマヌケな計画は立てられません。 旅行はあくまで例です。自信はぼーっとしているので情けないです。だから実行力・行動力をつけるには、どうしたらいいでしょうね。アドバイス下さい。

  • 内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

    内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。 都内で会社員をしている男です。 学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、 髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。 しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、 髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、 滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。 学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。 職場でも客先でも大分話せるようになったので自分には自信がついたつもりでいました。 しかし、外面が良くなっても内面はやはり根暗なままでどうしようもありません。 一般的な男性は部活やサークル等を通して仲間との絆や楽しい経験を積んだり、 映画やゲーム、スポーツやサブカルチャー等色々なものに精通している。 普通は女性と付き合ったりして酸いも甘いもを経験して中身のある男性であるのに対し、 私は根暗な自分を社会生活できる人間に持ってくることで精一杯で中身が薄っぺらです。 スポーツは苦手ですし、苦手なので興味がもてなかったり、 女性と付き合ったこともないので楽しい会話も喜ばす術も知りません。 分かりやすい優しさを相手に提供する術も知りません。 自分の問題を解決することで精一杯で周りを見る余裕もなく、もう29才。 世間一般の男性と比べてもやはり自分は昔の自分と同じで誰よりも劣ったまま。 本当は社会人として働けている自分を評価してあげるべきだというのに・・・ なまじ出来ることが増えたことで私は誰かと自分を比べる癖が以上に強くなりました。 知らなければ学ぶしかないので思考錯誤はするものの・・・当然上手くはいかないです。 つい先日もある女性に「あなた外面は良いけど中味がない、勿体なく残念な人」と言われて 正直かなりショックを受けました。(図星だからショック受ける資格もありませんが) 年相応の経験がないことでこの先、人としても社会人としてもダメなのではないかと悩みます。 普通、当たり前というのが一体何なのか分からなくなってきました。 自分自身と向き合うにはどうすれば良いでしょうか、今の自分はやはりダメなのでしょうか。 二十九才・男

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 若い女性(10代後半~20代前半)は男の内面なんて見てくれませんよね?(長文)

    外見か、遊び上手で楽しませてくれるかだけですよね? 多分、彼女たちから言わせると ・内面が充実していればそれが外見にも表れる ・遊び上手なのも内面のうち って感じなのでしょうけど、本当にそうでしょうか? 今、そのことに悩んでいます。 特に、遊び上手じゃないと相手にされない、と考えると正直つらいです。 もしそうなら、休日はたくさん出歩いて、色々なお店をリサーチして、それに詳しくなったり、頻繁に夜遊びして夜遊びに詳しくなったりしないとダメってことですよね? 今自分の生活スタイルとしては、 1.仕事にやりがいを感じているので、仕事はとても楽しい。もっと成功したいので、現在も勉強中。 2.仕事以外では、学生の頃から続けてきたサックスを楽しんでいて、ジャズバーとかにたまに行ってジャズを楽しんだりしている。他にもクライミングジムに行ったり、料理をしたりしているが、そのどれも女性を楽しませられるような趣味ではない。つまり遊び上手ではない。 3.なるべく自炊したいため、仕事で帰りが遅い時に近場で外食する程度。地元にいくつか行きつけのお店はあるけど、美味しいお店の情報はたくさん持っていない。でも、好きな女性のためなら、楽しみたいし楽しませたいので、精一杯調べます。 4.友達は、趣味を通じてできた友達がほとんどだけど、みんな自分と同じように遊び上手ではない感じ。 5.話は自分のことを話すのは苦手で、むしろ色々聞きたい感じです。自分の話をするのが苦手というのは、趣味とか仕事のことです。 などです。 ちなみに、自分が考える遊び上手とは、 ・夜遊びに詳しい(オシャレでドキドキするようなバーやラウンジに詳しい。クラブ(踊る方)通いをしている。合コンやパーティのような企画をすぐにセッティングできるなど) ・女性慣れしている(これは経験でしょうけど、色々なタイプの女性に即座に対応できるような感じ) ・多趣味で情報通(趣味も情報も女性受けするものは全て抑えている感じ) です。 だったら、実行すればいいと言われるかもしれませんが、今のところあまり興味の持てないジャンルだし、自分の仕事や趣味の時間を削ったり、生活スタイルを変えてまで実行する勇気がないです。違いました、その価値を見出せません。 でもそうゆう遊びにそもそも興味を持てないから、ダメなのかなと悩んでしまいます。 自分のようなタイプは、若い女性と付き合うのはあきらめた方がいいのでしょうか? ちなみに、相手の趣味や考え方に興味が持てないのではありません。 もし、相手がクラブ通いが好きで、実際一緒に行って楽しかったりしたら興味が持てるかもしれません。 共有・共感はしたいです。 なので、相手を尊重していないのではありません。

  • 内面に二つの自分が居る?

    内面に二つの自分が居る? よく天使の自分が行動を止めるのに、悪魔の自分が囁いて行動に 移してしまった、などという話を聞きますが、それはたぶん 理性と本能または良心と悪心、ということだと思っています。 私が今悩んでいるのは、ちょっと弱気な自分がいて、(たぶん素の自分?) それを嫌い、責めるもう一人の自分がいて自分を苦しめていることです。 小さいころから私の性格を責めた親が心の中にいるように感じます。 現在私は24歳で親元から離れて数年経ちますが、 時折実家にいたときの嫌な事を夢で見て夢の中で叫んで目覚めたり、 目覚めてからしばらく涙が止まらなかったりすることがあります。 こういったことは普通よくあることなんでしょうか。 (私のような少しネガティブな性格の人の場合) 変えていくにはどういった考えを持ちまた行動していったらよいでしょうか。 疲れていると特に、とにかく自分を責める もう一人の自分が現れて自分の存在を否定され 死にたくなる時もあります。これは何なのでしょうか。 こういう経験をされた方、 対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内面は合うが好きではない人との結婚

    今お付き合いしている(?)人とは結婚相談所で知り合いました。自分30歳、相手は20代半ばです。 相手は話も合い趣味などもよく合うため友達としては申し分ない相手ですが、容姿が全くタイプではなくキスはもちろん手を繋ぐこともしたくないです。いわゆる生理的に受け付けないという感じなのでしょうが、価値観や趣味が合い長時間過ごしても自然な自分でいられ、一緒にいて楽なのでずるずるとした関係が8ヶ月近く続いています。デート回数は20回を超えました。最初は付き合いを深めるうちにそういう感情も出てくるかなと思っていたのですが、今も全くありません。一緒に歩いててラブラブなカップル見るとうらやましくなります。街中でタイプな女性の方とすれ違うたびに今の相手の内面にこのルックスだったらすぐにでも結婚するのになどと考えてしまいます。 デートが終わったら「やっぱり好きな人と結婚したい。」と後悔の気持ちになる反面しばらくすると「また遊びに行きたいな。」と思う、その繰り返しです。相手は自分が悩んでいることを知らないので相手を騙しているんじゃないかという罪悪感とこの人を逃すともう結婚できないんじゃないかという気持ちで自分がどうしたいのか訳が分からなくなっている状況です。 自分は今まで恋愛経験が全くなく、モテるタイプではないため自分とすれば今後内面的にこれ以上合う相手には巡り合えないと思っています。 ちなみに相手はあまり性的関係を望んでいない(キスやハグはいいそうです)ので生活としてはうまくいく気がします。しかしせめて抱いたりハグしたいと思える人と出会いたいと思っている自分がいます。 なぜそんな結婚にあせっているかと言えば実家が地方ということもあり親戚付き合いも強く周りのプレッシャーが強いのです。 年下のいとこは大半が結婚してしまいした。長男ということもあり両親からは電話や実家に帰るたびに「結婚しようとは思わないのか?」と言われます。祖母は私と会うときには良い顔しかしませんが、陰で両親には「30にもなって結婚しないなんて育て方が悪かったんじゃないか」と言っているそうです。両親からそういう話を聞き胸が締め付けられるようです。 都会に住んでる皆さんには信じられない話かもしれませんがそのような世間体という事情もあります。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 上辺を取り繕うと内面とかけ離れもう何だか分からない

    学生時代、人見知りの極みでした・・・人と目を合わせられない。 自分は劣っている人間という認識があり、人と接することを避けました。 楽しい学生時代、友情や恋なんかとは全く無縁の人生。 それでも、普通の人間になりたいという思いを捨てきれずに、 苦手な接客のアルバイトをして、一番就きたくなかった営業の仕事に就きました。 あまりの口下手を上司に指摘され、話し方の教室にも通いました。 メンタルの弱さから過食して吐いたり、逆に拒食して周りに心配されたり、 耐えられなくて無断欠勤して捜索願いを出されそうになったり・・・ いつからか、弱い自分に蓋をして演技ばかりするようになりました。 転職し、給与が上がり、仕事も何故か難しい部門に抜擢されました。 野暮ったかった見た目を変えたら、何故か容姿を褒められるようになりました。 女性に興味を持たれたことなんて一度もなかったのに・・・そんな経験もありました。 気付いたら、自分をよく見せよう、普通に見せようとばかりするようになりました。 弱くて情けなくて女々しくて打たれ弱くて承認欲求ばかりの内面には蓋をする。 いつからか「人から賞賛されること」が自分の目的になりました。 それが自分の価値を証明する手段だと思い、上辺ばかり取り繕いました。 しかし、もう疲れました。 歪んだ完璧主義に陥って、人と関わることが昔以上に出来なくなりました。 弱い自分を見せたら嫌われる・・・もう自分を誰にも見せられない。 だから、人と関わることを極力避けるようになりました。 「クールな人」なんて言われるけど、本当はただ人が怖いだけ。 人と向き合うことが怖くて仕方ないだけ、だから評価にすがりました。 自分の好きなことも何なのか分からない・・・これをやれば評価されるのか? そんな視点しか見えなくなる自分・・・もう息抜きすら出来ない。 眠って起きれば閉塞感に溢れた世界と消せない孤独感で生きてる寂しさに嫌になる。 自信のない人間だから、価値基準を他者に求めたらもう何がなんだか・・・ それでも、自分は人より劣っているという感覚を持ち続けていた自分には 他者承認以外に自分の価値を測る方法を知りませんでした。 上辺と中身が違いすぎて自分でも気持ちが悪くなります。 最近は本当の自分と違うハキハキした声を出すと気持ちが落ち込みます。 お洒落な服を着ようとしても哀しくなります。 笑おうとすると顔がひきつります、目が笑っていません。 自分で自分が気持ち悪すぎて嘘くさくて惨めでダサくて・・・ それでも、手を抜いたり、適当にしたりが出来ない自分。 かけ離れ過ぎて収集がつきません・・・「僕はこんなにダメな人間なんです」と 白状したら楽になるでしょうか・・・続けるも止めるも茨の道です。

  • 彼氏の愚痴にうんざりなんですけど、男性はこんなことで悩むものなのでしょうか?

    私の彼はおかしなことで悩んでいるようなのです。 最近その愚痴を聞いてうんざりしてしまいました。 彼は、おいしいお店や、遊ぶところとかに疎かったり、流行に疎いことがコンプレックスらしいのです。 わたしは、別にそんなのぜんぜん気にならないけど、って言っても、 「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 と、本当に頭にくることを言ってきます。 そんなことに詳しいぐらいで、女性は男性を好きになったりするわけじゃないのに・・・ 私は、普段のデートでも別に物足りないなんて思ったこともないし、二人でいろいろ計画してデートしたり旅行したりして、すごく充実していただけに、この言葉にがっかりしてしまいました。 私はどちらかというと、情報通だったり、お店に詳しい男性は、遊んでいるイメージがあるので、彼のようにその都度調べてくれる人のほうがいいんですけど・・・ 友達に聞いてみたところ、別に詳しい必要はないかもしれないけど、そういう心構えは必要だよね、といわれました。 でも、彼のように、そのことで悩んだりコンプレックスを感じたりするのは、おかしいと思うのです。 男性って、こういうことに悩むものなんでしょうか? それに、私がおかしいだけで、女性はみんな、情報通だったり、お店や遊ぶところなどに詳しいことを男性に求めるものなんでしょうか?

  • 時間が解決してくれたこと

     私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?