やりたいことができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • やりたい、したいと思ってもそれを実行に移すことができない理由は何でしょうか?
  • 子供の頃からずっと何らかのしがらみを嫌々こなさなければ自由を得られないという経験が、大人になっても残っている可能性があります。
  • 仕事には何のしがらみもなく打ち込むことができる一方、休日には掃除や雑用や友人と会う時間に充ててしまうことが多いようです。しかし、本当にしたいことをするためにはどのようなアドバイスがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい!したい!と思ってもそれを実行に移せない

下らない質問で申し訳ないのですが、 やりたい、したいと思ってもそれを実行に移すことができません。 ○○しなければならないからそれの後で、とか何もなかったとしても何か他に やるべき用事を頭で無理やり探してしまいます。また、見つからないと 何か漠然とした罪悪感のような物があって、その場合は何も手につきません。 私は、例えば映画が見たい!と思ったら即見に行く!ぐらいの軽い気持ちになりたいのです。 きっと、子供の頃から、習い事、塾、宿題などずっと 何らかのしがらみを嫌々こなさなければ、自由を得られない経験が、 大人になって、全て自分の好きにできる時間になった今でさえ、 嫌な事は成し遂げなければならない思い込みが、いやな事を探しているんだと思います。 もちろん、しなければならない事を見つけても(たとえば掃除とか) やりたくないので、ダラダラとして、結局なにをしたんだか、振り返ったとき思い出せない微妙な 時間になります。。 でも、仕事の場合は何のしがらみもなく、打ち込むことができます。 私は仕事大好き人間じゃないんですが・・・(悲) 私はしたいと思ったら素直にできるようになりたいんです。 休日もそんな感じで、素直に休めばいいんですけど、仕事するか、掃除や雑用や、友人と会う時間に充てて終わります(一見すると充実した休日ですが) 本当は、絵を描いたりギター弾いたり、工作したり自己満足出来ることがしたいんです。 馬鹿な質問で恐縮ですが、心が軽くなるような何かアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mensorie
回答No.2

本当に心からしたいなーって思うことを一度してみてはどうでしょう? その事で、一体誰に迷惑かけるのですか? 誰のためになんのために、やりたい事を優先しないのですか? やりたい事をしないことによって、自分の心は満足しますか? どう思いますか? 今は、誰があなたの行動を制限してくるのですか? 子供の頃は、大人に色々条件を付けられた事は皆があると思います。 これをしないと、どこそこ連れてってあげない、買ってあげない、好きな事はさせないなどと。 それに、子供の頃は、親の言うことを逆らおう、自己主張しようなど頭になかったですよね。 また、親の言うことが一番って錯覚していたかもしれない。 でも、今は大人ですよね。 自分の好きな事は出来る時間あるって書いてあるじゃないですか。しかも、嫌なことは成し遂げないといけないと“思い込み”って自分で分かってるじゃないですか。 そう、ただの思い込みだと思います。 まずは一つやりたい事をやってください。そしてどう感じるか、どうなるかあなたが身を持って感じることで今後変化してくると思います。 どうしてもできないなら、色んなセラピーなどもイイと思います。

caras954
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 本当にその通りですよね。 どうもありがとうございます。 少し心が軽くなりました。はっきり言われたことでほんとそうだよなと思うことができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫌なことをしてしまうのであれば、 絵を描いたりギター弾いたり、工作したりといったことを 逆に義務づけてみてはいかがでしょうか。 絶対これしかしないと。 噓でもいいから2週間。続けてみてはいかがでしょう。 噓が習慣になり、真になるのでは。 そして、例えばなぜ絵を描くのか。 本を出版するですとか、ゴールを見つけてみたらいかがでしょう。 自分と人のためになるゴール。 それが分かれば、進めませんか。 もしくは、そのままでいい と開き直ると、逆に色々できるかもしれません。

caras954
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 確かにゴールを決めるのはいいですね。 やってみようと思います。 相談できる人がいないので…多分人に聞いてもらいたかったのだと思います。 少し心が軽くなりました。ありがとうございました。