• ベストアンサー

有言不実行な男性

最近、私に好意をよせてくれている男性がいるのですが、その方についてみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 まず、私と彼はお互い20代の社会人で、友人の紹介で知り合いました。 彼が私のことを気に入ってくれたようで、ストレートで好感の持てるアプローチを受けています。非常に親切でマメな男性なのですが、一つ気になることがあります。 映画や本、音楽など趣味の話題になった時に、「あなたのことをもっと知りたいから好きなものを教えて欲しい。」と言われ、その気持ちに応えようと私なりに男性とも共有できそうなものを色々と提示しました。 その度に「今週末に見る。」とか「最優先に聴く。」などと言うのですが、1度も実行しないのです。 私は彼にすすめられたものは見て感想を言ったりしているのですが・・・。 週末は自分の趣味の時間をたっぷり取っているようなので、時間がなくてできないということではないと思います。 なんだか上記の点が不誠実に感じられて、普段の親切な態度も表面的なもののように思えてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか。 みなさんはこんな男性をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単純に、口だけの男って印象ですね。 何も考えずに場のノリで答えるんでしょう。 嫌いなタイプです・・・ >最近、私に好意をよせてくれている男性がいるのですが これすら疑問ですよね・・・ 自分の経験ですが、(普通の人も同じ行動をすると思いますが・・・) 自分が気になる異性との話題のネタになることなんですから、本当に最優先でそれを行いますよ。 映画の話題で「○○面白かったよ」という話が出れば、「俺も見ようと思っていたんだ、見たら感想話あおう」と答え、平日映画がやっている時間に仕事が終わることがない自分は、オールナイトで見たりしていましたし、「この本面白いよ。読む?」と貸されれば、普通に暮らしていれば読む時間がない時期でさえ、自分の時間をつぶしてまで読んだりしました。 もともと読書、映画の趣味はあるため、仕事が落ち着いているときは普通に観たり読んだりしているのですが、仕事が忙しい時期はゆっくりする時間がなく普通は行いません。でも、その気になる異性との共通の話題作りのために、無理して時間をあてはめたって感じです。 普通はそういうものじゃないですか? そう考えると、その男性には(同性異性問わず)友達がたくさんいて、質問者さんはその中の一人って位置づけなのかな?と思いますね。 あきらかに、「気になる人」への対応ではないです・・・

yamakit
質問者

お礼

私自身もsalsa_taxiさんと同じように、「気になる人」との共通の話題になりそうなものであれば忙しくても時間を工面するタイプです。 ですので、salsa_taxiさんのご意見には非常に納得できるのですが、彼からは「付き合ってほしい」と何度か言われているので、恋人関係を望んでいるようです。 たいして好きではないから質問内容のようなことが起こるのかもしれませんが。 どっちにしろ、彼のような人は一見親切そうでありながら、他人に興味のないようなタイプである気がします。 こちらで質問させていただいて、やはり見逃せない出来事であると思いましたので、彼との交際はやめておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• conduct
回答No.3

一回や二回の出来事ならともかくとして、 何度もあるようでしたら考え直してみるかハッキリと伝えたほうが良いかも知れないです。 個人的にはその彼の発言や態度から若干ナルシストっぽいというかホストのような軽い感じの人に思います。

yamakit
質問者

お礼

質問文では説明不足だったと思いますが、彼は軽い感じというよりは、真面目さが取り柄といったタイプなんです。 それだけになおさら質問内容の点がひっかかるんですよね・・・。 これ以上の交際はやめておこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ponsuke01
回答No.2

そういう面って気になりますよね。 私は映画が好きで、よく好きな映画についての話になるのですが、誰かが勧めてくれたものに対して、あまり興味が持てないときは「機会があったら観てみますね」と言うようにしてます。 なので同じように言われた時には気になりません。 しかし、この質問のように「今週末に観ます」と言われ実行しないようなことが何度もあると、かなり気分を害します。口先だけの人かなと言う印象を持たれても仕方ないかもしれません。 もっと親しい間柄で「えー、まだ観てないの?この前観るって言ったじゃん!!!」なんて冗談を言えるくらいの仲ならまた話は違いますけどねぇ。 恐らく本人には悪気はなくて、その場を盛り上げるために「今週末に観ます」なんてことをつい言ってしまう性格なのだと思います。 でもこれは決していいことではないと思いますので、もしも質問者様に余裕があるのであれば、ひと言お灸を据えてあげてほしいです。 相手に嫌な思いをさせていることが分かれば、案外きちんと反省してもらえるような気もします。

yamakit
質問者

お礼

はい。とても気になります・・・。 彼には好感を持てる部分もあるのですが、質問内容の点からすっかり気持ちが冷めてしまいました。 付き合う前からこの調子だと、その後も思いやられる気がして・・・。 お付き合いを断る際に、合わせてこの話もするかもしれません。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

本人はやるつもりでも、 その時になるとできないんでしょうね。 有言不実行というより、 自分にだらしなく流されやすい性格なのでしょう。 悪い人ではなさそうですが…。

yamakit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の趣味には一生懸命な話を聞いているだけに、むなしい気持ちに なりますね・・・。 確かに流されやすいのかもしれません。