• ベストアンサー

時間が解決してくれたこと

 私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?

noname#91936
noname#91936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか? >時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? あなた自身は変わっていないと思っているだけで、実はいろいろ悩んだり考えたり体験したりしているうちに変わるものなのです。  今のあなたの結論をあなた自身が得たということです。  それが時間が解決してくれるということです。 一つ大きくなれました、よかったですね。 >時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか? なにも感じなくて、なにも考えなくて、何もしないで時を過ごすことは人間にとっては不可能なことです。 無理しなくても、普段通りに生活をしていくだけで、自然に色んなことを見たり、聞いたり、経験したりしたことから、自然に何かを学び、成長しているのです。  これに、よりよいと思われる事を学んだり、いろいろ考えたり、実践したりすれば、更に自分を大きくしていくことが出来ると思います。 私の場合、行き詰った時は無理しないで、「時が解決してくれる」と信じて、うまく乗り切ってこれました。 悩むことも、前進のための引き金となると思い、大いに悩み、大いに考え、どうにもならないときは、時の流れに任せる、というのも一つの生き方であると考えてきました。 ただ、「あ~あ、あの時はこうすればよかった」などの愚痴はよしましょう。 百害あって一利なしです。  しかし、反省は必要です。 反省は過去の事実を冷静に見つめ、悪かったことはこれからしないようにしたり、これをよい方に変えたりすることです。 何年間かの引きこもり生活を無駄とは思わずに、自分自身で解決出来たことを「自分で出来るんだ」という自信とし、今後の人生に役立てること (反省) が大切なことです。  これから何があっても、「この調子でやって行けるんだ、自分で解決できるんだ」と自信を持って明るく生きていきましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

人間には「自然治癒力」があるからですよ。 膝を擦りむいた。消毒など適切に行えば、自然と治ります。心の傷も同じです。 「医療とは人間の自然治癒力を助けるだけのものだ」という言葉もある位です。 加えて確かに貴方様の場合、思春期を過ぎたので、多少心が和らいだということは考えられましょう。 しかし本当に内面も外面もそのままなら、時間が心の傷を癒してくれたとしても、 今後引きこもりを止めて外に出た場合、又傷ついてしまうと思います。 失恋した。心が傷ついた。多くの場合これは、時間が癒してくれます。 しかしその後、又失恋した。そしたら又傷つきます。 多分引きこもりの期間が一定以上長いので、過去の心の傷が、 今一時的に癒されているだけだと思います。 それは残念ながら、成長ということとは違うと思います。 今のまま外に出れば、又傷ついてしまうと思います。 全ての人に、100%間違いなく受け入れられる人なんて、世の中にはいないのですよ。 そんな人がいると思いますか? そう思っていらっしゃる人がいるなら、試しに挙げてみていただけますか? タレントの○○さんは、全ての人に100%間違いなく受け入れられているのでは? とか。 …そんなことはありませんよ。例えば周辺には、妬む人や憎む人がいるかも知れません。 ではどうすればいいのでしょうか? どう生きようとすればいいのでしょうか? 自分で自分を受け入れられればいいのです。自分で自分を真に愛すること。 本当にそれができれば、絶対に貴方は他人に受け入れられます。 それが何人位なのかは分かりません。でもたとえ一人でも、いいじゃありませんか。 どうせ全ての人に100%受け入れられることなんて、有り得ないのですから。 まずは自分で自分を受け入れ、愛すること。これができるだろうか? できます。絶対にできます。 貴方を無理に励まそうとか、ウソで誤魔化そうとか、そういうことではありませんよ。 私はただ、事実を言っているだけです。 できます。絶対にできます。 絶対にできるという前提で、それを探してみて下さい。 一生懸命探せば、必ず間違いなく見つかりますから。

noname#91936
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.1

専門的な知識を持ってない一般人ですが。 >どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか? 単純に刺激が無いからではないでしょうか? 社会に出れば自分の嫌なところを指摘されたりもしますし、そこばかり指摘されていれば、精神的なダメージが蓄積し、トラウマの様な傷にもなります。 しかし、職場が変わり、自分では気にしてる所をずっと指摘されないと、「あぁ、大丈夫なのかな?」っと自分自身 思ってくるようになるのではないのでしょうか? 個人的に、トラウマや精神的ダメージの発端は他人からの指摘や、刺激(いじめ等)と考えた結果です。 無論、傷が無くなる訳でも無いので、突発的に指摘されれば、過去のトラウマが蘇り、自己嫌悪に戻る場合もあるかもしれませんね。 逆に自分が気にしてる所を全然気にならないって言ってくれる人も居るかもしれませんので、全てが悪いと捉えない方がいいかと思います。(自身経験あり。) >時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか? 貴方が、昔と比べ、「自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました」って思った時点で、ある意味成長、若しくは変化してるのかもしれませんよ。 正直、生きていれば何かしら刺激があるわけですし、TVを見てるだけや音楽を聴いてるだけでも、刺激ですしね^^ その変化に気がつかないのが普通だと思いますし、ふっ っとしたきっかけで「あれ?」って感じで気がつく時だってありますよ(今回みたいに) 歳を取れば(時間が過ぎれば)味覚が変わるように、物事の捉え方も方も変化するので、今回のようにコンプレックスを感じなくなったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブスの生きる道

    女はとくにブスだと生きて行けません。私は自分の外見にとてもとてももの凄いコンプレックスがあります。それを感じ始めたのは幼い頃からですが、思春期にその凄いコンプレックスが原因でとうとう壊れてしまいました。 摂食障害と戦っています。 私の様な出来損ないの上に故障した女に貰い手なんかありませんし、働く気力ももうありません。親が死んだら終わりです。 女性として幸せになりたのですが、どうやって生きて行けばいいですが?

  • 真面目じゃなくなりたい

    よく人から「真面目だから」「真面目なんだよ」と言われますが「真面目」と言われることがとってもつらいです。 泣きたくなって泣いてしまったり 摂食障害の方もあって、自分を変えたいなって思います 内面が自信がない分、外見に力を入れたりしても結局着飾ってるだけで・・・ 真面目な人ってどうですか? 性格を変えるきっかけとかなにかあったら教えていただきたいです

  • 視線・対人恐怖 外見コンプレックス

    視線・対人恐怖 外見コンプレックス はじめて質問するので、 誤字脱字礼儀などなっていなかったらすみません。。 現在、摂食障害などの治療中なのですが、 元々外見コンプレックスであったのに 上記が原因で太ってしまい、 尚更コンプレックスに…。 視線までもが気になり始めて 人と上手く関われません。 外に出るのも夜に1時間散歩するくらいですorz (↑いわゆる、引きこもり?w) 段々、外に出る練習をしているのですが… 顔を隠さないと無理なようです。 今まで、眼鏡やネックウォーマーや髪で隠していたのですが、 不自然にならない、何かもっといい方法はありませんか? (女性、10代後半です。) よかったら、教えてください。 カテゴリが違っていたらすみません。 長文失礼しました。

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 3時間睡眠 健康への影響は?

    高校生なんですが、 寝ている時間がもったいないと思い 3時間睡眠(90分の倍数)を始めようと思うのですが 寝ている時間がもったいないとはいえ、 成長(身長や、脳)が止まったりしないかとか ニキビが増えたりしないかとか・・・ 3時間睡眠をすることによって 思春期の人の健康や成長に 悪影響は出るんですか?教えてください。

  • 醜形恐怖

    髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

  • 最近自分が醜形恐怖症なのではないかと思っています。

    はじめまして。私は今年高校生になった高校1年生です。 私は、もう中学3年生の頃から、 自分の顔にコンプレックスを持っています。 しかし、最近ではそれが異常なのではないかと思っています。 今日、インターネットで検索していたら 醜形恐怖症という言葉があることに気づきました。 私は、自分が醜いと思っています。 なので醜形恐怖症なのでは無いかと思いました。 なぜそう思うのかを箇条書きにして書かせていただきます。 ・頻繁に鏡を見て、自分の顔をチェックする。  わざわざトイレへ行ったり、手鏡を見たり、  携帯に映る自分を見たり、ガラスに映る  (ここでまぁまぁに映っていたら安心し、   酷く映っていたら前を向いて歩けないほどその日はうつむきます。) ・他人の目に自分がどう映っているかが異様に気になる。 ・自分がまだマシに映る鏡では、何度も自分を見てしまう。 ・映りが悪い鏡と良い鏡では悪い鏡のほうを信じきる。 ・好きな人にはあまり自分を見てほしくない。 ・プリクラは大丈夫ですが、カメラや証明写真になると酷く嫌がり、  撮った友達をしかりつける。 ・他人と自分を比べ、悲観する。  しかしこれは同姓のみ。  あの子は可愛いのに、なぜ自分はこうなのだという感覚に陥る。 ・どうせ人間はみんな顔だと思ってしまう ・他人からの評価が異常に気になる。 ・主にこういう事を思うのは好きな人ができたときに増える。 ・好きな人が私の友達と仲がいいのですが  その子は可愛くて、私は醜いです。  やはり好きな人も顔なのでしょう。 ・人が悪口を言っているのを全部自分の顔のことのように聞こえる。 ・可愛くなりたいと思っても、結局は顔は変わらない。 とまぁいろいろとありますが・・・ 醜形恐怖症なのではとおもい、 このような質問サイトで質問している人たちの症状と とてもよく似ているので、質問させていただきました。 まぁ、甘えや思春期の症状で片付けられてしまったら 確かにそうかもしれませんが ちょっと気になっています。 皮肉みたいになっちゃってますが 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスρ(・ω・、)イジイジ

    おひゃようございます。 みなさんに、聞きづらいのですが・・・あえてお尋ねします。 みなさんが、ご自身の顔等の外見に対して持っているコンプレックスはなんですか? 外見に対するコンプレックスが無い人は、気が向いたら内面に対するコンプレックスを書いてくれてもいいです。当然、外見、および内面の両方について、書いていただいてもかまいません。 子ブタは、みんなのアイドルなのに、 ちょっと顔がふっくらしているため笑窪ができないこととか、、、、

  • 彼と…時間がたつにつれて

    非常に心苦しいのですが、相談に乗って頂けませんか? 今5歳年上の彼とつきあっています 彼とは遠距離で、つきあって一年くらいです だけど、最近彼の外見…が気になりだしたんです… 本当に、彼の性格とか、考え方とか、内面的には何も問題はないんです でも…自分でも本当に嫌なんですが、時間がたつにつれてどうしても彼の顔とか、骨格とか体格が少しずつ気になってきたんです こんな思いは嫌だ、払拭したいと思ってもどうしてもイライラがつのってきて、彼にも申し訳ない思いでいっぱいなんです 彼に惹かれたのは彼の内面が大きく、体も好きな場所が部分的にいくつかあるんです 骨格とかは持って生まれたものなので、どうしようもないと思いますし、内面にすごく惹かれているのに外見で別れるなんてしたくないんです 自分でも、外見ごときに振りまわされるなんて自己嫌悪してしまうし、本当に悲しいんです どうしたら、外見も好きになれますか? この質問で不愉快に思われる方がいたらごめんなさい…でも、真剣に悩んでいます

  • ダイエットはメンタルヘルスにどう影響するか。

    ダイエットは、メンタルに良い影響を与えるのか、それとも本質的、根本的には特に意味はないのか、それとも悪影響なのか、ということを考えています。 みなさんは、どう考えますか? それは一概には言えない、とも思います。 というのも、拒食症などはよく、ダイエットをきっかけにして始まると言いますね。 そういう人について言うなら、ダイエットはしないほうが良い、と言えると思います。 しかし、逆に すっかり自分にも人生にも嫌気が差し、自暴自棄の生活を送るうちに、 食べるものについても、どうでもよくなって 無謀に食べてしまう、とか 或いは、寂しさから、つい食べてしまう、といった人の場合、、 その結果太って、自分の外見にもコンプレックスが生まれ、さらに 自分に対して、投げやりになっている、というような場合は、どうでしょう。 それとも、痩せようと太ろうと、それによって 本質的な自分には特に関係ない、してもしなくても、 そのことが、根本的な問題に関与しない、というものでしょうか。 つまり、 醜形恐怖の人が、美容整形によって、その心の問題をクリアしようとしても、 それが意味をなさない。それどころか、いっそう問題を複雑にしてしまう、という、 それと似て、 自分を愛そうとする努力=外見を変えることではない、ということか。 でも、拒食症以外の人であれば、 ダイエットを成功させたことによって 自分の人生を自分でコントロールできる、という自信にもなりそうです。