• ベストアンサー

時間が解決してくれたこと

私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?

noname#91936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか? >時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? あなた自身は変わっていないと思っているだけで、実はいろいろ悩んだり考えたり体験したりしているうちに変わるものなのです。  今のあなたの結論をあなた自身が得たということです。  それが時間が解決してくれるということです。 一つ大きくなれました、よかったですね。 >時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか? なにも感じなくて、なにも考えなくて、何もしないで時を過ごすことは人間にとっては不可能なことです。 無理しなくても、普段通りに生活をしていくだけで、自然に色んなことを見たり、聞いたり、経験したりしたことから、自然に何かを学び、成長しているのです。  これに、よりよいと思われる事を学んだり、いろいろ考えたり、実践したりすれば、更に自分を大きくしていくことが出来ると思います。 私の場合、行き詰った時は無理しないで、「時が解決してくれる」と信じて、うまく乗り切ってこれました。 悩むことも、前進のための引き金となると思い、大いに悩み、大いに考え、どうにもならないときは、時の流れに任せる、というのも一つの生き方であると考えてきました。 ただ、「あ~あ、あの時はこうすればよかった」などの愚痴はよしましょう。 百害あって一利なしです。  しかし、反省は必要です。 反省は過去の事実を冷静に見つめ、悪かったことはこれからしないようにしたり、これをよい方に変えたりすることです。 何年間かの引きこもり生活を無駄とは思わずに、自分自身で解決出来たことを「自分で出来るんだ」という自信とし、今後の人生に役立てること (反省) が大切なことです。  これから何があっても、「この調子でやって行けるんだ、自分で解決できるんだ」と自信を持って明るく生きていきましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• youchan37
回答No.3

人間には「自然治癒力」があるからですよ。 膝を擦りむいた。消毒など適切に行えば、自然と治ります。心の傷も同じです。 「医療とは人間の自然治癒力を助けるだけのものだ」という言葉もある位です。 加えて確かに貴方様の場合、思春期を過ぎたので、多少心が和らいだということは考えられましょう。 しかし本当に内面も外面もそのままなら、時間が心の傷を癒してくれたとしても、 今後引きこもりを止めて外に出た場合、又傷ついてしまうと思います。 失恋した。心が傷ついた。多くの場合これは、時間が癒してくれます。 しかしその後、又失恋した。そしたら又傷つきます。 多分引きこもりの期間が一定以上長いので、過去の心の傷が、 今一時的に癒されているだけだと思います。 それは残念ながら、成長ということとは違うと思います。 今のまま外に出れば、又傷ついてしまうと思います。 全ての人に、100%間違いなく受け入れられる人なんて、世の中にはいないのですよ。 そんな人がいると思いますか? そう思っていらっしゃる人がいるなら、試しに挙げてみていただけますか? タレントの○○さんは、全ての人に100%間違いなく受け入れられているのでは? とか。 …そんなことはありませんよ。例えば周辺には、妬む人や憎む人がいるかも知れません。 ではどうすればいいのでしょうか? どう生きようとすればいいのでしょうか? 自分で自分を受け入れられればいいのです。自分で自分を真に愛すること。 本当にそれができれば、絶対に貴方は他人に受け入れられます。 それが何人位なのかは分かりません。でもたとえ一人でも、いいじゃありませんか。 どうせ全ての人に100%受け入れられることなんて、有り得ないのですから。 まずは自分で自分を受け入れ、愛すること。これができるだろうか? できます。絶対にできます。 貴方を無理に励まそうとか、ウソで誤魔化そうとか、そういうことではありませんよ。 私はただ、事実を言っているだけです。 できます。絶対にできます。 絶対にできるという前提で、それを探してみて下さい。 一生懸命探せば、必ず間違いなく見つかりますから。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.1

専門的な知識を持ってない一般人ですが。 >どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか? 単純に刺激が無いからではないでしょうか? 社会に出れば自分の嫌なところを指摘されたりもしますし、そこばかり指摘されていれば、精神的なダメージが蓄積し、トラウマの様な傷にもなります。 しかし、職場が変わり、自分では気にしてる所をずっと指摘されないと、「あぁ、大丈夫なのかな?」っと自分自身 思ってくるようになるのではないのでしょうか? 個人的に、トラウマや精神的ダメージの発端は他人からの指摘や、刺激(いじめ等)と考えた結果です。 無論、傷が無くなる訳でも無いので、突発的に指摘されれば、過去のトラウマが蘇り、自己嫌悪に戻る場合もあるかもしれませんね。 逆に自分が気にしてる所を全然気にならないって言ってくれる人も居るかもしれませんので、全てが悪いと捉えない方がいいかと思います。(自身経験あり。) >時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか? 貴方が、昔と比べ、「自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました」って思った時点で、ある意味成長、若しくは変化してるのかもしれませんよ。 正直、生きていれば何かしら刺激があるわけですし、TVを見てるだけや音楽を聴いてるだけでも、刺激ですしね^^ その変化に気がつかないのが普通だと思いますし、ふっ っとしたきっかけで「あれ?」って感じで気がつく時だってありますよ(今回みたいに) 歳を取れば(時間が過ぎれば)味覚が変わるように、物事の捉え方も方も変化するので、今回のようにコンプレックスを感じなくなったのかもしれませんね。