内面に二つの自分が居る?

このQ&Aのポイント
  • 内面に二つの自分が居る?理性と本能、良心と悪心
  • 私の内なる二つの自分は弱気な自分と責める自分
  • 過去の嫌な経験が夢に現れ、自分を苦しめることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

内面に二つの自分が居る?

内面に二つの自分が居る? よく天使の自分が行動を止めるのに、悪魔の自分が囁いて行動に 移してしまった、などという話を聞きますが、それはたぶん 理性と本能または良心と悪心、ということだと思っています。 私が今悩んでいるのは、ちょっと弱気な自分がいて、(たぶん素の自分?) それを嫌い、責めるもう一人の自分がいて自分を苦しめていることです。 小さいころから私の性格を責めた親が心の中にいるように感じます。 現在私は24歳で親元から離れて数年経ちますが、 時折実家にいたときの嫌な事を夢で見て夢の中で叫んで目覚めたり、 目覚めてからしばらく涙が止まらなかったりすることがあります。 こういったことは普通よくあることなんでしょうか。 (私のような少しネガティブな性格の人の場合) 変えていくにはどういった考えを持ちまた行動していったらよいでしょうか。 疲れていると特に、とにかく自分を責める もう一人の自分が現れて自分の存在を否定され 死にたくなる時もあります。これは何なのでしょうか。 こういう経験をされた方、 対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.9

#6です。 他の方へのお礼も拝見させて頂きましたが、質問者様はとても素直な心をお持ちの方ですね(^^) 他人の意見を柔軟に受け入れようとする心というのは、中々持てない物です。 質問者様にはそのような姿勢がございますので、それだけでも既に褒めてあげられる部分と思います。 私の回答へのお礼もありがとうございました。 その中で少し気になった部分がございましたので、追記させて頂こうと思います。 >これくらいは自分はできることだ、と思っていたことが できないときに、攻める自分が大きくなってしまいます。 そういう時も、迷惑をかけていなければ、仕方ないじゃんと 思えるようになりたいです。 この部分なのですが、もしそういう気持ちが出て来てしまった場合の対処法として…。 良い意味で、開き直る事が大切です。 出来た事をノートに書く時、とても自分を褒める言葉が浮かばない…となってしまった場合、 究極を言ってしまえば、『今日も一日ちゃんと間違えずに呼吸をして生きる事が出来た』だけで良いのです。 出来ると思っていた事が出来なかった時、今回は失敗しちゃったけど、しょうがないや、人間だものBy.あいだみつを。なんて思ってみて下さい。 思えなくても、口に出して、小さく呟いてみて下さい。 繰り返しているうちに、自然とそう思える様になったりするから不思議です。(実体験です) 習い事をされているのなら、ノートに書ける事も増えそうですね(^^) きっとあなたが思っている以上に、あなたは素敵な人です。 ただ、幼い頃親御さんに責められた辛い記憶だけがあるだけ。あなた自身に、何の問題もありません。 落ち込む事もありますが、お互い、少しでも前向きな気持ちで生きていけたらいいですよね(^^) ノートは、最初は確かに照れます。笑 自画自賛かよ!ってなりました、私も。 でも、むず痒くとも、誰が見るでもなし、沢山褒めちぎっちゃって下さいね♪

noname#163144
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ノートは結局3日坊主になっちゃいましたが、^^; 3日で3ページ書く事が出来たので、 自分も出来る事はあるんだな、とわかりました。 あなた自身に、何の問題もありません、という言葉を受け止めていると、 なんだか気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • advicer7
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.8

貴方は病気ではないと思われます。病気には多重性人格障害といったものもあります。相反する強い二つ以上の性格が現れることです。強気と弱気、楽観と心配といったものがあります。誰にでもあることです。極端に悲観的になる、恣意的に考える、白か黒がはっきりしな時がすまない。親や強烈に印象付けられた嫌な思いが忘れられないで避けようと思っても自然に出てしまう。忘れようとすればするほど思いだされてしまう。これらは私も含めて過去に間違った学習をしてしまったことが原因となっているようです。対処方法があるとしたら、そん自分も受け入れることです。それで良いのです。弱い自分も可愛いいのです。その非合理的な出来事や思いを合理的な思いに変えることです。 例1)疲れているともう一人の自分が責める----これは私が疲れているからで責められるので今日の疲れを取ることに切り替える。朝起きて寝て疲れを取る、一日決算主義を唱える精神科医もいる 例2)もう一人の自分が現れて自分の存在を否定してくる----更にもう一人のすこし強気な自分に認めさせて褒めてもらう。 例3)死にたくなったり、嫌なことに支配されたら、何か体を動かしてみる。大きく深呼吸してみる、楽しいことをしてみる。筋肉を使って行動してみてください。人間は脳が発達していて頭を使うことばかりが先行するようです。 例4)何何でなくてはいけない----ナニナニにをするに越したことはない と和らげる思いに変える  例5)生きていれば楽しいこともあるから遣りたいことをエンジョイしましょう

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 休養したら落ち着きました。 例2はもう一つ自分を作るということでしょうか。 例3のように体を動かしたらすっきりしました。 例4のようにやわらかく考えていきたいです。 例5元気が出たらエンジョイしいたいです。

  • cuzn
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

心理学などの分野に特に詳しいわけではありませんが、二面性・・・それ以上に二つの事柄に分別出来ない様な多面性は誰にでも在ると思います。 良い・悪いとか、道徳とか、その価値や考え方は時代や文化や教育等の環境の違いによって多様に存在していますしね(^^) 私も一時期色んな事が積み重なって家出したり、鬱になって心療内科の世話になったりして、自分の事を内省する機会があったのですけれど・・・・・・(私も結構ネガティブな性格だと自分では前から自覚してました。) 私も悩みの根本は、幼少期の親との関係にあったように思います。 自分を責めたり、母の事を思い浮かべただけで理由も無しに涙がボロボロ流れてきたり・・・そんな事が続いていた時期は本当に辛かったですが、私の場合は、色んな人に自分の気持ちや過去を打ち明けたりしていく内に、段々と気持ちが楽になっていきました。全てを打ち明けてはいませんが、全てを打ち明けるのも結構勇気がいりますから・・・(^^;) 質問者さんは親元から離れて数年経っていらっしゃるんですよね? 赤の他人の勝手な推察で大変申し訳ないのですが(しかも年下のガキです・・・)、もしかしたら、社会的な自立によって、親から精神的にも自立しようと質問者さんの中で葛藤が起きているんではないでしょうか・・・? 親との関係って不思議なもので、自立しようという思いと依存していたいという相反する思いが意外な形で表れていたりするんですよね。 私には、その葛藤が『疲れていると特に、とにかく自分を責める もう一人の自分が現れて・・・』という形で表れているんじゃないかと感じました。 自分を死に誘う様な謎の声・・・ 私の中にも居ますが、そんなヤツに否定されたからといって本当に死ぬ必要はありませんからね!(^^) 色んな過去の出来事の積み重ねで出来上がった現在の性格をすぐに変える、というのはとてもじゃないけど難しいですよね。本人でさえ気付いていない部分も潜んでいるかもしれません・・・。 ですから、私は時たま表れる、嫌な部分や責める自分に苦しめられますが、それらを野放しにはせずに一度じっくり見詰めてみて、疲れたら吐き出すなり放り出すなり泣いて暴れるなりして、不器用なりに自分の中に消化していくまで気長~に付き合っています。 近所迷惑にならない程度になら、泣き叫んだり布団とかボスボス殴っちゃってモヤモヤとかネガティブを発散してみるのも良いかもしれません。 もし、それでも「全然辛いわい!!」と感じたら、やはり心療内科などの専門家に頼ってみるのも手だと思います。病院や医者との相性もありますから、一概にはお勧め出来ないのですが・・・。 一人で抱えこまないのが一番です。 長くなりましたが、以上が私の考える自分との付き合い方?です。 本当に、年下のガキの言ってる事なので、参考になるかどうか分かりませんが、何か少しでも質問者さんが元気になるきっかけになれば・と思います(^^)

noname#163144
質問者

お礼

ありがとぅございます。 ふとんボスボスには笑ってしまいました。 今日は、自分で作った料理をゆっくり食べ、 お昼寝をたくさんしたら、気持ちがずいぶん 落ち着きました。 栄養と睡眠が嫌な自分をまさに 消化してしまったように感じました。 なんか勝手に解決したようですみません^^;

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.6

小さい頃の自分の考え方(受け止め方)を少し引きずったまま大人になってしまった、という印象を受けました。 幼い頃親御さんに叱責された経験を、幼いあなたは恐らくそのまま受け止めてしまったのではありませんか。 自分が駄目な子だから叱られるんだ、自分が悪いんだ、と。 でも、完璧な人間なんていません。駄目な部分があって当たり前なのです。 恐らく、今のあなた自身を責めているもう一人の自分がいる理由は、 幼い頃、親御さんに責められて苦しかった傷が癒えずにいるからなのかも知れませんね。 でも、今親元を離れ自立されているのですから、立派な社会人の一員です。 それは、大きくて有名な良い企業に勤めていなくても言える事。 失敗を犯さず他者からも尊敬の眼差しで称賛される事がなくても言える事。 もっと言えば、あなたが言う所の、駄目な自分であっても言える事です。 どんなに偉い人でも、活躍している人でも、誰でも失敗はしますし、駄目な部分というのを持ち合わせているものです。 そもそも、責めようもない様な完璧な人間が居たとしたら、逆に怖いですよね? ロボットでない限り、心がある限り。逆に私は、失敗してしまったり駄目な部分を持っていたりする人の方が、人間味がある様にも思います。 まずは、失敗したり、駄目だったと思う自分の行動や言動ばかりに目を向けない事です。 勿論、他者に大きな損害を与えてしまった時は別ですが、日常の小さなミス位は、 ま、いっか、の精神で多少開き直ってしまって大丈夫です。 それよりも、あなたが今、出来ている事を褒めてあげる癖をつけてみて下さい。 考え方の癖の問題ですから、ゆっくり焦らず時間をかければ、その癖を治して行く事は可能です。 一日の終わりに、ノート等に、今日あなたが出来た事を書きだしてみて下さい。 どんなに小さな事でも構いません。マイナスな事でなければどんな事でも。 そして書き終わった後に、自分の中に居る、自分自身を叱責して来るもう一人に、自慢してあげましょう。 どうだ、いつも私を責めるお前。今日こんな事が出来たぞ。と。 それでも、最初は、何だそれ位、と責めて来るかも知れません。 それでも、あくまで開き直って下さい。 煩いよ、それ位の事だとしても出来ない人だっているんだから。と反論出来ればベストです。 それを繰り返し繰り返し行ってみて下さい。 時々過去のページを振り返って、自分は今までこれだけの事が出来たんだな、と自分自身を褒める時間を作ってあげる事も忘れずに。 私の経験上からのアドバイスでしたが、結構効果がありますよ。 自己愛が低いと、自己評価も低くなるそうです。 自分をもっと愛してあげる事で、自己愛は高まります。 少しずつ、自分を評価出来る様、頑張ってみて下さい。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 >煩いよ、それ位の事だとしても出来ない人だっているんだから。と反論出来ればベストです。 少し、笑ってしまいました。そう言えたら楽しいなと想像したからです。 そうですね、そういう努力を私はしていませんでした。 とてもむずがゆいのですが、ノートに今日自分ができたことを 書いていこうと思います。 趣味でスポーツをしているのですが、技が1つできるようになると とても大きな喜びを感じるし、どうだ!という気分になります。 それを描いていけばよいのですね☆ ただ、これくらいは自分はできることだ、と思っていたことが できないときに、攻める自分が大きくなってしまいます。 そういう時も、迷惑をかけていなければ、仕方ないじゃんと 思えるようになりたいです。

回答No.5

「小さいころから私の性格を責めた親」の影響は、簡単に消えるものではありません。 また、そのような環境で育ったの人の多くは、「親に責められ続けたから、ネガティブな性格になってしまった」とは考えず、「自分の性格がネガティブだから、責められても仕方なかったんだ」と思い込んでしまいます。 幼い頃から「自分を責める」ということだけを教え込まれ、「自分を褒める」ということを教えてもらっていないので、「とにかく自分を責める」という苦しみを抱えてしまう人も多いです。 engelioさんに「自分を責める」ということしか教えなかった親の責任は大きいのですが、今の段階で親を責めても、engelioさんの苦しみは解決しません。 engelioさんと同じような苦しみを抱えて精神科を訪れる人は多いです。でも、精神科で診察を受けなければ治らないということもありません。 自分を責めてしまう原因がはっきりするだけで、「そうか、自分が悪い訳じゃないんだ」と思えて、自分を責めてしまう苦しみから解放される場合もあります。 「変えていく」ためには、「対処法」を知る前に、まずは「原因」を正しく認識された方がいいかも知れませんね。

noname#163144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までずっと、自分が悪いと思ってきました。 そうすれば丸く収まる・・・というような。 褒められることはなかったし、 認められたと感じることもなかった。 私がこんな風に生まれて親はがっかりしている と感じてきた。 自分が悪いのではないと思えるようになるには 原因を認識する。自分が悪い、と片づけないことなのですね。 あまり過去のことを思い出したくないのですが、探ってみます。

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

病気だという自覚がないところが精神病の怖いところです。 精神科を受診して、専門の先生からアドバイスをもらうのが一番です。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門科を調べようと思います。

回答No.3

あのですね、統合失調症の幻覚、幻聴なんかでは、多重人格どころじゃないですよ 何人もの声が聞こえたりしますからね、まあ、善と悪の心は誰にでも有りますよ 気にする人と気にしない人がいるだけですよ、悪い事を考えても、踏み止まって 実行に移さなければOKなんですよ、人間なんてそんなものですよ、病気とは思いませんね 参考まで

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも病気とは思えませんので・・・。 ただ自分を責めなくする方法を 知りたいです・・・。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

私も質問者様と同じ年代のころ、同じ様なことで悩んでいました。 私は実家で暮らしていましたが、イヤな夢を見て叫んで目が覚めたり、不眠症のように眠れなかったり。 神経症を患って入院したこともありました。 いつも自分を責めている事が多かったです。今、思うとそれと同時に他人の事も責めていたと思います。 自己啓発の本を読み漁って共通して書いてある事が自分を好きになる、愛するという事でした。 だめな自分も認めてそのうえで受け入れて自分自身で肯定してあげるのです。 質問者様は自立されているようですから立派な人だと私は思います。 自分の足らない事ばかりではなく、できている事にも目を向けたほうがいいと思いますよ。 人間はいくつもの顔を持っていてあたりまえだと思っています。 いつも同じ顔ではなくてもいいと思いますよ。 何か没頭できるものなど見つけると細かい事が気にならなくなりますよ。 私は今、保育士の資格を取るための勉強にはまっています。 私はもうすぐ40ですがこの年になるといろいろメンタル面でも楽になってきた気がします。 オバサンになったせいかもしれませんが。^^; 質問者様にも明るい未来が待っていると思いますので悩みながらも今を楽しんで下さいね。 オバサンからのアドバイスでした。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もう一人の自分に、 この自分も認めてあげてよ! と言いたいです。 自分に出来ることがあれば とにかく精一杯やろうと 頑張るのですが、ふっと 気の抜けた時や疲れた時に もう一人の攻める自分が出てくるのです。 私も資格の勉強を最近始めました。 自分を愛することが、いつかできたらと思います。

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

二重人格ではありませんか? 精神科を受診しましょう。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 二重人格ですか・・・!? 表には違った人格が現れることはないのですが・・・。 内面にもう一人いて、それを自分が把握している (コントロールは難しいですが・・・) ということが二重人格であてはまるのでしょうか。 メンタルヘルスで投稿しておいてなんですが、 精神科に行ったほうがよい状況だとしたら ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • 内面の美しさって??

    内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? 私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、如何せん気が強い性格のせいか、ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。(態度は抑えるようにしてますが) 究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 それ以外にも日々目的を持って行動し、努力を怠らないこと、知識を身につけること、人と接すること、自分をありのままに受止め愛すること、などが上げられるのかな、と。 まだまだ未熟ではありますが、人間として女性として美しくありたいです。

  • 夢占いは内面の本音を表している?

    最近よく気にかかる夢をよくみます。 ネットで夢診断ができるサイトさんで、ちょっと調べて見たりしてますが、 根本的に「夢」とは、自分の内面の本音を表しているものなのでしょうか? 自分が普段(起きているとき)に繕っている体裁と反対の、「自分の本音」が夢の中でぶちまけているように思えて仕方ないんです。 詳しい方、教えてください。

  • 本当の自分が判らない。。。

    私は、選択しなくてはいけないとき、(おおげさですが、天使と悪魔が出てきて) 本当の自分がわからない時があります。 義父が亡くなったため、近々義母と生活することになると思います。 義母とは、仲が悪いわけではありません。むしろ、仲はいいと思います。 すると、やさしい心の天使。。。義母も、夫(自殺)を失って傷ついているのだから、早く子供を作って4人でいっしょに住んであげた方がいいに決まってるじゃん。      性格悪い 悪魔。。。。なんで一緒に住むの!! 苦労するよ。 あんたもお人よしだねぇ!!こんな家に嫁がなければよかったのに! さっさと離婚しちゃえば! と言う2つの心がケンカするんです。自分は、本当はどっちの性格なんだろう? 私は、いつもどっちつかずでオロオロするばかり。。。  これは、やっぱ病気ですよねぇ。。。困 ちなみに、父は、A型 母はB型 私はA型です。夫にも二重人格だと言われます。  本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。  

  • 結局男は内面より顔なんじゃないの?

    21歳男です。 この前友達と2人で飲んでるときに主に2つの話題の話しになりました。本当は2つ同時に質問したいんですが、今は1つにしときます。 その内容が、「女はなんだかんだ言ってて結局内面より顔で判断してるだろ」ということです。 ここでの他の回答など見ていましたら、内面ですよ、という回答もありますが、街のカップルを見ているとまずは顔重視で選んでいるような気がします。イケメンばっかりです。とても、性格重視とは思えません。 インターネットや雑誌のアンケートでも、恋人にもとめるものとして性格や内面が100%で1位と書かれていますが、とてもそうは思えません。 俺は外見全然良くないです。今まで彼女いたことありません。友達もそうです。 努力しろとか足りないとか言わたこともありました。そこで友達に紹介してもらったりお洒落などもしましたがダメでした。 努力にも限界てものがあります。 また、見た目が全然ダメなので受身にならざるをえないです。 自分から話し掛けたとしても、おそらく「キモイ」とか言われる、言われなくても心の中で思われるのがオチだと思います。そんなルックスですから。 行動してどうにかなるなら今頃彼女できてます。 お洒落してもイケメンならともかくルックス(特に顔)が悪いキモメンなら意味ないです。それが改めて分かりました。 やっぱり女の人は、なんだかんだ言ってて結局はまずは顔最優先で選んでるんじゃないんですか?最後は内面ですよ、とか聞きますがとても信じられません。

  • 自分がよくわからない

    最近(ここ3か月くらい)自分自身を客観的に見てしまいます。 何か行動する時も客観的に考えたり、何か枠に当てはめて行動をしてしまいます。頭の中にだれか違う司令官みたいなのがいる感じです。 本能で行動はしていますが、やはり行動の時にかならず客観的に見てしまいます。小学生の頃のような本能だけの行動(客観的に考えずに行動する事)ができません。 色々考えていると、なんだか不思議な感覚になり自分がよくわからなくなります。自分は誰なんだろうという感じです。 ちなみに、酒を飲むと本能だけで行動できるようになります。 これは病気ですか?それともただ気にしすぎて考えすぎなだけですか?みなさんもそうですか? 今の所、日常生活に問題はありません。 よろしくおねがいします。

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 自分は友達を見捨てて逃げてしまう癖があります。

    自分は友達を見捨てて逃げてしまう癖があります。 多分、理性より本能が勝ってしまう性格のようです。 中学生のときに不良に絡まれたときに友達を見捨てて猛ダッシュで逃げてしまいました。 もう逃げないと決めたのですが、、 先日、インドアサバイバルゲームをして鬼ごっこ?政府軍とテロリストで、テロリストは武器を持たずに逃げ回るというものでして、政府軍とドアで鉢合わせになっている状況を目撃してしまったんです。 要するにドアを政府軍の武器を持った武装隊員が1人ドアの取っ手を開けようとしていて、テロリストの武器を持たない人が1人がドアを押して開かないように力ずくで押さえていました。 で、私はテロリスト側の人間で味方が力尽きたら死ぬわけで、普通ならドアを一緒に2人で押さえるべきなんでしょうが、本能で味方を置いて逃げてしまいました。 後でこれはゲームなんだし死んでも良いから助けるべきだったとまた後悔したのですが、実際に戦場だったらまた本能で逃げるんだろうなあと思っています。 逃げるのは本能的に正しいと思いませんか? 助けに行くと確実に死ぬパターンでも助けるべきなのでしょうか? 心が死んでますか?くそですか?

  • ニーチェ『道徳の系譜』、やましい良心の本質について

    お世話になります。 ニーチェの『道徳の系譜』を論じたもので、『これがニーチェだ』(永井均、講談社現代新書)のp101に、こういう記述があります。 「やましい良心の起源は人間の内面化にある。残酷さに祝祭的な喜びを覚えるような人間の攻撃的な本能が、何らかの力によって外に発散することを妨げられ、はけ口を失って内へと折り返したとき、そこにやましい良心が成立するのだ。自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」 この中で分からないのは、「自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」のくだりです。どうして、自虐的な快楽が「やましい良心」になるのでしょうか?

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 内面を読み取るのが鋭すぎる人

    私が知っている人で人の心の内面を読み取るのが鋭すぎる人がいるんです。 性格的には明るい人なのですが。 たとえば会話をしていて、相手が何か楽しい出来事を話したとき、私がそれほど興味がない話だったとしても「ああ!それは楽しそうでいいね。」と言ったとしても、「お前、今のは心の中ではあまり楽しいとは思ってないだろう?」って感じです。 でも私としては自分が出来る範囲で相手の話に合わせたつもりです。「興味ないよ。」などと言ったら、会話が続かないと思うんです。 口調や表情で内心思っていることがわかるのだといますが、それ敏感に察知して口にすることを どう思いますか? またその知り合いの人は他人の利点や欠点を読み取るのは驚く程するどく、それを口にするのです。 またそれがまるで霊感があるかのように当たっているのです。 利点を言われれば嬉しいですが、欠点をあまりにもストレートに指摘されるとビクっとします。 さらに会話相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭いのです。 例えば「お前は子供のころ父親と仲がよくて父親とキャッチボールばかりしたりしてて、母親とは会話をあまりしなかっただろう。」とか言ったりして、それがズバリあたっているので なんだか怖いように感じることがありますが、 そのように他人の生い立ちまで的確に読み取ることが出来る人をどう思いますか? あなたの友達や知り合いに相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭く指摘してそれが図星だったり、あなたの欠点をあまりにもストレートに指摘する人がいたら どうしますか?