• ベストアンサー
  • 困ってます

小説の中に出てきた『問題』の意味が分かりません(涙

ある小説の中に出てきた『問題(question)』の意味が分かりません。 道が二手に分かれている。 その道の分かれ目には二人の天使がいる。 ただし、一人は悪魔である。 天使は真実しか答えず、悪魔はウソしか答えない。 どちらの天使もイエスとノーしか言えない。 天国に行きたいあなたはどちらの天使に何と質問するか? ただし質問は一回しかできない。 という『質問(question)』に対し、主人公は、 「どちらの天使に聞いても構わない。 『この道は天国に通じる道ですかと聞かれたら あなたはイエスと言いますか?』 と答え、それが『正解』となっていました。 私にはどうしても分かりません(涙 どなたか詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ple6

この話の重要な部分は「この道が天国へ続く道」を質問したのではなく、「イエスと答えるか」と言うことを質問したところにあります。 本当の天使であれば真実しか答えない訳ですから、その言葉に従いイエスならその道をノーなら逆の道を進めば良いことになります。 一方悪魔が化けた天使の場合は、嘘しか答えない訳ですから道が正しい場合、道のみを聞いたのであれば答えはノーになります。 ただしここで「イエスと答えますか?」と聞いているので、ノーと答えるべき悪魔はそのことに関しての嘘でイエスと答えることになります。 間違った道の場合も逆にイエスと答える事に対しての嘘でノーと答えることになります。 したがって、どちらに聞いても真実しか答えなくなるため、 イエスならのその道を ノーなら逆の道を 進めば良いことが一度の質問で分かることになると言うことです。 上手に解説を差し上げられたのか分かりませんので不明な点は補足などで再度ご質問いただければ幸いです

質問者からのお礼

<悪魔>の答えは「ウソのウソ」、つまり「真実」になるということですね。 すっきりしました! 具体的な解説をしてくださったple6さんにBAをお贈りしたいと思います♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2

<本当の天使>  本当の天使は真実しか言わないのだから、質問のとおり「この道は~」と尋ねれば「YES」と答えます。 <悪魔>  悪魔はウソしか言わないので、  「この道は天国に通じる道ですか?」という質問に対して、本当は「NO」なのに「YES」と答えようとします。  その「YES」と答えようとすることについて「イエスと言いますか?」と問われてまたウソをつこうとするので、  答えは「NO」になります。 よって、主人公がした質問をすれば天使はYESと答え、悪魔はNOと答えるので、YESと答えたほうの道を進めばよくなります。

• 回答No.1
  • mayoke

真実しか答えない→「イエス」=この道は天国に通じる道 ウソしか答えない→「イエス」=この道は天国ではない ウソしか答えない→「ノー」=この道は天国に通じる道 でしょうか?