• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予備質問、何処に質問を立てるのが適当かお教えくだ…

「別れ道に立つ人への質問」 に、付いて問いたいと思うのですが、 何処にスレットを立てたら 適切ですか? 正直者か嘘つきか解らない相手から 正確に一意の答えを得ようとする 例のあれです。 具体的には、 嘘つきを、 「全てに対してNOTをかける存在」 と、した時 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くこと は、 こっち、は反対のあっち 天国、は反対の地獄 への道ですか、は反対のへ通じない道ですね と、なり 整理すると 指さす反対の道に対し この道は地獄に通してないですね? 言い換えれば この指さしてない道は天国に通じてますか? と、成るのでは? 続いて 私、の反対は不定 尋ねたら、の反対は尋ねない時 あなた、の反対は不定 YES、の反対はNO 答えますか、の反対は答えませんか 詰まりは、 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くことだ。 は、百歩譲っても 「この指さしてない道は天国に通じてますか?と、あなたが尋ねなければ私はNOと答えないですね? と、なり 相手から問われる設定はないので 真の解は常には常にYES 故に嘘つきからの解は常にNO また、 不定要素が2つも入っている ので 解として相応しくないのでは? と、言うものです。 因みに私は 私の右手で天国への道を指してください と、言うのを考えたのですが 私、があなた、及び三人称、詰まり周りの木や石ころ、その他全てからの選択に 成るので 此のNOTが不定に成る 指してくださいが、指さないでください に、なるので 此も駄目ですね どうぞお導きください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

数学の論理学に該当すると思います。 ところで、「全てにNOT」の意味の解釈が違うように思います。 X=Y の否定は X≠Y です。 あなたの解釈だと (X ではないもの) ≠ (Y ではないもの) になっています。 一般的に、これらは等価ではありません。 「指差してください」と言われて「指差さない」のは、反抗しているだけで、嘘つきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます、 今日はもう遅くなってしまったので 明日以降に立てさせて頂きます。 所で、 ご説明の意味が理解できているか、不安です。 ソフト工学を修学し Excelの配列数式 (主に論理演算・集合の考え プラス ソート・検索・抽出で、解を導くもの) で、名を馳せた者としては 恥ずかしい限りです。 お許しください。 さて、此って 解の狙いとしては NOT(こっちが天国への道ですか)andNOT(YESと答えますか) 又は NOT(NOT( こっちが天国への道ですか)and (YESと答えますか)) ですよね? 後者は NOT(NOT( こっちが天国への道ですか)and (YESと答えますか))= (こっちが天国への道ですか)or NOT(YESと答えますか) ですよね? 明らかな駄目解… 除外対象… ですよね? 汗 確認ですが NOT(こっちが天国への道ですか)andNOT(YESと答えますか)= NOT((こっちが天国への道ですか)or(YESと答えますか)) ですよね? (こっちが天国への道ですか)が必ずTRUEなので (YESと答えますか)と、聞こうが聞くまいが意味がない 故に解は必ずFALSE ですよね? 又、 NOT(NOT(NOT(こっち)orNOT(天国)orNOT(道ですか)orNOT(わたし)orNOT(訪ねたら))orNOT(NOT(あなた)orNOT(YES)orNOT(答えますか))) でも、ありますよね? NOT(わたし) NOT(あなた) NOT(答えますか) が、最低一つでも含まれては 駄目解では? … 此って、指摘点そのままなのでは? 故にやっぱり 結局此、駄目駄目解なのでは? あと、 わたしの右手で天国を指してください と、言った時 何処にNOTが掛かりますか? 何故其処に必ず掛かるのですか? 其れとも、 質問でなくては駄目ですか? NOT(NOT(わたし)orNOT(右手)orNOT(天国)orNOT(指さしてください)) では、駄目ですか? これから導かれる答えは わたし以外又は右手以外又は天国以外又は指さないでください ですか? 正直者にはじかれてしまいます。 よね? 今まで踊らされていましたが 此、ひょっとして… 解無しでは? お導きください。

質問者からの補足

失礼しました、 はした無い事をして、申し訳あれません。 新たにスレットを 立てましたので、 願わくば、 oshiete.coneco.net/qa8680004.html に、お越し頂ければ 幸いです。 宜しく、お願い致します。

関連するQ&A

  • 天国と地獄の分岐路に立つもの 予備質問3

    毎度お世話になります、 前のスレッドでは、  ⇨どのバリエーションに対してなのか   原文掲載を怠る 等と、失礼しました。 そこで、今少し予備質問をさせて頂ければ と、思います。 まずは原文から、此で合ってる… かと、思います。 「Y字路の左右どちらかが天国、もう一方が地獄です。 天国の人々はみんな正直者で、何を訪ねても 本当のことを教えてくれます。 一方、地獄の人々はみんな嘘つきで、 何を訪ねても必ず嘘を教えます。 Y字路には一人の人が立っていて、 その人が天国か地獄かどちらかの人であることは 間違いありません。 しかし、どちらの人かはわかりません。 この人にある一つの質問をすると、 どちらが天国かがわかります。 その質問とは何でしょう?」 今回の問いは3つ 一、 原文に誤りが、ないか 正当なものか 二、 此の設問のゴールは NOT(f′(A))=f(A) ※f、 f′ :f 、f′ は、ファンクション の、Aを導くことか 三、 下記の物は、最適解の一つか です。 お導き、宜しく お願い致します。           記 貴方は、 右側の道が天国への道か と、聞かれれば、 はい と、答えますか?                  以上

  • 解ける人いますか?

    道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

  • 嘘つきを見破る問題

    以下のサイトをみた上で質問にお答え頂けましたら幸いです。 http://s.ameblo.jp/interesting-math/entry-10808973283.html 質問:この答えの解説がよくわからなかったのですが、嘘つきにも有効である理由は以下の解釈で合ってますか? ◼︎正しい道の場合 この道は正しいか?との質問を嘘つきなのでNOと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はNOと答えるのに)YESと答える。 ◼︎間違った道の場合 この道は正しいか?との質問は嘘つきなのでYESと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はYESと答えるのに)NOと答える。 こういうことでしょうか?

  • 嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

    昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、 地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、 極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。 どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか という問題です。 恐縮ですが、解き方を教えて下さい。 尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」 の解なら、わかります。

  • aren't you ? are you?

    平素よりお世話になっております。 本日もひとつよろしくお願い申し上げます。 中学時代に習った気がするのですが、手持ちの TOEIC、TOEFL参考書には基本過ぎて 載っていないので、すみませんがお願いします。 You aren't honest, are you? の場合、 1、正直者の場合;Yes I'm honest 2、嘘つきの場合;No I'm not honest ですよね? You are honest, aren' you? の場合、 1、正直者の場合;Yes I'm honest 2、嘘つきの場合;No I'm not honest でいいのでしたっけ???

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • Ther's no lake ,nocabin, and no trail to speak of.

    NHKラジオ英会話講座より Yeah, and now there's no lake,no cabin,and no trail to speak of. そうだよね、それなのに湖も小屋も、道らしき道もない。 (質問) (1)to speak ofの使い方がよく解りません。不定詞でlake,cabin,trailを修飾していますか? (2)to speak ofの訳は「それなのに」ですか?よく解りません。 (3)私が無理に直訳すれば、「言われている湖も小屋も道もない」と感じています。間違いですか? (4)文章の最後が前置詞で終わるのは主に、不定詞と関係代名詞ですか? (5)今回の文章もspeak of lake,cabin and trailが基礎となっていますか? (6)There's no lake.とThere is not a lake.のニュアンスの違いを教えて下さい。 以上

  • 教えを改訂したいなら(予備質問)

    お世話になります。 下記の内容で、質 後に、質問をしたく思う の、ですが 此の内容では 受け手によって、 取り様が、様々に出る との、 ご指摘を、受けました 其処で、 後学の意味も、含め 加筆、削除等、 校正を、 お願いしたく、思います。 お手数ですが、 宜しく、お願い致します。 なお、 名詞、又は人称 等が、入るべき箇所に 何も、示していない そんな部位が ありますが 対象について 例え、名でなく 何人称で、あろうとも でも尚、表すのを ためらう対象 なので ので、 名称や、人称すらを 敢えて、表していない と、します 此に、ついては、 お許しください。 それでは、此より        記 人によっては GOD、太陽神、創造主、 等と、称されている 本当に、偽物ではない 真に崇高な 達が もし仮に 人に、伝来するなかで 其の一部の人の 宗教、伝承、教育、について 根底からの 修正を、 訂正を、 求めている と、した時 此を 実現できる、可能性は 一体どれ位、有るでしょうか? 新たに、伝えるにも 余りにも ことわりを、解さな過ぎる 正しく全てを、余す事無く 伝え得ない おまけに、 訂正も、受け入れない では、一般レベルの では、 もう、どうにもならない と、言うのが 達の、意見の中で 大勢を、占めている の、です。 此までの、中で 人の中の 叙情的信条に 深くすり込まれた やさぐれ感や (※注1:怠惰は…(;゜ロ゜) 未だ、ですが) 人の、叙情面を害し やさぐれを、増長させる 経済、労働環境、 其れ等には 打破に、向けての 一定の感触を、感じられる の、ですが もう 正直に、打ち明けると 教育と、宗教と、伝承については、 何とも… 頑なに 一定の伝来のみを、信じ ことわりを、尽くそうと、 理路整然と、話そうと、 我関せずを、決め込む 良くて、新派が生まれる 其れだけで 全く、動かない方が 居られるように 見受けられます。 此では もう駄目だよ 新たに示そうとしても 改変を伝えようとしても 受け入れようと、一切しないなら 諦めて、閉じるしか 断じるしか、無いよ との、 の発言 其の論拠を、絶てないのです。 そして、今となっては 此の、断じるしか無い との意見が 達の中で、主流になっている の、です 此の現状を、打破し 断じるしか無い と、する 達の、 根底である、根拠たる、論拠たる、 各々、一部の 宗教に、伝承に、教育に、 深く根付く、頑なさ 其れを どうにかする手は、ある ので、しょうか? お考えを お示し、 頂けないでしょうか、 ご指導を、 頂けないでしょうか、               以上 宜しくお願い致します。

  • onlyを含んだ疑問文への答え方

    「Aしかちゃいけないの?」「お前はAしかできないのか」という疑問文を英語で書こうと思ったら,  Can I do only A?  Can you do only A? でよいのでしょうか. これらの文は,日本語で書くと否定的な意味になりますが,英語で書くと一応は肯定文ですよね.では,この疑問文に対してyes,noで答える場合には,どちらを選べばよいのでしょうか? 「Aしかしちゃいけないの?:Can I do only A? 」に対して, 「はい,それしかしてはいけない.」と答えるなら,”Yes, you can only do A”. でよさそうな気がします. しかし反対に「いや,Bもしてもいいよ」と答えるなら”No, you can also do B”. となり,NO の後に肯定文が続くので違和感を覚えてしまいます. それとも後者の文は,正確に書くと部分否定の ”No, you can not do only A but also B”. 「いいえ,Aだけをしていいわけではなくて,Bもしていいんだよ」 となって問題ないのでしょうか.

  • 坊ちゃん刈りにされました!美容師の方などお教えくだ

    高1です。 その店の特徴を言うと、カットだけなら1000円、時間は15~25分ぐらいかけてやってくれます。 今回、あたった人が新人さんで、切ってもらったのですが、もろ坊ちゃん刈りになってしまいました。 うまい人がやれば、髪切ったときなどに、友達に髪切ったんだぐらいにしか言われないのですが、 今回は、小学生かよ!とかどうしたのその髪!とか坊ちゃん刈りって笑われました。 頭髪検査に引っかからないため、いつも「前は眉毛より上、耳が出るぐらいで、あとは自然にお願いします」と頼んでいました。  今の髪の特徴は、耳の上の髪が人差し指の半分ぐらいの長さで、トップの髪は人差し指ぐらい、 後ろの髪は人差し指第二間接ぐらいです。  前髪は眉毛の上の多少ギザギザのほぼ一直線。パッツンみたいな感じ。 前髪ともみあげ?あたりをつなぐ部分も急にカクッとなってて、すごい変。 (分かりにくくて本当にすみません) 髪質は、劇団ひとりやNONSTYLE井上のような、寝ている柔らかい髪です。 短くしても髪が立ったりはしません。 1 どんな注文の仕方をすればいいのか 2 まだ切って1日しかたってないので短いのですが、3000円ぐらいの美容室にいけばマシになるか 3 このままの髪型でも、ワックスの使い方次第でかっこよくなれるか 他色々アドバイスお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。