論理パズル:分岐点での質問で天国の道を選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。
  • 2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。その分岐点に3人の男がいます。うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、天国の道を選んで下さい。
  • <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!
回答を見る
  • ベストアンサー

論理パズル

『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 3人をA、B、Cとします。 1回目の質問 Aに、 「Bがランダムに答える人か?と尋ねたら、あなたは"はい"と答えますか?」 と尋ねます。 「はい」と答えた場合はCに、「いいえ」と答えた場合はBに、 2回目の質問 「右が天国への道か?と尋ねたら、あなたは"はい"と答えますか?」 と尋ねます。 これで、「はい」なら右が天国で、「いいえ」なら左が天国です。 この場合、1回目の質問の結果で、とりあえずランダム君以外が判明します。 あとは、2回目で正直者でもうそつきでも、どちらでもいいような質問をします。 ところで、No.1の方の言うような、 「質問の途中でランダム君が判明してしまう」 なんていう条件は、いくらなんでも強引すぎるでしょう。 これじゃあ、論理パズルにはなりません。

gajumaru
質問者

お礼

おお~正解ですね!! どうもありがとうございました!すっきりしました!!

その他の回答 (1)

• Tatsu616
回答No.1

え~と、とりあえず、最初に質問をする相手が、 本当の事を言う人か、ウソを言う人かと、仮定します。 (ランダム君は、落ちにします。) 1回目 どちらかの道を指差して、 「この道を行くと、『天国に行きますか?』と尋ねたら、あなたは『ハイ』と答えますか?」と聞く。 聞いた道が天国だったら、 正直⇒『天国に行きますか?』=ハイ  と答えるので 『ハイ』 うそつき⇒『天国に行きますか?』=イイエ  と答えるので、うそをついて『ハイ』 逆に、聞いた道が地獄なら、『イイエ』 2回目 1回目とは、違う男に、同じ質問をします。 同じく、『ハイ』と答えたなら、天国。 『イイエ』と答えたなら、地獄です。 ここで、2回目の質問をした相手が、ランダム君であれば、 「この道を行くと、『天国に行きますか?』と尋ねたら、あなたは『YES』と答えますか?」 という、質問が終わらない内に、 (つまり、質問の途中で)『ハイ』か、『イイエ』かを、答えてしまいます。 ですから、ランダム君に当たってしまったときは、 すぐにランダム君と判ってしまいます。