• ベストアンサー

正直者とうそつきを見分ける質問とは?

論理の問題かと思うのですが、どなたか知恵をお貸しください。   見分けのつかない正直者とうそつきが一人ずついて、どちらか片方に一回だけ質問して、どちらが正直者あるいはうそつきかを見破るというものです。ただし正直者は必ずその質問に正直に答え、うそつきは反対のことを答えます。例えば右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならないので認められないそうです。よろしくお願いします。 

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  貴方の質問は「一回で正直者とうそつきを見わけられる質問の例」を挙げることですか? 1.貴方の性別を言ってください。 2.貴方は今、誰と話してますか? 3.貴方の靴の色を言ってください。 4.今日の何日ですか?  

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.8

野崎昭弘著詭弁論理学をお勧めしておきましょうか。

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

回答No.7

私は、3年間嘘つきの代表者のところへ勤めていましたので貴方の質問に答えようと試みましたが、私の知識不足か貴方の質問の趣旨がよく解りません。朝から夜まで本当に何時本当のことを言うのか、何時も嘘つくき嘘つき代表者には苦労させられましたので、何か参考になればと思いましたが、私の浅い知識では一寸無理でした。

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

回答No.6

「あなた方二人のうちどちらか一人は正直者ですね」と聞いた場合 正直者は正直に「ハイ」と答えますが うそつきは「いいえ」と答えざるを得ません

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました。  とてもよく役に立ちました。

shiorichan
質問者

補足

またはあなた方二人とも正直者ですか?でもよいかと思います。

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.5

>右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならない なぜこれが論理的でないのかは疑問ですが・・・ 「2回質問してもいいですか」と聞いて「ダメです」と答えたら正直者、「いいですとも」と答えたらうそつき。 これがダメなら「『貴方は正直者ですか』と聞かれたら肯定しますか」というのはどうでしょう。

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

設問 「あっちの人に「もう一人の人は正直者ですか」と聞いたら是と答えますか。」

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

>正直者は必ずその質問に正直に答え、 その質問に対して、ですね? 論理的な問題というより、人間的な問題ですが、 「あなたはうそをついたことがありますか?」 と質問したらどうでしょう。人間誰しも、うそをついたことはあるはず。正直者なら、あります、と答え、うそつきなら、ありません、と答えるでしょう。

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>例えば右手を示して、これは右手ですか?、 >といった質問は論理的とはならないので認められないそうです 本質的には、それと同じ質問になってしまうと思うのですが。

shiorichan
質問者

お礼

ご協力大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • 正直者と嘘つき

    正直者と嘘つき この問題がわかりません>< 問題をとく過程も教えて下さい! ある刑務所に必ず正直に答えるものと 必ず嘘をつくものがいた。 看守は囚人たちに「誰が嘘つきで誰が正直者か名乗り出ろ」と言った。 A:「Bは嘘つきです。私は正直者ですから真実のみ伝えます」 B:「Cは嘘つきです。私こそ正直者です」 C:「AとBこそ嘘つきです。私が正直者です。」 A、B、Cそれぞれ誰が正直者でだれが嘘つきか?

  • 【論理】正直者・あまのじゃく・嘘つき

    質問:[論理]「私はウソをつかない」と言うウソ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120324 の回答で#4さんが出題された問題なんですけど ---引用--- 正直者(常に,yes,no 正しく答える)と あまのじゃく(常に,yes,no 反対に答える)と うそつき(時には yes,時には no と答える。でたらめにではなく意地悪く答える。) の3人が並んでいます。 誰が何者かわかりません。 質問を3回だけして,誰が何者かあてることができますが,どのように質問したらいいでしょうか。 1回の質問は,誰か1人にだけします。 3回とも同じ人でもいいし,別の人にしてもかまいません。 ---引用終わり--- 一つの質問は一人だけと解釈していいんですよね。 全員に一つの質問をするとそれで終わりと考えています。 どの場合でも解ける答えってあるんでしょうか?

  • 論理学とうそつき問題

    ご覧頂きありがとうございます。 論理学を履修し始めた大学一年生です。 就活でしばしば出てくるうそつき問題に関して質問があります。 論理式を当てはめることで、うそつき問題を解くことは可能なのでしょうか? もし可能でありましたら、どういう風に解くことができるか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • A子、B子、C子の3人がいます。 正直者は誰?

    A子、B子、C子の3人がいます。 このうち正直者は1人だけです。 残りの2人はウソつきです。 A子は「B子はウソつきです」と言いました。 正直者は誰? この問題の答えが分かる方、ご回答お願いします。

  • うそつき問題について

    10人が縦一列に並んでいます。 10番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 9番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 8番目の人「前にいる人は嘘つきだ」    ・     ・    ・    ・ 3番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 2番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 と言っています。 当てはまるのは次のどれですか? 1.全員嘘つき 2.1番目の人は正直者 3.1番目の人は嘘つき 4.1人嘘つき 5.9人嘘つき こういう問題の解き方教えてください!!!

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • うそつき問題について質問です。

    うそつき問題について質問です。 考え方がよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。 AからE5人が成績表を受け取った。成績が1人が優、1人が可、3人が不可であった。5人の発言は次のようである。不可であった3人は示し合わせて嘘をつき、他の2人は本当のことを言っているとすれば、可をとった者はだれか。 A「Cは不可ではなかった」 B「Aは可だった」 C「Eは不可だった」 D「Bは不可だった」 E「Dは優だった」 解答では優はD、可はEになります。

  • 嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

    昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、 地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、 極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。 どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか という問題です。 恐縮ですが、解き方を教えて下さい。 尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」 の解なら、わかります。

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。