• 締切済み

教えてください!「うそつき村と正直村」

ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • KOWeb
  • お礼率12% (39/302)

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

#4は撤回です。#4のやり方では1番目が「はい」、2番目の人が「ノー」と答えた場合、1番目と3番目どちらがホント村かものまね村か分からないです。他にも破綻があるかも。 うううん、何十万の人が見ているサイトでこのようなクイズのすきな人は少なくとも数百人はいるでしょうのに、回答が寄せられないのは、やはり、そうとうむずかしいか、答えがない、というのが答えなのかどちらかでしょう。私ごときが半日考えて答えられるような問題ではなかったようですね。1問目と2問目で回答の仕方を別の形に拘束してしまう方法はアイディアとしては良かったかもしれませんが、面目ないです。トホホ…

KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 ご質問の文章を読む限り「はい」か「いいえ」で答える質問文でなくてもいいと読めますがどうでしょう。  その上でですが、まず一問目。3人の内誰かに「あなたはホント村村民ですかと聞かれたら「はい」と答えるかどうかを、「はい」か「いいえ」で答えるならどちらと答えますか」と尋ねます。  もし「はい」という返事なら、その人はホント村村民かものまね村村民かどちらかということになり、うそつき村住民ではないということになります。なぜなら1問目を質問した相手がうそつき村村民なら「あなたはホント村村民ですか」と聞かれたときにはうそをつくわけですから、この部分的な質問に対する答えは「はい」のはずです。でそれに対して「はい」と答えますかという問にもうそをつく必要があるわけですから、答えは必然的に「いいえ」となるからです。  この部分は、「みなさん3人とも同じ村の村民ではありませんよね」という質問でも同じです。反則かもしれませんが。  次に、残った二人の内どちらかに「あなたはホント村村民ですかと聞かれたら「イエス」と答えるかどうかを、「イエス」か「ノー」で答えるならどちらと答えますか」と尋ねます。あるいは他国語がしゃべれない国の人という設定なら「肯定します」、「否定します」でもよいかと思います。(^_^;)  で2番目の質問をしたその人が「イエス」と答えたらその人がホント村村民、1問目に答えた人がものまね村村民、質問しなかった最後の一人がうそ村村民となります。で2番目の方が「はい」と答えたら、1番目がホント村村民、2番目の彼がものまね村村民、残りの1人がうそ村村民と分かります。  一番目の人が「いいえ」と答えても同じロジックで答えは導き出させる理屈になるとおもいます。  やっぱ反則ですかね。  

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

 難しいです。わかりません。  一つ質問をすると一つずつ絞れていくため、3つをそれぞれに確定するのにはどうしてももう一つ質問をしたくなります。  No.2の方が示しているページのように、「正直村に行ってください」という問題なのではないでしょうか。

KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

過去に同様の質問があり、詳しい回答が寄せられていましたので そちらを参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417613

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417613
KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

  • mateki
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

Q1 この道は、「あなたはウソつきで、かつ、この道はホント村生きですよね」 (Q1でハイと応えられたら) Q2あなたは「ウソ村の人ですよね」 (Q1でイイエと応えられたら) Q2あなたは「ホント村の人ですよね」) Q1の返答により Q2の聞き方を変えるのがポイント。

KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

関連するQ&A

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

  • クイズ 眠れません

    お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • 家族にうそつきながら付き合っています

    あけましておめでとうございます。 実は、タイトルどおりですが、今の彼氏とつきあていることをだまっています。デートのときも 「大学時代の友達と」「残業」なんていって、 かれこれ半年うそついています。 正直なところ、心苦しいです。しかし、 元彼と付き合っていたとき、うそつきたくないから と思い、正直にいったところ、卒業した大学が 気に入らなかったらしく(有名大学でなかったから) 「そんな三流大学の人とはさっさと別れて」と 遠まわしに言われたり、 夜9時半に「早く帰って来い」と携帯にかかってきて (二十歳超えた成人にです)非常に不愉快な思いをしたので、今の彼氏に対しても、そんな風にいわれるのではないかと不安になっています。 今の彼氏も新しくできた大学卒業で、有名とはいえません。また、元彼の二の舞になったらいやなので、 隠し続けています。(一回だけ母親に感づかれたことはあります、参考のため)こういった経験ありますか?どうしたら切り抜けられるでしょうか? なんか、長い文章になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 教えてください。

    ある所に正直村と嘘つき村がありました。 正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。 てくてく歩いて行くと道が分かれていました。 ちょうどそこに一人の村人がいました。 どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。 村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。 ちなみに村人はどちらの村人かわかりません! この答えがわからなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきの言葉

    最近のネットで、ウソの情報を流し、会員を集めて会費をだまし取る という輩がはびこっている。とテレビ朝日「モーニングショー」 でやっていました。 やり方は古典的でも、ネットという新しいメディアでの詐欺です。 こういう嘘つきは、ある意味不幸を招くことで深刻です。 まず、こういう嘘つきの言葉とは最初に結論を言う。という釣り言葉 を使うことです。まずこれにネットを見た半数の人が騙されてしま います。金は会員に回らず、会費を集めて儲けるのがこういう人間 の狙いです。 それから、まことしやかにウソをつく輩もいます。 そういう人間にとって真面目で正直な人ほど騙しやすい。 そして、ウソを信じて何十年もバカなことをしている人もいます。 なんの意味も無いことを何十年もやって、人生を磨り潰すなんて おかしいですが、本人はそう思っていないことに深刻さが見えて きます。 これって、嘘をつく人間とウソを信じる人間だけの問題でしょうか。 社会がウソで塗り固めてしまったら、とんでもないことになると 思うのですが。 どう思われますか?

  • 「鉄腕DASH」のDASH村の住人について

    日本テレビの番組、「鉄腕DASH」でDASH村の住人として、出てくる「せい」と呼ばれている人は、誰ですか? 途中からみたので、よく分かりません。公式サイトにもプロフィールが載っていなかったので、ご存知の方教えてください。 ・普段から住んでるのですか? ・もともと、何をしていた人ですか? など、よろしくお願いします。

  • なんと訊けば

    数学の問題です。 分らないので教えてください。 あるところにうそつきの国と正直の国があっておたがいの民族が行き来してます。 そこがどちらの国か分らないとして そこにいって一言訊くだけでそこがどこの国か分る質問を教えてください。 もちろんうそつきの国の人は必ずうそをつくし、正直の国の人は必ず本当のことしか答えません。 宜しくお願いします。