• 締切済み

教えてください!「うそつき村と正直村」

ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

• KOWeb
  • お礼率12% (39/302)

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.5

#4は撤回です。#4のやり方では1番目が「はい」、2番目の人が「ノー」と答えた場合、1番目と3番目どちらがホント村かものまね村か分からないです。他にも破綻があるかも。 うううん、何十万の人が見ているサイトでこのようなクイズのすきな人は少なくとも数百人はいるでしょうのに、回答が寄せられないのは、やはり、そうとうむずかしいか、答えがない、というのが答えなのかどちらかでしょう。私ごときが半日考えて答えられるような問題ではなかったようですね。1問目と2問目で回答の仕方を別の形に拘束してしまう方法はアイディアとしては良かったかもしれませんが、面目ないです。トホホ…

KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

• poor_Quark
回答No.4

ご質問の文章を読む限り「はい」か「いいえ」で答える質問文でなくてもいいと読めますがどうでしょう。  その上でですが、まず一問目。3人の内誰かに「あなたはホント村村民ですかと聞かれたら「はい」と答えるかどうかを、「はい」か「いいえ」で答えるならどちらと答えますか」と尋ねます。  もし「はい」という返事なら、その人はホント村村民かものまね村村民かどちらかということになり、うそつき村住民ではないということになります。なぜなら1問目を質問した相手がうそつき村村民なら「あなたはホント村村民ですか」と聞かれたときにはうそをつくわけですから、この部分的な質問に対する答えは「はい」のはずです。でそれに対して「はい」と答えますかという問にもうそをつく必要があるわけですから、答えは必然的に「いいえ」となるからです。  この部分は、「みなさん3人とも同じ村の村民ではありませんよね」という質問でも同じです。反則かもしれませんが。  次に、残った二人の内どちらかに「あなたはホント村村民ですかと聞かれたら「イエス」と答えるかどうかを、「イエス」か「ノー」で答えるならどちらと答えますか」と尋ねます。あるいは他国語がしゃべれない国の人という設定なら「肯定します」、「否定します」でもよいかと思います。(^_^;)  で2番目の質問をしたその人が「イエス」と答えたらその人がホント村村民、1問目に答えた人がものまね村村民、質問しなかった最後の一人がうそ村村民となります。で2番目の方が「はい」と答えたら、1番目がホント村村民、2番目の彼がものまね村村民、残りの1人がうそ村村民と分かります。  一番目の人が「いいえ」と答えても同じロジックで答えは導き出させる理屈になるとおもいます。  やっぱ反則ですかね。  

• kitanoms
回答No.3

難しいです。わかりません。  一つ質問をすると一つずつ絞れていくため、3つをそれぞれに確定するのにはどうしてももう一つ質問をしたくなります。  No.2の方が示しているページのように、「正直村に行ってください」という問題なのではないでしょうか。

KOWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、意外な答えで解決できました。

• Rikos
回答No.2

過去に同様の質問があり、詳しい回答が寄せられていましたので そちらを参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417613

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417613
KOWeb
質問者

お礼

• mateki
回答No.1

Q1 この道は、「あなたはウソつきで、かつ、この道はホント村生きですよね」 (Q1でハイと応えられたら) Q2あなたは「ウソ村の人ですよね」 (Q1でイイエと応えられたら) Q2あなたは「ホント村の人ですよね」) Q1の返答により Q2の聞き方を変えるのがポイント。

KOWeb
質問者

お礼