• ベストアンサー

クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

 正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

#4のtaochaです。 読み直したら、言葉足らずだったので補足です。 >「こっちが正直村ですかときいたら、『はい』と答えますか?」 という質問をAとBの道を指して聞けばいいと思います。(道…A・B・Cとする) これは、いっぺんに指すのでなく1回めはA、2回目はBを指して同じ質問をすればいいと。 <指した方向が正直村のとき> 正直…素直に「はい」 嘘つき…正直村かと聞かれれば本当は「いいえ」と答えるため、「はい」と答えてしまう。 いいかげんは上のどちらかになるので、「はい」 正直村を指されると、「はい」としか言えないみたいですね。 ちなみに このクイズは11/20放送の「天才柳沢教授の生活」から流行ってきてるみたいですね!

moon78
質問者

お礼

どうも有り難うございました。  とてもよくわかる説明でした。  参考URLの方の回答例も拝見していたのですが、  人数も道も増えたということで、混乱していたのかもしれません。    答がわからず、仕事の休憩時間など、  モンモンと考えていただけに、  嬉しかったです。  これから、師走になり、お忙しい毎日を送られると思いますが、  お身体をご自愛下さい。

その他の回答 (4)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

何回かここでみかけた問題ですね。 (ちょっとずつ違うけど) 下記URLのhageoyadiさんの答えから・・・。 「こっちが正直村ですかときいたら、『はい』と答えますか?」 という質問をAとBの道を指して聞けばいいと思います。(道…A・B・Cとする) 正直村・いい加減村・嘘つき村のどこの村民でも、この質問なら『正直村』をさされれば「はい」としかいえないため、「はい」と言われた道(2回ともいいえなら最後の道)をすすめばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411138
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

最初に前提を整理させてください。 (1)正直村と嘘つき村、いい加減村の3つに道が分かれる (2)正直村、嘘つき村、いい加減村から各一人がその分岐点に来ている。 (3)誰がどの道から来たかは分かっている。しかしそれぞれの道がどの村につながっているかは分からない。 正直村と嘘つき村だけなら話は簡単ですよね。(例えば右の道を指しながら「この道が正直村に向かう道かと訊かれたら「はい」と答えますか」と訊ねる。「はい」ならその道が正直村行き) 申し上げるまでもなく問題は、いい加減村の住人の影響を排除することにあります。 3つの道にA, B, Cと名前を付けましょう。そのうち一つを適当に選び(Aとします)そこから来た住人に質問します。 道Bを指しながら 質問1「この道がいい加減村に通じているかと訊かれたら「はい」と答えますか」 と質問します。 その答えが「はい」であったなら道Cから来た住人に、 質問2「正直村に向かう道を示して下さい」 と質問します。 2つの道を示したならば、残りの1つが正直村に向かう道です。1つだけ示したならばその道(Cしかあり得ない)が正直村に向かう道です。 最初の質問の答えが「いいえ」であったなら、質問2の相手が道Bから来た住人に替わります。 Bからの住人に 質問2「正直村に向かう道を示して下さい」 と質問します。 もし2つの道を示したならば、残りの1つが正直村に向かう道です。1つだけ示したならばその道(Bしかあり得ない)が正直村に向かう道です。 -------- 最初の質問の答えが「はい」であった場合 -もしいい加減村の人に質問していたなら・・・Aがいい加減村であり、BとCはいい加減村でない。 -正直村の人に質問していたなら・・・Bがいい加減村であり、AとCはいい加減村でない。 -嘘つき村の人に質問していたなら・・・Bがいい加減村であり、AとCはいい加減村でない。 いずれの場合においてもCがいい加減村である可能性は排除できます。正直村か嘘つき村のどちらかと分かれば何らかの有用な情報を引き出すことができます。 2番目の質問に対し、Cが正直村ならCの一か所のみを指します。Cが嘘つき村ならCとAか、CとBかを指します。CとAとを指したならBが正直村、CとBとを指したならAが正直村です。 最初の質問の答えが「いいえ」であった場合 -もしいい加減村の人に質問していたなら・・・Aがいい加減村であり、BとCはいい加減村でない。 -正直村の人に質問していたなら・・・Cがいい加減村であり、AとBはいい加減村でない。 -嘘つき村の人に質問していたなら・・・Cがいい加減村であり、AとBはいい加減村でない。 同様の議論により、少なくともBはいい加減村ではあり得ません。 2番目の質問に対し、Bが正直村ならBを指します。Bが嘘つき村ならAとBか、BとCかを指します。AとBを指したならCが正直村、BとCとを指したならAが正直村です。 なお質問が「はい/いいえ」で答えられるものに限られる場合(質問2が不可)は、おそらく解けないでしょう(証明はしていません)。 また前提(3)が成り立たたない場合、突き止められるのは「3人のうち誰が正直村の住人か」までです。その後その人に「自分の村まで戻って下さい」と頼んでよいのなら正直村まで行けますが。

moon78
質問者

お礼

理路整然と、丁寧な説明、本当に有り難うございます。  そして、文末のご指摘にあったように、  出題することの、難しさを実感しました。  本当に、丁寧にこの場合は、こうだと、説明して頂いて。  わたし自身の言葉のたらなさも、知ることが出来ました。  そして、人の質問に対して、誠実に、根気よく分かりやすい文面には、  大変、関心しました。  もう、これで、回答を終了しようかと、何度も迷ったのですが、  前提(3)の、どの道から来たかはわかっているというところ、  私に質問をされた方も、答を忘れてしまっているのですが、  3人の住人は、どの村にも、自由に出入りする事が出来、  誰が、どの村から来たかは定かでは無い。とあります。  「後から言うなよーッ!!」と言われそうですが、  確かに、答は、なるほどと思うほどにあったそうなんです。    もう少し、回答を見てみたくなり、  回答の終了を伸ばします事を、報告致します。  大変、感謝申し上げます。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.2

1回目 「正直村へは行かない道を教えてください」 3本の道のうち 2本を示した場合は本当なので、残りの1本を進む。 1本を示した場合はウソなので、もう一度質問する。 2回目 「正直村へ行く道を教えてください」 3本の道のうち 1本を示した場合は本当なので、その道を進む。 2本を示した場合はウソなので、残りの1本を進む。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

これって正解あるんですよね?それさえもわからない程、頭弱いんですが、こういうの好きなので、質問見つけた時から悩み続けていました。 一人を選び、必ず本当の事を言うのは誰?と聞く。 正直ものと、嘘つきものは自分だと答える。(A) いい加減は、正直ものか嘘つきものを答える。(B) Aの場合同じ相手に、Bの場合違う相手に、 君は嘘なんかつかないね?と聞く。 正直ものは はい と言い、嘘つきものは いいえ と言う。 AB共、2度目に はい と言ったものについていく。 Bで、2度目に いいえ と言われたら、最後の一人についていく。 と、たどり着けると思う・・けど、 Aで、2度目に いいえ と言われた場合、たどり着けないです・・Σ( ̄□ ̄;) 回答になっていませんね・・ごめんなさい☆

関連するQ&A

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

  • 正直者と嘘つき

    正直者と嘘つき この問題がわかりません>< 問題をとく過程も教えて下さい! ある刑務所に必ず正直に答えるものと 必ず嘘をつくものがいた。 看守は囚人たちに「誰が嘘つきで誰が正直者か名乗り出ろ」と言った。 A:「Bは嘘つきです。私は正直者ですから真実のみ伝えます」 B:「Cは嘘つきです。私こそ正直者です」 C:「AとBこそ嘘つきです。私が正直者です。」 A、B、Cそれぞれ誰が正直者でだれが嘘つきか?

  • 嘘つきオオカミ

    嘘をついてばかりの奴がいて、もやは誰も信用しなくった。がある日、そいつがインフルエンザで休ませて欲しいと言ってきたので「また嘘だろ出勤しないとクビだぞ。」がしかし、実際にインフルエンザの状態で出勤してきたために移った。こんな事はありますか?つまり嘘つきオオカミだから、てっきり嘘かと思いきや、真実だったみたいな。

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • このクイズの答えは?

    このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

専門家に質問してみよう