• ベストアンサー

なんと訊けば

数学の問題です。 分らないので教えてください。 あるところにうそつきの国と正直の国があっておたがいの民族が行き来してます。 そこがどちらの国か分らないとして そこにいって一言訊くだけでそこがどこの国か分る質問を教えてください。 もちろんうそつきの国の人は必ずうそをつくし、正直の国の人は必ず本当のことしか答えません。 宜しくお願いします。

noname#13086
noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro32R
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

pufさんと同じなんですが、「あなたはこの国の住人ですか?」だと思います。もし、そこが正直の国で、正直な人に聞いたら、答えは「はい」で、うそつきな人に聞いたら、うそをつかないといけないので、やはりこっちも「はい」になります。よって正直の国とわかります。うそつきの国でも同様に正直な人は自分はそこの国の人間ではないので、「いいえ」となって、うそつきな人は「はい」と答えられないので、「いいえ」といわなくてはいけなくなります。従ってこの質問をすればそこがどっちの国かわかります。

noname#13086
質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • puf
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

「あなたはこの国の人ですか」と聞き、返事が「はい」であればそこは「正直の国」、「いいえ」であれば「うそつきの国」

noname#13086
質問者

お礼

答えってひとつじゃないんですね。 参考になりました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

「あなたの住んでいる国はどっち?」 と聞けば、どちらの国民も必ず「正直の国」を指しますね。

noname#13086
質問者

お礼

こんなに簡単な答えとは思いませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 論理パズル

    中学3年の教科書に載っているので、軽く考えてみたら2通り答えがあるような気がして…。 とりあえず問題文です。 古くからある有名な問題です。 A,B,Cの3人がいますが、正直者はただ1人で、残りの2人はうそつきです。 次の会話から、正直者をみつけだしてください。 A「わたしは正直者です」 B「Aはうそつきです。わたしが正直者です」 C「Bはうそつきです。ほんとうは、わたしが正直者です」 AとBがうそつきと言われていて、Cが誰からもうそつきと言われていないので、Cが正直者だという考えと、 CがBをうそつきだと言っていて、だとするとBはうそをついているという事なので、Bが言っている「Aはうそつき」というのがうそということになる… 説明しがたいですが、こんな感じで考えています。 実際のところどうなのでしょうか。 ろくに調べたわけではないので論理パズルとはどういうものなのかよくわかりませんが、答えは限られているわけではないのでしょうか? 数学の教科書に載っていたので、カテは数学にしました。

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 発言推理の問題がわかりません

    こんなところで質問して申し訳ないのですが、判断推理科目の中の発言推理の問題で参考書の解説が貧弱でつまってしまいました。問題はこうです。 ある一人の子供を見てA~Eの5人が次のように発言した。 A「赤い上着を着ている」 B「青い帽子をかぶっている」 C「白いズボンをはいている」 D「茶色のクツを履いている」 E「黒いズボンをはいている」 さらに、これらの発言についてそれぞれが次のように発言した。 A「Dはうそをついている」 B「Cはうそをついている」 C「うそをついているのは2人いる」 D「Bはうそをついている」 E「Aはうそをついている」 嘘をついている人は2つの発言とも嘘をついている。このときのA~Eの発言の真偽について正しいのはどれか。 という問題なのですが、理解できないのは次の解説の部分です。 後半のA,B,D,Eの発言より、A~Eを「正直者」と「うそつき」にグループ分けすることができる。たとえばAは「Dは嘘をついている」と発言しているが、これはAとDのうちどちらか一方が「正直者」でもう一方が「嘘つき」であることを意味している。このような推理をB,D,Eの発言について適用すると、A~Eの「性格」について次のような2通りが考えられる。 (1)A,B・・・正直者  C,D,E・・うそつき (2)C,D,E・・正直者  A,B・・・うそつき という解説なのですが、なぜAの発言から、AとDのうちどちらかが正直者でどちらかが嘘つきであると判断できるのでしょうか。どちらかが正直、どちらかが嘘つきであると推理できるのはお互いの発言が矛盾している場合であると他の参考書で読みましたが、DはAでなくBが嘘をついていると発言していますし、AとDがなぜ矛盾しているのかわかりません。B,D,Eの発言についても同様です。私がどこかで勘違いしているのでしょうか?もしお時間を割いて教えて頂ける方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 論理問題です。ご解答、お待ちしています。

    論理問題です。ご解答、お待ちしています。 さくら町には、正直者とうそつきの二種類の人間がいます。正直者は、常に本当のことをいいますが、うそつきは常にうそをつきます。 彩と理佐はのさくら町の人間です。 彩が、「わたしたち(彩と理佐)は二人とも、嘘つきです」と言いました。 彩は正直者でしょうか。うそつきでしょうか。 理佐は正直者でしょうか。うそつきでしょうか。 また、どのようにしてその結論に達しましたか。

  • 「女子高生は韓国で生きてる」

    ワイドナショーで「女子高生は韓国で生きてる」と発言した女子高生がボロカスにたたかれる https://togetter.com/li/1374011 韓国に生きてるのか。 国際法・慰安婦合意・日韓基本条約を破る嘘つきの国。 竹島の漁民を虐殺した国。 技術や苺などの品種を盗む盗賊。 レイプ犯が多くてアジア唯一薬で去勢する国。 K-POPの奴らも原爆で遊ぶ国。 そういう国に居たいなら日本から出ていってくれ。 そんな民族は日本に必要ない。 女子高生の皆さん、本当にそうなんですか? こんな上記に書いた悪どいことをしている蛮族のようなお国の娯楽が本当に好きなんですか? 女は皆このような蛮族の慰安婦や金ヅルになる事を望んでいるのですか? 10代、10代でなくても女性のみなさん。 正直な意見お待ちしております。

  • 数学は暗記量の多い科目なのか?

    大分前に、数学の苦手な人に「何で数学が出来るの?」と聞かれて、私は「数学は覚える量が少なくて楽!!」と言ったことがあるのですが、その時の相手の反応が「え!うそ~!!」って感じの驚きようでした。 この反応には、私も驚いてしまいました。 何故なら、誰にとっても「覚える量の少ない科目」に感じていると思っていたからです。 どうも私のような頭の悪い変人には、数学が国理社英に比べて覚える量の少ない科目に感じてしまうのですが、何故か他の人は「覚える量の多い科目」と認識しているようです。 もしかして私の感覚がおかしかっただけで本当は覚える量の多い科目だったのでしょうか?

  • うそつき

    自分でもうすうす気づいているんですが… 最近、簡単にうそをつくことができるようになったんです。友達と話してて、本当は何でも正直に答えたいのに、うそをついてしまうんです。(友達に合わせたり、自分をよく見せたり…) 私の悩みは、簡単にうそをつけるようになってしまったことです。作り話を語れるようになってしまったことなんです。 うそって、一度慣れっこになってしまうと、常習犯になってしまいませんか?くせになりませんか? 同じような人いませんか?

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。