• ベストアンサー

なんと訊けば

数学の問題です。 分らないので教えてください。 あるところにうそつきの国と正直の国があっておたがいの民族が行き来してます。 そこがどちらの国か分らないとして そこにいって一言訊くだけでそこがどこの国か分る質問を教えてください。 もちろんうそつきの国の人は必ずうそをつくし、正直の国の人は必ず本当のことしか答えません。 宜しくお願いします。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro32R
回答No.3

pufさんと同じなんですが、「あなたはこの国の住人ですか?」だと思います。もし、そこが正直の国で、正直な人に聞いたら、答えは「はい」で、うそつきな人に聞いたら、うそをつかないといけないので、やはりこっちも「はい」になります。よって正直の国とわかります。うそつきの国でも同様に正直な人は自分はそこの国の人間ではないので、「いいえ」となって、うそつきな人は「はい」と答えられないので、「いいえ」といわなくてはいけなくなります。従ってこの質問をすればそこがどっちの国かわかります。

質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puf
回答No.2

「あなたはこの国の人ですか」と聞き、返事が「はい」であればそこは「正直の国」、「いいえ」であれば「うそつきの国」

質問者

お礼

答えってひとつじゃないんですね。 参考になりました。

• arukamun
回答No.1

「あなたの住んでいる国はどっち?」 と聞けば、どちらの国民も必ず「正直の国」を指しますね。

質問者

お礼

こんなに簡単な答えとは思いませんでした。ありがとうございました。