• ベストアンサー

解ける人いますか?

道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.2

詭弁論理学ですね。 こちらを参考にしてください。 http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-516.html

参考URL:
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-516.html

その他の回答 (3)

回答No.4

問題に「ハズレても引き返せないゾ」という条件が無いので 質問せずに突き進み もし地獄なら分かれ道まで戻ってきて 天国行きの道を選びなおせば良い と答えても正解になるヨ あと「天国じゃない道は地獄行きだゾ」てな条件も無いので 天国と地獄が同じ一方の道の先にある可能性 とか考えたり ええと「亡霊はYESかNOで答えろ」て条件が無くて さらに 「三人目は嘘か真実でしか答えない」てな条件が無いゆえに 三人目が 正直でも嘘つきでもないて状態のときに質問して 「でもゾウさんはもっと好きです」てな答えがもし返ってきたら それ質問2回で正答できるかな? 面倒なので考えませんが ああそういえば「YESかNO以外で応える質問の回数」も 定義されて無いじゃないかあッ 無限に問いただせるじゃん 以上 知ってる問題なので ちとヒネてみたりしてみました☆

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.3

No.2です。 その前に、三人目の時に正直者、時に嘘つき者見つけます。 見つける方法は、 http://d.hatena.ne.jp/atzy/20080411

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/atzy/20080411
noname#210401
noname#210401
回答No.1

大晦日の大掃除の合間に参加しちゃおう。( ..)φ トンチは苦手ですが大好きです。 さて、嘘つき者は確実に嘘を言うってことですよね? 地獄へ行きたい亡霊は居るのかな? ・あなたは天国へ行きたいですか? ・あなたが行きたい道は左ですか? を同じ亡霊に聞く。 どうでしょ? うぅん、なんか足らないような気もしますが。。。(^^;)

関連するQ&A

  • 予備質問、何処に質問を立てるのが適当かお教えくだ…

    「別れ道に立つ人への質問」 に、付いて問いたいと思うのですが、 何処にスレットを立てたら 適切ですか? 正直者か嘘つきか解らない相手から 正確に一意の答えを得ようとする 例のあれです。 具体的には、 嘘つきを、 「全てに対してNOTをかける存在」 と、した時 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くこと は、 こっち、は反対のあっち 天国、は反対の地獄 への道ですか、は反対のへ通じない道ですね と、なり 整理すると 指さす反対の道に対し この道は地獄に通してないですね? 言い換えれば この指さしてない道は天国に通じてますか? と、成るのでは? 続いて 私、の反対は不定 尋ねたら、の反対は尋ねない時 あなた、の反対は不定 YES、の反対はNO 答えますか、の反対は答えませんか 詰まりは、 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くことだ。 は、百歩譲っても 「この指さしてない道は天国に通じてますか?と、あなたが尋ねなければ私はNOと答えないですね? と、なり 相手から問われる設定はないので 真の解は常には常にYES 故に嘘つきからの解は常にNO また、 不定要素が2つも入っている ので 解として相応しくないのでは? と、言うものです。 因みに私は 私の右手で天国への道を指してください と、言うのを考えたのですが 私、があなた、及び三人称、詰まり周りの木や石ころ、その他全てからの選択に 成るので 此のNOTが不定に成る 指してくださいが、指さないでください に、なるので 此も駄目ですね どうぞお導きください。

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 天国と地獄の分岐路に立つもの 予備質問3

    毎度お世話になります、 前のスレッドでは、  ⇨どのバリエーションに対してなのか   原文掲載を怠る 等と、失礼しました。 そこで、今少し予備質問をさせて頂ければ と、思います。 まずは原文から、此で合ってる… かと、思います。 「Y字路の左右どちらかが天国、もう一方が地獄です。 天国の人々はみんな正直者で、何を訪ねても 本当のことを教えてくれます。 一方、地獄の人々はみんな嘘つきで、 何を訪ねても必ず嘘を教えます。 Y字路には一人の人が立っていて、 その人が天国か地獄かどちらかの人であることは 間違いありません。 しかし、どちらの人かはわかりません。 この人にある一つの質問をすると、 どちらが天国かがわかります。 その質問とは何でしょう?」 今回の問いは3つ 一、 原文に誤りが、ないか 正当なものか 二、 此の設問のゴールは NOT(f′(A))=f(A) ※f、 f′ :f 、f′ は、ファンクション の、Aを導くことか 三、 下記の物は、最適解の一つか です。 お導き、宜しく お願い致します。           記 貴方は、 右側の道が天国への道か と、聞かれれば、 はい と、答えますか?                  以上

  • クイズで・・・

    目の前に天国の門と地獄の門があり、その門の前にはそれぞれ門番が立っている。 門番は片方が正直者で、もう片方はうそつきである。 なお、どちらの門が天国につながっているか分からない。 このとき、門をどちらか選んで天国にいける確立は50%である。 1回だけ質問をして天国の門を選ぶとしたら、なんと質問すればいいか? こんな問題に似ている問題って他にありますか? ところどころ日本語が変ですいません。 あと、この問題の答えは知りたい人がいればそのひとの補足に書かせていただきます。

  • なぞなぞの答えがわからなくて悔しい

    頭がかたいため、出されたなぞなぞの答えがわからないのです。 賢い方、ぜひ教えてください。 問題、天国と地獄の2門があり、それぞれには門番がいます。 一方の門番は本当のことをいい、他方の門番はうそをいいます。 ここで、どちらか一方の門番に1回だけ質問して、天国と地獄を見分けてください。

  • また気になります。(長文です)

    人によって考え方が違うかもしれませんが、私は死後の世界はあると信じています。ここのサイトを見てるうちに人間は死ぬとどうなるの?という質問に出会いました。http://pcsoft.okwave.jp/qa1552263.htmlその中の回答(No6)での質問です。すみませんが、書ききれないので見てください(>_<) そこで私はふとこの7日ごとにお経を唱えている時や49日に法要するときに本心では天国行きを願っていても、「地獄に落ちろ」とか思ってしまったり、その死者の悪行を考えたりしてしまったら地獄への手助けになってしまうのではないかと考えています。 こういう場合本心(天国行き)がちゃんと伝わるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

    昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、 地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、 極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。 どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか という問題です。 恐縮ですが、解き方を教えて下さい。 尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」 の解なら、わかります。

  • 【論理】正直者・あまのじゃく・嘘つき

    質問:[論理]「私はウソをつかない」と言うウソ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120324 の回答で#4さんが出題された問題なんですけど ---引用--- 正直者(常に,yes,no 正しく答える)と あまのじゃく(常に,yes,no 反対に答える)と うそつき(時には yes,時には no と答える。でたらめにではなく意地悪く答える。) の3人が並んでいます。 誰が何者かわかりません。 質問を3回だけして,誰が何者かあてることができますが,どのように質問したらいいでしょうか。 1回の質問は,誰か1人にだけします。 3回とも同じ人でもいいし,別の人にしてもかまいません。 ---引用終わり--- 一つの質問は一人だけと解釈していいんですよね。 全員に一つの質問をするとそれで終わりと考えています。 どの場合でも解ける答えってあるんでしょうか?

  • 嘘つきを見破る問題

    以下のサイトをみた上で質問にお答え頂けましたら幸いです。 http://s.ameblo.jp/interesting-math/entry-10808973283.html 質問:この答えの解説がよくわからなかったのですが、嘘つきにも有効である理由は以下の解釈で合ってますか? ◼︎正しい道の場合 この道は正しいか?との質問を嘘つきなのでNOと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はNOと答えるのに)YESと答える。 ◼︎間違った道の場合 この道は正しいか?との質問は嘘つきなのでYESと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はYESと答えるのに)NOと答える。 こういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう