• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解ける人いますか?

道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)

詭弁論理学ですね。 こちらを参考にしてください。 http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-516.html

参考URL:
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-516.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • uronly
  • ベストアンサー率12% (113/891)

問題に「ハズレても引き返せないゾ」という条件が無いので 質問せずに突き進み もし地獄なら分かれ道まで戻ってきて 天国行きの道を選びなおせば良い と答えても正解になるヨ あと「天国じゃない道は地獄行きだゾ」てな条件も無いので 天国と地獄が同じ一方の道の先にある可能性 とか考えたり ええと「亡霊はYESかNOで答えろ」て条件が無くて さらに 「三人目は嘘か真実でしか答えない」てな条件が無いゆえに 三人目が 正直でも嘘つきでもないて状態のときに質問して 「でもゾウさんはもっと好きです」てな答えがもし返ってきたら それ質問2回で正答できるかな? 面倒なので考えませんが ああそういえば「YESかNO以外で応える質問の回数」も 定義されて無いじゃないかあッ 無限に問いただせるじゃん 以上 知ってる問題なので ちとヒネてみたりしてみました☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)

No.2です。 その前に、三人目の時に正直者、時に嘘つき者見つけます。 見つける方法は、 http://d.hatena.ne.jp/atzy/20080411

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/atzy/20080411

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210401
noname#210401

大晦日の大掃除の合間に参加しちゃおう。( ..)φ トンチは苦手ですが大好きです。 さて、嘘つき者は確実に嘘を言うってことですよね? 地獄へ行きたい亡霊は居るのかな? ・あなたは天国へ行きたいですか? ・あなたが行きたい道は左ですか? を同じ亡霊に聞く。 どうでしょ? うぅん、なんか足らないような気もしますが。。。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!