• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天才柳沢教授の生活

天才柳沢教授の生活というフジのドラマ内で出た問題のことについて質問です。 道が2手にわかれていて、その先には天国と地獄?がある。 その分かれ目に1人いて、その人に質問を1つすることが出来る。 しかしその人は嘘をつくか真実を言っているのかはわからない。 どういった質問をすれば天国に行けるか、という内容でした。 ところどころ間違っているかもしれませんが、全体的にはこういった内容でした。 しかし答えのところを覚えてなくて、何年も気になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

番組見ていました! ...が、正直村と嘘つき村の話に似ているなぁと思ったのは覚えていますが、あとはまったく覚えていません。w 気になったので検索して見つけましたが、参照ページがリンクフリーなのかよくわからないので「天才柳沢教授の生活 天国と地獄」で検索してみてください。すぐ見つかりますよ。 とりあえず、 答えは、どちらから来たのか聞く。です。 理由は、その人の来た方向(天国からか地獄からか)は決まっているので、真実でも嘘でも同じ方向を指す。からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! 検索かけてみたいと思います! 答えを教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 難問で頭を悩ませています。

    こんな問題を見ました。 目の前に天国と地獄につながる道があり、3人の人が立っています。Aさんは本当のことしか言いません。Bさんは嘘しか言いません。Cさんは気まぐれで両方言います。2回の質問で天国に行くにはどう質問すればいいでしょうか? 条件(1) 1回の質問で質問できるのは1人に対してだけです。 条件(2) あなたには、Aさん,Bさん,Cさんの区別はつきません。 条件(3) A~Cさんは、自分以外の2人が誰であるか分かっています。 条件(4) 質問は、「はい」か「いいえ」で答えられるものに限ります。 条件(5) 同じ人に2回質問する事は可能です。 正直な人と嘘つきな人だけであれば、似たような質問は聞いたことがありますが、気まぐれなCさんがいるというのは初めてですし、上のような条件では不可能なのではないかと思ってしまいます。いくら考えてもいい質問が考えつかないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • 小説の中に出てきた『問題』の意味が分かりません(涙

    ある小説の中に出てきた『問題(question)』の意味が分かりません。 道が二手に分かれている。 その道の分かれ目には二人の天使がいる。 ただし、一人は悪魔である。 天使は真実しか答えず、悪魔はウソしか答えない。 どちらの天使もイエスとノーしか言えない。 天国に行きたいあなたはどちらの天使に何と質問するか? ただし質問は一回しかできない。 という『質問(question)』に対し、主人公は、 「どちらの天使に聞いても構わない。 『この道は天国に通じる道ですかと聞かれたら あなたはイエスと言いますか?』 と答え、それが『正解』となっていました。 私にはどうしても分かりません(涙 どなたか詳しい解説お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は「天才柳沢教授の生活」を見ていませんが・・・ 質問の答えは、 「天国と地獄のそれぞれの門番に同じ質問をしたとしたら、二人の答えは同じになりますか?」では? 二人の答えは嘘と真実で逆になるわけですから、 天国の門番の答えは「いいえ(違う答えになる)」で、 地獄の門番の答えは「はい(本当は「いいえ」だが、嘘として、「はい」と答える)」になります。 上記の答えは正解ですが、もちろん、実際にはドラマを見ていないので違う答えが出ているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! そうなんですか! 質問に回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • 論理パズルについて質問

    タニグ王「もっともかっこいいのは、ハセ 王ではない。」 ハセ王「もっともかっこいいのは、フジ王 ではない。」 フジ王「私がもっともかっこいい。」 最もかっこいい王様だけが、真実を述べて います。 それは誰? 質問¦もっともかっこいいのはハセ王ですよね? そしてその理由は、たとえばタニグ王が真実を言っているとするならハセ王も真実を言って いることになり設問の一人だけ本当のことを言っているという条件に反するので タニグ王は嘘をついている 唯一1人だけ真実を言って2人が嘘を言っているパターンが成立するのは ハセ王が真実を言っている場合だけ。

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 嘘に悩まされて高校やめるが・・・

    僕は高校中退する事にしました。理由は「嘘」が嫌になったからです。昨日6月3日にこんな事がおきました。もともと友達だったC君が発言した事の確認のため女子にとある質問をしました。そのとある質問とは以前C君がAさんについて言った事でした。そしてAさんの答えは「いいえ」でした。質問した内容は現実にはあり得ない話・・・しかし僕はC君が言った事を真剣に信じていました。その後しばらくしてC君が来てそんな事言ってないと言い出したのです。そしたら僕が嘘をついているという何とも悲しい事態になってしまいました。そのC君は日頃から嘘をついているのに人から信頼されるのがすごく不思議です。人柄というものでしょうかね・・・? さてさて・・・ここから質問内容を書きます。 1・現実にあった事を証明するとき皆さんはどうされますか? 2・嘘とはいけない事ですが・・・正直嘘をつけば得しますか? 3・中退後先が見えないので・・・その・・・天国へいける方法ってありますか?別に地獄でも構わないのですが・・・そろそろ疲れたので別の世界へと・・・行こうかなと・・・。 下手な文章+質問三つもすいませんがなんでも書いていただければありがたいです。

  • 天国と地獄の分岐路に立つもの 予備質問3

    毎度お世話になります、 前のスレッドでは、  ⇨どのバリエーションに対してなのか   原文掲載を怠る 等と、失礼しました。 そこで、今少し予備質問をさせて頂ければ と、思います。 まずは原文から、此で合ってる… かと、思います。 「Y字路の左右どちらかが天国、もう一方が地獄です。 天国の人々はみんな正直者で、何を訪ねても 本当のことを教えてくれます。 一方、地獄の人々はみんな嘘つきで、 何を訪ねても必ず嘘を教えます。 Y字路には一人の人が立っていて、 その人が天国か地獄かどちらかの人であることは 間違いありません。 しかし、どちらの人かはわかりません。 この人にある一つの質問をすると、 どちらが天国かがわかります。 その質問とは何でしょう?」 今回の問いは3つ 一、 原文に誤りが、ないか 正当なものか 二、 此の設問のゴールは NOT(f′(A))=f(A) ※f、 f′ :f 、f′ は、ファンクション の、Aを導くことか 三、 下記の物は、最適解の一つか です。 お導き、宜しく お願い致します。           記 貴方は、 右側の道が天国への道か と、聞かれれば、 はい と、答えますか?                  以上

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。      

  • 歌「部屋とYシャツと私」歌詞の意味

    こんにちは。 前から気になっていた事があります。 平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」の歌詞の中に 「あなたは嘘つく時、右の眉が上がる……もし、私が先立てば“俺も死ぬ”と言ってね、私はその言葉を胸に天国へと旅立つわ、あなたの右の眉見届けた後で…」とあります。 つまり「“俺も死ぬ”と言う言葉が真実かどうか眉を見てチェックしてる」と言う事なのですが、この歌の主人公は 1・ 「俺も死ぬ」と言った言葉が本当であり、死んで天国まで追いかけてきて来て欲しい 2・ 「俺も死ぬ」とは言ったが「眉が上がった(嘘だった)」ので、「嘘でも嬉しかった、あなたが生きていてくれる事の方が嬉しい」と安心して天国へと旅立つ どちらでしょうか? 自分は【2】だと思うのですが、また思ってきたのですが、女性の心理として【1】も有り得るんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに「天国へと旅立つ」のであるから、彼の意思には納得しているものとします。納得していなかったら天国へは行かず現世に留まると思うので。 ちなみに平松愛理さんは離婚されたようです。こんな曲書いて離婚だなんてかなりビックリです!