• ベストアンサー

命題の問題

天使は常に真実を言い、悪魔は常に嘘を言い、人間は真偽どちらも言う。 p「私は天使である」、¬p「私は天使でない」 q「私は悪魔である」、¬q「私は悪魔でない」 r「私は人間である」、¬r「私は人間でない」 3人の発言は上記の6つとする (1)発言の列が(p,q,¬r)の時、発言者を(順に)推定せよ。 (2)発言の列が(¬p,¬q,r)の時、発言者を(順に)推定せよ。 このような問題なのですが、考えれば考えるほど混乱してしまいました… 非常に初歩的な問題で申し訳ありませんが、解説していただけたら嬉しいです。

• tiom
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

どれか1つを固定すると楽に考えられると思います 特に、q「私は悪魔である」と¬p「私は天使でない」は発言できる人が限られていますから、これが決まれば後は............

tiom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説していただいたものを参考に解いてみたいと思います。