• ベストアンサー

縁起でもない話

昨晩、仲の良い男友達が死ぬ夢を見ました。 3回目が覚めたんですが、寝る度に同じ夢を見た上に あまりにリアルだった為に、頭から離れません。 当人に、気をつけてね位の連絡をすれば気が済むかと思ったんですが 縁起でもない話なので、そんなメールも出来ずにいます。 占いでは、死ぬ夢は悪い夢ではないと言いますし 予知夢を見るほど第六感が強い訳ではないんですが 祭壇と火葬場の煙が頭から離れません。 同じような経験をされた方も多くいらっしゃると思うので 気持ちの切り替え方などアドバイス頂けませんでしょうか? こんな相談ですみません・・・。明日も明後日も頭から離れないような気がして 今日寝る前に、何とか気持ちを落ち着かせようと思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大丈夫です。 貴方の夢に左右されるほど、友人の命は軽くないですから。 夢には色々な要素や感情、情報、当人の体調が相まってビジョンを創るんです。 全てが示唆に富んでいたり、何かを暗示している訳じゃない。 たまたま、彼が~という夢を見ただけなんです。大丈夫。 彼は今日も元気です☆

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >貴方の夢に左右されるほど、友人の命は軽くないですから。 >彼は今日も元気です☆ これを読んで、スッと気持ちが楽になりました! そうですね!彼は昨日も今日も元気ですね!!

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

僕も昔、親友と霊幻導師のビデオを一緒に見た夜に 親友が死ぬ夢を見ました。忘れもしません。泣きましたし。 でも、親友は今も元気です。

nadu1982
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 夢は予知や無意識の中の意識を表したりもしますし 同時に外からの刺激にも影響されやすいですよね。 あまりにリアルだったので、私も忘れられないかもしれませんが この先も彼が元気でいてくれる事を願っています。 最近、シリアスなドラマや小説ばかりを見ていたので それが影響した可能性もですね。

noname#157028
noname#157028
回答No.7

元気ですか!!! 元気がなければ煙草の煙が目にしみます。 それはあなたの潜在意識にあるものが形をとった何かのシンボルです。 そのまま受け取るより、何かしらを表す直感です。 気にしないで下さい。 あなたが友人の死を願っているわけではありません。 たいがい違う形で夢に現れます。 毎回色々考えて、日々起こることに注意を傾けていることに慣れると、 少し意味がわかるようになります。 心配することではありません。 元気ですか!!!

nadu1982
質問者

お礼

はい!皆さんのおかげで、今日はすっかり元気です! そうですね、夢の内容をそのまま受け取らず 日々日常の中の何かを表すものだと考えてみます。 彼も私も、元気です!!大丈夫ですね!

• imokkori
回答No.6

一応参考までに、夢占いのことを書いておきますね! えっと夢占いは、夢をみた本人がその夢を見て気分が良いか悪いかで吉夢か凶夢か分かれるそうです。質問者さんはとても気になっているようなので、凶夢の結果で書いておきますね!! 仲の良い友達が死ぬ夢⇒【親友が死ぬ夢】で検索しました。 凶夢の場合、過去の自分を否定する気持ちが大きくなっている暗示だそうです。自分の能力がくだらないものに思えたり、やっていることの勝ちが信じられなくなっている可能性も! 【火葬場】 忘れていた物事や思いなどがよみがえり、それに翻弄されるという暗示。 だそうですよ!!あんまり関係ないかもですね。 質問者さんは友達思いの素敵な方ですね!!もし気になるようであれば、夢は口にすると正夢にならないというので、普通の会話の中で「お前が死んじゃう夢見たんだ…すげー恐かったから、気をつけろな」ぐらいに言っておくのでもいいと思いますよ◎

nadu1982
質問者

お礼

ご丁寧に調べて頂いて、本当にありがとうございます! >過去の自分を否定する気持ちが大きくなっている暗示。自分の能力がくだらないものに思えたり、やっていることの価値が信じられなくなっている可能性も! 最近仕事に熱中し過ぎて逆に空回りしていたので、そのせいかも!! >忘れていた物事や思いなどがよみがえり、それに翻弄されるという暗示。 どちらのキーワードも過去の事が関係しているようですね。 最近思い切って過去の物をすべて処分する作業をしたので そのせいもあるかもしれないですね。 夢と現実を関連付けて考えすぎないようにしないとですね! 来週、友達の職場に行く予定があるので、その時に気をつけてよ!と話してみようと思います。

• com58
回答No.5

正夢は口にすると正夢でなくなる、と聞きます。 知人に勘の鋭い人がいて、正夢やデジャヴをよく見るそうですが、その方がよくない夢を見た場合はすぐに話してしまうそうです。もし話さずにいて正夢になったらたまったものではない。 ……確かにその通りかと思います。 あなた自身もずっと気になるかと思いますし、注意喚起の意味も込めて話されてはいかがでしょうか。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 良い夢は、人に話すと正夢にならないと言いますから その逆に悪い夢は人に話すと良いんですね! 彼自身には直接話してないですが、彼氏に夢の話をしました。 彼にはそれとなく注意のメールを送っておきました。 体具合悪かったら病院行きなよ、疲れてる時は事故に気をつけなよ、と。 来週あたり、彼に会ったらマイルドに話してみようと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

本の題名は忘れてしまったのですが、、、、。 実話です。 ある人が夢で 友人が水車小屋に入り、機械に挟まって腕を切断するという夢をみたそうです。 彼は気になったので、友人に水車小屋には近づかないように忠告しました。 彼は、忠告してくれた人の話を聞き、その日は水車小屋にはいかないようにしていました。が、そこにウサギが一匹現れ、彼は、忠告されたことをすっかり忘れウサギを追いかけました。 そして水車小屋に行ってしまい、夢の通り 機械に腕を挟まれて切断してしまったのです。 その本に書かれてたことは、現実の世界は、夢の世界ですでにあることが時間をおいて現実化するものなのだ、、ということでした。 注意してあげられた方が良いと思いますよ。 夢の世界で現れたことを、現実化させずに変えることも我々が注意することで出来るそうです。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもショッキングな実話ですね。 現実の世界には科学では解明できないような事が、きっと山程あるんでしょうね。 そんな風に思っているので、この夢が現実になったら・・・と不安で仕方ありませんでした。 ここでアドバイス頂いて、彼にそれとなくメールをしてみました。 先日会った時とても疲れた顔をしていたので、それとなく。 突拍子もなかったせいか返信はありませんでしたが それでも、何となく彼の気に止まれば・・・と思います。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

連絡は、してもかまわないと思います。 ただ、リアルに夢の内容は伝えなくていいと、思います。寒いから、体に気をつけて、とかでもいいと思います。 ただの夢であることを、祈ります。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も夢であるように・・・と、そればっかり1日思っていました。 夢の内容は伝えずに、体と事故には気をつけるようにと メールの内容を考えてみます。 でも、いざ内容考えると結構難しいですね(>_<)

• weakweak
回答No.1

偶然であっても、万が一現実になったらそれこそ一生後悔すると思うので、バカにされても怒られてもそのことを伝えたほうがいいと思います。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。万が一何かあってからでは遅いですね。 何もなければそれでいいんだから、メールしてみようかと思います。 不安を煽らないようなメールの内容を考えてみます。