• ベストアンサー

縁起でもない話

昨晩、仲の良い男友達が死ぬ夢を見ました。 3回目が覚めたんですが、寝る度に同じ夢を見た上に あまりにリアルだった為に、頭から離れません。 当人に、気をつけてね位の連絡をすれば気が済むかと思ったんですが 縁起でもない話なので、そんなメールも出来ずにいます。 占いでは、死ぬ夢は悪い夢ではないと言いますし 予知夢を見るほど第六感が強い訳ではないんですが 祭壇と火葬場の煙が頭から離れません。 同じような経験をされた方も多くいらっしゃると思うので 気持ちの切り替え方などアドバイス頂けませんでしょうか? こんな相談ですみません・・・。明日も明後日も頭から離れないような気がして 今日寝る前に、何とか気持ちを落ち着かせようと思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

大丈夫です。 貴方の夢に左右されるほど、友人の命は軽くないですから。 夢には色々な要素や感情、情報、当人の体調が相まってビジョンを創るんです。 全てが示唆に富んでいたり、何かを暗示している訳じゃない。 たまたま、彼が~という夢を見ただけなんです。大丈夫。 彼は今日も元気です☆

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >貴方の夢に左右されるほど、友人の命は軽くないですから。 >彼は今日も元気です☆ これを読んで、スッと気持ちが楽になりました! そうですね!彼は昨日も今日も元気ですね!!

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

僕も昔、親友と霊幻導師のビデオを一緒に見た夜に 親友が死ぬ夢を見ました。忘れもしません。泣きましたし。 でも、親友は今も元気です。

nadu1982
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 夢は予知や無意識の中の意識を表したりもしますし 同時に外からの刺激にも影響されやすいですよね。 あまりにリアルだったので、私も忘れられないかもしれませんが この先も彼が元気でいてくれる事を願っています。 最近、シリアスなドラマや小説ばかりを見ていたので それが影響した可能性もですね。

noname#157028
noname#157028
回答No.7

元気ですか!!! 元気がなければ煙草の煙が目にしみます。 それはあなたの潜在意識にあるものが形をとった何かのシンボルです。 そのまま受け取るより、何かしらを表す直感です。 気にしないで下さい。 あなたが友人の死を願っているわけではありません。 たいがい違う形で夢に現れます。 毎回色々考えて、日々起こることに注意を傾けていることに慣れると、 少し意味がわかるようになります。 心配することではありません。 元気ですか!!!

nadu1982
質問者

お礼

はい!皆さんのおかげで、今日はすっかり元気です! そうですね、夢の内容をそのまま受け取らず 日々日常の中の何かを表すものだと考えてみます。 彼も私も、元気です!!大丈夫ですね!

  • imokkori
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

一応参考までに、夢占いのことを書いておきますね! えっと夢占いは、夢をみた本人がその夢を見て気分が良いか悪いかで吉夢か凶夢か分かれるそうです。質問者さんはとても気になっているようなので、凶夢の結果で書いておきますね!! 仲の良い友達が死ぬ夢⇒【親友が死ぬ夢】で検索しました。 凶夢の場合、過去の自分を否定する気持ちが大きくなっている暗示だそうです。自分の能力がくだらないものに思えたり、やっていることの勝ちが信じられなくなっている可能性も! 【火葬場】 忘れていた物事や思いなどがよみがえり、それに翻弄されるという暗示。 だそうですよ!!あんまり関係ないかもですね。 質問者さんは友達思いの素敵な方ですね!!もし気になるようであれば、夢は口にすると正夢にならないというので、普通の会話の中で「お前が死んじゃう夢見たんだ…すげー恐かったから、気をつけろな」ぐらいに言っておくのでもいいと思いますよ◎

nadu1982
質問者

お礼

ご丁寧に調べて頂いて、本当にありがとうございます! >過去の自分を否定する気持ちが大きくなっている暗示。自分の能力がくだらないものに思えたり、やっていることの価値が信じられなくなっている可能性も! 最近仕事に熱中し過ぎて逆に空回りしていたので、そのせいかも!! >忘れていた物事や思いなどがよみがえり、それに翻弄されるという暗示。 どちらのキーワードも過去の事が関係しているようですね。 最近思い切って過去の物をすべて処分する作業をしたので そのせいもあるかもしれないですね。 夢と現実を関連付けて考えすぎないようにしないとですね! 来週、友達の職場に行く予定があるので、その時に気をつけてよ!と話してみようと思います。

  • com58
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

正夢は口にすると正夢でなくなる、と聞きます。 知人に勘の鋭い人がいて、正夢やデジャヴをよく見るそうですが、その方がよくない夢を見た場合はすぐに話してしまうそうです。もし話さずにいて正夢になったらたまったものではない。 ……確かにその通りかと思います。 あなた自身もずっと気になるかと思いますし、注意喚起の意味も込めて話されてはいかがでしょうか。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 良い夢は、人に話すと正夢にならないと言いますから その逆に悪い夢は人に話すと良いんですね! 彼自身には直接話してないですが、彼氏に夢の話をしました。 彼にはそれとなく注意のメールを送っておきました。 体具合悪かったら病院行きなよ、疲れてる時は事故に気をつけなよ、と。 来週あたり、彼に会ったらマイルドに話してみようと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

本の題名は忘れてしまったのですが、、、、。 実話です。 ある人が夢で 友人が水車小屋に入り、機械に挟まって腕を切断するという夢をみたそうです。 彼は気になったので、友人に水車小屋には近づかないように忠告しました。 彼は、忠告してくれた人の話を聞き、その日は水車小屋にはいかないようにしていました。が、そこにウサギが一匹現れ、彼は、忠告されたことをすっかり忘れウサギを追いかけました。 そして水車小屋に行ってしまい、夢の通り 機械に腕を挟まれて切断してしまったのです。 その本に書かれてたことは、現実の世界は、夢の世界ですでにあることが時間をおいて現実化するものなのだ、、ということでした。 注意してあげられた方が良いと思いますよ。 夢の世界で現れたことを、現実化させずに変えることも我々が注意することで出来るそうです。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもショッキングな実話ですね。 現実の世界には科学では解明できないような事が、きっと山程あるんでしょうね。 そんな風に思っているので、この夢が現実になったら・・・と不安で仕方ありませんでした。 ここでアドバイス頂いて、彼にそれとなくメールをしてみました。 先日会った時とても疲れた顔をしていたので、それとなく。 突拍子もなかったせいか返信はありませんでしたが それでも、何となく彼の気に止まれば・・・と思います。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

連絡は、してもかまわないと思います。 ただ、リアルに夢の内容は伝えなくていいと、思います。寒いから、体に気をつけて、とかでもいいと思います。 ただの夢であることを、祈ります。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も夢であるように・・・と、そればっかり1日思っていました。 夢の内容は伝えずに、体と事故には気をつけるようにと メールの内容を考えてみます。 でも、いざ内容考えると結構難しいですね(>_<)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

偶然であっても、万が一現実になったらそれこそ一生後悔すると思うので、バカにされても怒られてもそのことを伝えたほうがいいと思います。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。万が一何かあってからでは遅いですね。 何もなければそれでいいんだから、メールしてみようかと思います。 不安を煽らないようなメールの内容を考えてみます。

関連するQ&A

  • 今朝見た夢で、縁起的にどうなのか気になったので質問させて下さい。

    今朝見た夢で、縁起的にどうなのか気になったので質問させて下さい。 結婚前に1人で住んでいた寮から外に出ると、悪霊などが入れないように寮の出入り口にコンクリートの鳥居と悪霊近づくべからず、のようなお札がはってありました。 すぐそばに中規模の神社があり、神様を祭る場所の手前に三宝の鏡があったのですが、それをお参りに来ていた私が気合で(カッ!と叫んだ気がします)ヒビを入れて(割れたとも思いますが、割れ落ちてはいません)しまい、たくさんの参拝客や巫女がざわざわしていました。 神秘的な経験が人生で少々あり、母方が霊を見る事も多く、私自身子供のころ予知夢や予知能力(非常に役に立たないレベルですが)もあり、父の夢を見ると必ず悪いことがおきるので警告の夢という判断もできます。 今回父は出ていませんが、鏡が割れるというのは縁起が悪そうで、さらに神様用の鏡だととても悪そうな気がします。 現在妊娠中で安定期に入っていないので少々不安です。 アドバイスお待ちしております。

  • 火事の夢を見たのですが 家族が逃げません!!

    昨日、見た夢なんです。(長文です) 昨晩はなかなか寝付けず、1時は過ぎていたと思います。 ふと気付くと 階下からオレンジ色がチラチラとしているのがわかったんです。そばにいた子供に家事!!と叫び 逃げる準備をしなさい!って私が叫び 寝ていた主人を起こし 私は大きなバッグに通帳やら 印鑑やら 持ち出すものばかりさばくって・・ パニックしてるのは私だけで、早く逃げる用意して!!って私だけドタバタして 家族はボーっと私をみるだけで 逃げようとも しないんです。 そんなことしてる間に 気づいたら 家のどの窓も メラメラとオレンジ色の炎で・・・早く先に外出なさい!!って子供に叫んだ時 目が覚めたんです。時計をみたら3時31分でした。 とてもリアルで怖くなり 外を確認して 横になりましたが 何なんでしょう・・ 今日ずっと考えて頭からはなれないんです。   やっぱりただの夢?気にすればきりがなくて・・・引っかかるのが なぜ私以外の家族は逃げようともせず 冷静に私の慌てている姿を他人事のようにみていたのか・疑問です。 同じような夢をみた方いませんか? 又、こういう夢って やはり見ない方がいいんですよね? 縁起が悪いんでしょうか? 悪いほうに考えてしまいます。 予知夢みるような特別な力は私にはありませんし(-_-;) いつもは爆睡で夢を見ることないんです。

  • 玄関先に洗濯物は縁起が悪いですか?

    祖母が、「玄関先(屋内)に洗濯物を干すのは縁起が悪い」といってすごく気にしています。 一軒家の構造の家屋で玄関から洗濯物を干しているのが見えるのは縁起が悪いというのです。 なぜかと聞いても、「いや、昔からそう言うわよ。」と本人も結果どうなるかとは分からないようです。 今朝は夢の中で「不吉なことが起こる」と繰り返し言われた‥と言っています。 壮年代になる私でもそんな話は聞いたことがありません。 そんな言い伝えのようなことをご存知の方、いらっしゃいますか。 また、方位・占いの面からも「良くない」といえる理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、お願いします。

  • タロットと夢

    タロット占いをやってみようと思ってるのですが、占いの方法が分からないので、ぜひ教えて下さい☆普通に本屋さんで売っているものを使っても良いのでしょうか?あと占いの後の解釈の仕方が難しいと聞いてます。何かコツがありますか? あとは夢ですが・・・。私はよく夢をみます。それで、 夢の中で見た光景や体験が、現実と重なることがたまにあります。現実で、生活していて 「あっ、これ夢で見たことがある。」というようなことがあります。予知夢とまでは行きませんが、不思議です。これは何か意味があるのかなぁと気になってるのですが、ただの偶然ですか?

  • 夢なんですけど探してもわからないから、教えて頂けますか? 空に大きな灰色の煙があり、それが灰色の竜になり目前に現れ、竜が自分を見つめ竜が頭を下げた後、 自分を乗せ羽ばたく夢を見ました。 かなりリアルだったので気になり、よければ教えて頂けますか?

  • 夢占いお願いします

    先日、仲のいい友達がその友達の元彼と復縁をしたという夢を見ました。この事が頭から離れてなくて仕方ありません。 それは自分にとってどんなことを表しているのか知りたいです。どこかのサイトで友達は自分を示していて、予知夢?の可能性があるとかなんとかって言うのを見ました。それとも関係があるのでしょうか?夢占いのほう、よろしくお願いします!

  • 前世??

    私はよく正夢(予知夢?)のようなものを見たり、日中に突然あるシチュエーションの妄想なのかよくわからないものが頭をよぎる瞬間などがあります。 以前、占い師の方などに人生相談などをしたところ私は直観やスピリチュアルな感覚などに優れているといわれたことがあります。 前世占いをしている方や占いに詳しい方などに質問です。 夢や一瞬よぎった記憶?又は映像,シチュエーションなどを直観的に「前世の記憶だ」とか「予知夢かもしれない」と思ったことはありますか?また、こういうものの直観は正しいと思いますか?

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

    外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか? 火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。