• ベストアンサー

これは犯罪になるのでしょうか?

バイト先のファミレスでの話です。  調理場担当の大学生がH19年の収入が扶養範囲を外れてしまうということで、当時の店長と相談の上、勤務時間を減らしました。    数ヶ月後、大学生がどうしてももっと収入が欲しいということで、現在の店長及び料理長と相談の上、実際は働いていない大学生の弟を雇用したことにして、弟の名前をタイムカードに登録し、二つを使用することによって大学生の勤務時間を増やし、現在に至っています。  これは私から見ると、所得隠しというより税金逃れと大学生の扶養者にとっては勤め先より扶養手当等をだましてもらっているとしか思えないのですが、どうなんでしょうか?  ちなみに大学生は少なくとも月14万以上はもらっているそうです。(本人がそう話していました)  こういった事はどこに相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

・所得税法違反+私文書偽造、同行使 所得税法違反については国税庁及び税務署へ。 私文書偽造、同行使については警察署へ。 所得税法違反については、修正申告をしなければ脱税→最悪刑務所行きです。 私文書偽造については、勤務実態を本部へ申告するための証書という性質上、他人名義を冒用して給与を得せしめる行為は違法行為です。

kazenami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  私文書偽造、同行使 といった表現はこのような場合に使うのですね!  納得しました。  しかも短い文書で明確に書いていただき、よくわかりました。  国税庁へ連絡するのが良いようですね。  ありがとございます。

その他の回答 (2)

• pmmp
回答No.2

ファミレスの規模からしたら、税務署より国税の方が早いでしょう。 各店舗からの、出退勤の管理と給料計算と振り込みは、全て本社での管理となります。 しかし、他人の給料云々を下手に突っつくと、逆に嫌がらせがある場合がありますから、気を付けて下さい。

kazenami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  本社か国税局のどちらが先のほうが良いのか、もちろん匿名となるとは思いますが。  私自身は辞めても構わないのですが、他にまじめに働いている人達にとばっちりがいくのを極力避けたく思います。    お気遣いいただき本当にありがとうございます。

• mindatg
回答No.1

税務署へ

kazenami
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 やはり税務署ですよね。私もそう思いました。