女性の気持ちが分からない!

このQ&Aのポイント
  • 女性の気持ちが分からない大学生の男性が、告白して振られた後も距離を置いていたが、意外な展開があって接する機会が増えた。
  • 一度振った相手に恋することはあるのか?そして、彼女の気持ちや行動から何が予測できるのか?
  • 男性は彼女が今も好きなので、将来的にもっと仲良くなってお互いに就活が終わったら再度告白したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちが分からない!!

大学生の男です。ある女性と数回にわたってデートをした後、告白しましたが振られてしましました。付き合えない理由として、(1)これから就活で忙しくなり恋愛と両立できない(2)友達だと思っていた、と言われました。 私は「まだ好きだけど、もう彼女に会っても悪いし気まずくなるな~」と思い、距離を置こうとしましたがひょんなことから話す機会があり、それ以降は2人であったり(デートではない)メールをしたりと、むしろ告白する前よりも接する機会が多くなりました。話す内容は当たり障りないことが多いですが、プライベートなこともしばしばあります。 そこで、(1)一度振った相手に恋することはあるのか?(2)上記の内容から予測できること、を教えてほしいです。 私としては彼女が今も好きなので、これからもっと仲良くなってお互いに就活が終わったら、またデートに誘って告白したいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

女性と言っても性格によりけりですし、同じ女性でも若いときと経験を経たあとでは出方が違ってくるものです。 私も若い頃は、自分独自の考えしか知らなかったので 告白されても、ちゃんと断れたと自分で思っていた相手に関しては あとでまた友達づきあいすることも多かったです。 「友達でしょ?私は友達だと思ってたよ」 この意思表示をしっかりした上で誘ってくれたわけだから 相手も(よし、友達でいいや)と割り切れたんだと思っていたんです。 でも後で違って・・・ えーーーーー??? こういう経験を何回かして 自分では友達として会えれば会いたいと思っていても そういう羽目になったらお互い嫌な思いするもんなぁ と考え よっぽど大丈夫そうでなければ、振ったあとは わざと気まずそうに振舞うようになりました。 >私は「まだ好きだけど、もう彼女に会っても悪いし気まずくなるな~」と思い 少し前、別の男性からの質問で 同僚に告白したら冷たくされた、なぜ?というのがありました。 きっとその方は 「交際を断りたかったとはいえ、それと普段冷たくされるのは別じゃないか。 なぜ前のように仲良くしてくれないんだ。」というつもりなんでしょう。 難しいですよね。 相手のためと思って冷たくしても、不満がられる。 相手のためと思って割り切って仲良くしても、気を持たせてしまう。 私も、どっちをやっても、相手とうまくいかなくて困りました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

ないです。まず。今は恋愛する気持ちが無いのと、貴方を異性として見てないのと。 ただ、友達としては貴方の存在感はそれなりにあるんですよ。だからその告白の件はもう過去にして、今まで通り仲良くしたいという気持ちからの対応。 そして一度振ってもう線を引いた訳ですからね。 だから彼女からしたら気軽に付き合いやすくなった部分はある。 事情を伝えて振って理解してもらった後での今の関係。そう捉えている筈ですから☆

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。主婦です。 (1)はあるみたいですよ。 私ではないですが、私の友人が、振られた相手からは100%告白された、と言っていました。 もちろん告白されたって振ってましたけど。。。ある意味、魔性の女(^^; (2)上記の内容から(年齢は違いますが)同じ女性として思う事は、 相手の女性は今の所はjuiko1987さんの事を友達と思っている可能性が大きいと思います。 一度振った相手って、当分は告白してこないから、ある意味気楽につきあえるんですよね(きつい事言ってすみません) それにデートもしてないんでしょ?まだ無理っぽいなあ。。。 でもこれからは分からないですよね。今後のjuiko1987さん次第だと思います。 目指せ魔性の男(^0^)/ です。

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに言われてみればそういう気がします。本当はデートに 誘いたいのですが彼女も忙しいみたいで・・・。 しばらくは様子をみてみようと思います。

回答No.2

もしあなたのことが、からっきし嫌いなタイプなら、彼女は断ったあと、冷たくなるのが通常の反応じゃないかなと思います。 ところが彼女は振ったあとでもあなたのことを避けていない…。 むしろ頻繁に付き合うように…? 考えられるのは、彼女が太っ腹なタイプで、ものごとにこだわらず、ふところの許容量が多い人なのではと感じました。 要するに、あたしのこと好きなんだねえ、いいよ、一緒に遊ぶぐらいどーんとまかせておいて! と思っている。姉御肌タイプ? もしくは、彼女は今の時点であなたへの「好意」は少なからず持っていて、今後それがどう転ぶかは未定という感じ…。 ただ、あなたから告白はしない方がいいと思う。引くこともすごく重要なので、とりあえず友達として二人の状況を様子見してください。 「急がず」「彼女を追い詰めず」、今のところは親愛感情をはぐくむことに徹するのがよいのでは…。 

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つ言い忘れたのですが、彼女は「天然」です。結構なオトボケキャラで 時々唖然とさせられることもあります。 それと自分で言うのもなんですが「好意」は少なからず感じます。彼女からメールが来ることもありますし。 いずれにせよ、今は自分のやるべきことをこなして機が来たら思い切って アタックしてみようと思います。

回答No.1

>(1)一度振った相手に恋することはあるのか? ありません。私の場合ですが、恋愛の対象と友人の対象が違うからです。 「恋人でなく友達がいいな」と思った男性は、どんなに頑張られても何年一緒にいても恋愛の好きになることはありません。 ただ、振った相手がすごい成長して→恋愛の対象に変化したら好きになることもあると思います。 >(2)上記の内容から予測できること 彼女はあなたのことを恋愛の好きではなく、友達として接していきたいのだと思います。 つまり恋人ではなく友達になりたい(友達でいたい)対象なのでしょう。 「友達だと思っていた」と彼女が言って振った通り。 あと振った相手だから気を使って、今までどおり接してくれてるんだと思います。 私も最近、友達と思っていた男性から告白されました。でも振りました。理由は「友達がいいから」です。 その男性はタイプではないので、どんなに頑張られても恋愛の好きになることは絶対にありません。 だから「友達がいい」と言って振りました。振った後も普通に連絡してます。 これは仲良くなりたいからでも、好意があるからでもありません。友達だから、疎遠にならないだけのことです。 男性は2人で遊んだりすると、「脈あり?」とすぐ勘違いする人がけっこう多いですが 女性は「友達」と思ってる男性とも2人で食事したり遊んだりしますよ。 辛らつになりますが、恐らく相談者さんは彼女の恋愛のタイプではなく、友達なのだと思われます。彼女の言うように。 またデートに誘って告白したいです。←やめた方がいいと思います。 女性は一度振ったタイプでない男性からまた告白されるのは迷惑ですし嫌ですよ。 もし振った相手を好きになったら、女性から言いますよ。 相談者さんの気持ちは彼女はすでに分かってるのですから、相談者さんからまた告白する必要はありません。 相手の気が変わって告白してくるのを待ちましょう。

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても論理的な考え方で納得しました。私も今は自分のやるべきことに 力を注ごうと思っていたので、いい意味で気持の切り替えができそうです。重ねてお礼を申し上げます。