女性の気持ちが分からない!

このQ&Aのポイント
  • 女性の気持ちが分からない大学生の男性が、告白して振られた後も距離を置いていたが、意外な展開があって接する機会が増えた。
  • 一度振った相手に恋することはあるのか?そして、彼女の気持ちや行動から何が予測できるのか?
  • 男性は彼女が今も好きなので、将来的にもっと仲良くなってお互いに就活が終わったら再度告白したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちが分からない!!

大学生の男です。ある女性と数回にわたってデートをした後、告白しましたが振られてしましました。付き合えない理由として、(1)これから就活で忙しくなり恋愛と両立できない(2)友達だと思っていた、と言われました。 私は「まだ好きだけど、もう彼女に会っても悪いし気まずくなるな~」と思い、距離を置こうとしましたがひょんなことから話す機会があり、それ以降は2人であったり(デートではない)メールをしたりと、むしろ告白する前よりも接する機会が多くなりました。話す内容は当たり障りないことが多いですが、プライベートなこともしばしばあります。 そこで、(1)一度振った相手に恋することはあるのか?(2)上記の内容から予測できること、を教えてほしいです。 私としては彼女が今も好きなので、これからもっと仲良くなってお互いに就活が終わったら、またデートに誘って告白したいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

女性と言っても性格によりけりですし、同じ女性でも若いときと経験を経たあとでは出方が違ってくるものです。 私も若い頃は、自分独自の考えしか知らなかったので 告白されても、ちゃんと断れたと自分で思っていた相手に関しては あとでまた友達づきあいすることも多かったです。 「友達でしょ?私は友達だと思ってたよ」 この意思表示をしっかりした上で誘ってくれたわけだから 相手も(よし、友達でいいや)と割り切れたんだと思っていたんです。 でも後で違って・・・ えーーーーー??? こういう経験を何回かして 自分では友達として会えれば会いたいと思っていても そういう羽目になったらお互い嫌な思いするもんなぁ と考え よっぽど大丈夫そうでなければ、振ったあとは わざと気まずそうに振舞うようになりました。 >私は「まだ好きだけど、もう彼女に会っても悪いし気まずくなるな~」と思い 少し前、別の男性からの質問で 同僚に告白したら冷たくされた、なぜ?というのがありました。 きっとその方は 「交際を断りたかったとはいえ、それと普段冷たくされるのは別じゃないか。 なぜ前のように仲良くしてくれないんだ。」というつもりなんでしょう。 難しいですよね。 相手のためと思って冷たくしても、不満がられる。 相手のためと思って割り切って仲良くしても、気を持たせてしまう。 私も、どっちをやっても、相手とうまくいかなくて困りました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

ないです。まず。今は恋愛する気持ちが無いのと、貴方を異性として見てないのと。 ただ、友達としては貴方の存在感はそれなりにあるんですよ。だからその告白の件はもう過去にして、今まで通り仲良くしたいという気持ちからの対応。 そして一度振ってもう線を引いた訳ですからね。 だから彼女からしたら気軽に付き合いやすくなった部分はある。 事情を伝えて振って理解してもらった後での今の関係。そう捉えている筈ですから☆

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。主婦です。 (1)はあるみたいですよ。 私ではないですが、私の友人が、振られた相手からは100%告白された、と言っていました。 もちろん告白されたって振ってましたけど。。。ある意味、魔性の女(^^; (2)上記の内容から(年齢は違いますが)同じ女性として思う事は、 相手の女性は今の所はjuiko1987さんの事を友達と思っている可能性が大きいと思います。 一度振った相手って、当分は告白してこないから、ある意味気楽につきあえるんですよね(きつい事言ってすみません) それにデートもしてないんでしょ?まだ無理っぽいなあ。。。 でもこれからは分からないですよね。今後のjuiko1987さん次第だと思います。 目指せ魔性の男(^0^)/ です。

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに言われてみればそういう気がします。本当はデートに 誘いたいのですが彼女も忙しいみたいで・・・。 しばらくは様子をみてみようと思います。

回答No.2

もしあなたのことが、からっきし嫌いなタイプなら、彼女は断ったあと、冷たくなるのが通常の反応じゃないかなと思います。 ところが彼女は振ったあとでもあなたのことを避けていない…。 むしろ頻繁に付き合うように…? 考えられるのは、彼女が太っ腹なタイプで、ものごとにこだわらず、ふところの許容量が多い人なのではと感じました。 要するに、あたしのこと好きなんだねえ、いいよ、一緒に遊ぶぐらいどーんとまかせておいて! と思っている。姉御肌タイプ? もしくは、彼女は今の時点であなたへの「好意」は少なからず持っていて、今後それがどう転ぶかは未定という感じ…。 ただ、あなたから告白はしない方がいいと思う。引くこともすごく重要なので、とりあえず友達として二人の状況を様子見してください。 「急がず」「彼女を追い詰めず」、今のところは親愛感情をはぐくむことに徹するのがよいのでは…。 

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つ言い忘れたのですが、彼女は「天然」です。結構なオトボケキャラで 時々唖然とさせられることもあります。 それと自分で言うのもなんですが「好意」は少なからず感じます。彼女からメールが来ることもありますし。 いずれにせよ、今は自分のやるべきことをこなして機が来たら思い切って アタックしてみようと思います。

回答No.1

>(1)一度振った相手に恋することはあるのか? ありません。私の場合ですが、恋愛の対象と友人の対象が違うからです。 「恋人でなく友達がいいな」と思った男性は、どんなに頑張られても何年一緒にいても恋愛の好きになることはありません。 ただ、振った相手がすごい成長して→恋愛の対象に変化したら好きになることもあると思います。 >(2)上記の内容から予測できること 彼女はあなたのことを恋愛の好きではなく、友達として接していきたいのだと思います。 つまり恋人ではなく友達になりたい(友達でいたい)対象なのでしょう。 「友達だと思っていた」と彼女が言って振った通り。 あと振った相手だから気を使って、今までどおり接してくれてるんだと思います。 私も最近、友達と思っていた男性から告白されました。でも振りました。理由は「友達がいいから」です。 その男性はタイプではないので、どんなに頑張られても恋愛の好きになることは絶対にありません。 だから「友達がいい」と言って振りました。振った後も普通に連絡してます。 これは仲良くなりたいからでも、好意があるからでもありません。友達だから、疎遠にならないだけのことです。 男性は2人で遊んだりすると、「脈あり?」とすぐ勘違いする人がけっこう多いですが 女性は「友達」と思ってる男性とも2人で食事したり遊んだりしますよ。 辛らつになりますが、恐らく相談者さんは彼女の恋愛のタイプではなく、友達なのだと思われます。彼女の言うように。 またデートに誘って告白したいです。←やめた方がいいと思います。 女性は一度振ったタイプでない男性からまた告白されるのは迷惑ですし嫌ですよ。 もし振った相手を好きになったら、女性から言いますよ。 相談者さんの気持ちは彼女はすでに分かってるのですから、相談者さんからまた告白する必要はありません。 相手の気が変わって告白してくるのを待ちましょう。

juiko1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても論理的な考え方で納得しました。私も今は自分のやるべきことに 力を注ごうと思っていたので、いい意味で気持の切り替えができそうです。重ねてお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 好きになった職場の女性へ気持ちの伝え方

    こんばんは、20代前半の男性です。半年ほど前に入社してきた年上の女性を好きになりました。 仕事の内容も同じなので、会う機会は非常に多いです。できれば告白したいのですが、 正直、一度も告白に女性にした経験もなく、また同じ職場なので無理に接近したばかりに相手が辞める事態は避けたいです。 彼女からは、たまに仕事の内容を聞いてきたりする程度で職場の同僚と言った感じだと思います。 自分は3年近く勤めて仕事に詳しいので聞かれたら教えてあげたりしてます。しかし人と話すのが苦手なので プライベートなことを話したことはありません。また互いに帰る方向も別なので誘いずらいです 今、現在、彼女に付き合ってる人はいるのか分りません。もう少し積極的に話しかけられるようになってから 告白するべきでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性の気持ちの変化

    取引先で仲良くなった女性がいます。 素敵な女性で、彼女になって欲しいなって思ってたのですが、 積極的な女性のようで、彼女のほうからメアドの交換や食事に行く 話を持ちかけてもらい、とんとん拍子でデートに行ける事になりました。 デートも楽しく、今は彼氏はいないとか、僕が好きなタイプに近いなど脈ありの発言があり、また言葉の節々から僕に対して好感を持ってくれてるなと感じ、 「これはあせる必要はないな」と思い、その日のデートはとにかく楽しく、紳士的にお別れし、そして次の機会に僕の気持ちを伝えようと思ってたんですが、そのデート以降彼女からメールの返信が滞ったり、会社で会った時に態度はほとんど変わらないんですが、以前のような好き好きオーラが無い!と感じおかしいなと思ってました。 その後人づてに聞いたのですが、彼女は他の男性ともデートしたようです。(結果的にその男性には気がないみたいですが) デート自体は楽しく、推測するに僕が奥手のため愛想をつかされたのかなと思っています。もしかしたらそのデートの時に彼女は僕の告白を求めていたのかもしれません。 積極的な女性はこのようにあっという間に気が変わったりするものでしょうか? また僕自身は彼女の事が好きなのでこれからもう一度チャンスがあれば気持ちを伝えたいと思います。 このようにお互いの気持ちの盛り上がりのタイミングを逃した時にまた彼女に振り向いてもらう事は可能でしょうか? もちろん彼女の事が好きなのですが一度掴みかけた恋なだけになんとかしたいという気持ちがあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  • 年下女性の気持ち

    アドバイス頂けたらと思います。 私は30歳社会人です。 2ヶ月前に後輩の紹介で5歳年下の女性と会い、数回デートしています。 4回目のデートの時に告白したところ、友人としか考えられないと言われてしまいました。 恋愛感情を持つなら友人関係もだめとその後言われたのですが、友人としてでも会っていきたいと 連絡したところ、その後彼女から連絡が来ていま現在も週に1度会って食事などしています。 告白前と比べると、以前は敬語だったのがお互い敬語を使わないように意識していたり、また先週は 私の誕生日プレゼントを作ってきてくれました。 恋愛感情は持たないように接してきたのですが、やっぱり好きなのかもと思うようになってしまい困っています。 このような関係を続けていって、また告白のチャンスはあるのでしょうか?

  • 気持ちを伝えるということ。

    恋愛について質問があります。告白する前に何回かデートをしないと成功しないと思うんですが、デートに誘う行為自体がもう気持ちを伝えていることになると思います。 ということは告白する前に好きという気持ちを伝えていますね。 Q1、結果的にデートに断られれば、そこでおしまいということになるのでしょうか? もしデートに来てもらうことになり、楽しめたとします。でも基本的に恋は片思いから始まるものだと思います。デートに誘った人はこちらに好意はないと思います。そこで Q2、こちらに初め好意がない女性がデートに誘ったりすることで徐々にこちらに気を持たせることはあるのでしょうか?   また Q3、女性がこの人は無理と思う瞬間はどのような時でしょうか? 自分の場合、価値観(ファッション、生き方、お金の使い方)、女性らしさ、年齢相応のオーラを見ます。顔は重要ですが、顔だけではありません。その人の雰囲気も考え方も重要だと考えます。 Q4、仮に告白がOKされたとします。でもその時社会的立場の違いが出てきたとします。例えば「学生と社会人」「学生とフリーター」等。 恋愛は上のような状況になると距離もできるし難しいではないかと考えてしまいます。すぐ別れてしまうとか。だとしたら無理にアタックすることもないのではとも思います。これは非常にマイナス的な考えです。 Q5、恋愛をする上で社会人や学生などは影響するものなんでしょうか? Q6、告白に失敗しても成功しても職場をやめるべきでしょうか?相手も気まずいだろうし。でもそういうことを気にしない女性もいるとは思いますが。 Q7、以上のことを踏まえて皆さんは好きな人にどのようにアプローチをかけますか? 以上何個か質問がありますが多くの意見を聞いてみたいです。

  • この気持ちどうしたらいいでしょうか

    私は人が大勢いるところが苦手です。できる事なら いきたくありません。なので、デートするとしたら 流行っていない喫茶店や食堂、人がほとんど行かないような 神社や寺巡り。自宅でDVDみたりしゃべったり ドライブしたり。人が少ない時間、夜遅くや朝早くの ショッピング。短時間のデートならできると思います。 そんな私は恋愛する資格がありませんか。付き合って 下さいと告白する資格ありませんか。相手の方の幸せを 願い私は身を引くべきでしょうか もう33歳になります。モテないわけではありませんが そんな理由からずっと彼女がいません。 悩みがなかったら今頃は何人もの人と恋をして付き合って いたでしょう。きっと、積極的な私ですから結婚もしていたのでは ないでしょうか 恋をしても告白するのを我慢してきました。 今、恋をしています。この気持ちどうしたらいいでしょうか

  • 気持ちバレてますよね。(女性の方へ)

    何度かデートしてる女性がいます。お互い30前半です。 イブに会ったあと次の内容のようなメールを送りました。 今日はありがとう。○○ちゃんとクリスマス過ごせて嬉しかったです。 △△(プレゼント)もありがとう。大切に使います。 今度は初詣で行こうよ。 こちらが気があるのは伝わってますよね? 初詣一緒にいけたらちゃんと告白しようと思うのですが。

  • 女性に質問)ここまでしてくれている彼女のキモチ

    付き合って一ヶ月の彼女(31)がいます。自分(35) 6回くらいデートしてます。 2回目で食事中に彼女からアーンってご飯食べさせてくれます。なので手はつないでもいいかなと思い、手をつなぎました。 3回目にデート終りにフレンチですがキスをしました。まだ恥ずかしがっていたのでまだ早かったかな?と思い2回目キスはしていません。 4回目デートで「少しづつ惹かれているよ」と彼女からほっぺにキスしてくれました。 最近のデートではドライブデートだったので、手がつなげなかったので帰りの車の中で手を握っていい?と聞いてOKだったので手をつなぎました。 (片手運転です) 彼女はその握った手を自分(彼女)のひざの上にのせてくれました。 ただ、自分の告白に正式に答えてくれていないのでホテルはまだダメだろうと思い、彼女の家の前で軽く抱きしめてお別れしました。 お互い30代で6回もデートしてればもうHとかするのかな?とも思うのですが、自分に恋愛経験があまりないのでよくわかりません。 彼女にどこに行きたい?とか聞くと「どこでもいいよ」って言ってくれるので今度は泊まりでも誘ってもいいのかな?とも思うのですが・・・。 自分は彼女の事が大好きなので、もちろん抱きたいとも思っています。(別に体だけが目当てではありません。真剣に好きです) 上記の彼女の行動をふまえて、自分は彼女にどこまで思われているのでしょうか? まだ選定中ってことなのでしょうか?

  • 彼女とよりを戻したいです

    学生です。 最近遠距離恋愛の彼女と別れました。恋と学校を両立できなくて 一回別れたんですけどお互い好きだったので、 また付き合いました。 けど、彼女が会えないことは解っていたのに 会えないこととメール返せない事で、また別れようと 言われました。 僕はまだ、大好きなので諦めきれないです。 二度も別れた人とよりを戻すのは不可能ですよね? 何でもいいのでアドバイス下さい。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    25歳男性です。ここ数日でいろいろなことがありすぎて自分の気持ちと彼女の気持ちがわからなくなりました。よかったら読んでみてください。 7月のはじめに意中の女性(27歳)に数回デートした後告白しましたが、「真剣に考えているが、もう少しお互いを見たい。もう恋だけでは誰とも付き合わない」と言われ振られました。 その後も週に1度のペースでご飯に行ったり映画をみたりなどで会ってはいます。(全部自分から誘っています) そんな感じで何回か会っていたのですが、先日食事に行った際にお互い飲みすぎて付き合う前に勢いで体の関係を持ってしまいました。 これはまずいことになったと思いつつ(ちゃんと付き合ってからそういう関係になりたかった)、つい何気なく彼女の携帯をのぞいてしまいましたのですがそこにはとんでもないことが書いてありました。 まず、自分とのメールとのやりとりはすべて消されており(ショック!)、さらに元彼(6年間の交際期間)と会っていたことなどがわかったのです。 その後彼女と会う機会があり、彼女の家で元彼のことをそれとなく聞いたのですが、100%復縁はないと言い張ります(当たり前ですが)。また、私と付き合うつもりも今のところないといいます。 私は彼女からしたらただの遊び相手だとは思いますし、できれば距離を置きたいの(彼女にもそれはいいました。それでも構わないとはいっています)ですが、どこかでまだすきな気持ちもあります。(その一方で彼女の裏の姿が見えたことで、付き合いたくはないがいいセフレとしてキープしたいいう最悪な考えも芽生えてきました。普通に彼女に恋していた自分があほらしくて、彼女にひと泡吹かせたいというかなり男らしくない気持ちです) すべては彼女の携帯を見た自分が招いたことと自覚しています。 そこで質問なのですが、 (1)私の身の振り方 距離を置くべきか・まめに連絡すべきか (2)勢いとはいえ体を許した彼女の気持ちはどんなものなのか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。