teratermで接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • TeraTermでの接続がうまくできない問題の解決方法についてまとめました。説明には、WindowsXPが入っているPCからプロバイダからもらったルータを使って、もうひとつのPCに接続するケースを取り上げます。
  • TeraTermProでTelnetで接続しようとすると、「接続が拒否されました」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。また、Pingも飛ばすことができませんが、パピーリナックスではブラウザには接続できているため、IPアドレスの問題ではなさそうです。
  • PC同士を繋ぐためには特別な設定が必要なのか、またそれがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

teratermでの接続

TeraTermでの接続がうまくできません。 まだLinuxやPCの知識は浅く勉強中です。 WindowsXPがはいってるPCから、プロバイダからもらったルータを使って、もうひとつのPCに接続しようとしています。 もうひとつのPCは最近買ったもので、パピーリナックスが入っています。 TeraTermProでTelnetで接続しようとすると、「接続が拒否されました」とでてきます。 また、Pingも飛びません。(ルータには飛びます) しかし、パピーリナックスではブラウザにも接続できていますし、 パピーリナックスを入れる前に、Windows2000が入っていて、ワークグループで共有ができていたので、IPアドレスは間違っていないと思います。 何か特別な設定をしないと、PC同士を繋ぐことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>パピーリナックスを入れる前に、Windows2000が入っていて、ワークグループで共有ができていたので、IPアドレスは間違っていないと思います。 OSの設定によってIPアドレスが変わる場合もありますが、そこはクリアされているんですか? DHCPから割り振り…なら変わらない場合もありますが……。 既に回答ついている通り、標準でtelnetを受け付けなくなっている場合もあります。 設定変更しないと受け付けませんが…。 PuppyLinuxは使ったことありませんので、設定方法などについては不明です。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.1

パピーリナックスは使った事がないのですが、通常、Linuxはインストールした時点では、telnetd(Telnetデーモン)が上がっていないので、拒否されます。 telnetd を上げるか、sshd を上げてください。 sshd の場合は、UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 など、SSH対応のクライアントが必要です。