• ベストアンサー

telnetで接続できないです・・・

こんばんは。 Redhat Linux ES4をインストールしたのですが、 WindowsXPからtelnetで接続することができません・・・。 両者はプライベートなネットワークで繋がっています。 WindowsXPからLinuxにtelnetすると、接続拒否されます(ポート23に接続できません)。 また、pingすると、Linuxから応答があります。 Linuxで、telnet localhostを実行しても、接続拒否されます。 パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは?と思っています。 /etc/hosts.allowには、ALL:ALLを記述して、Linuxを再起動しましたが、改善されませんでした。 また、/etc/inetd.confはありませんでした。代わりに、/etc/xinetd.confがありました。 xinetd.confについては設定していません。 過去の質問も拝見したのですが、どうもよく分からなくて・・・ そこで以下について聞きたいです。 1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? 2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.4

RHEL4 じゃなく Miracle Linux のマニアルですが、基本的には同じです。

参考URL:
http://www.miraclelinux.com/technet/document/linux/training/1_5_2.html#training1_5_2_3
ijhnb6543f
質問者

お礼

t-okura様、こんばんは。 URLありがとうございます。助かりました。 ftpのほうは、vsftpdを起動されました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • go-s
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

>1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? ・telnet-serverがインストールされているか確認する。 ・xinetd.confを設定する。(設定については参考URLをご参照のこと) >2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? ・telnetdに関する設定は必要です。telnetdそのものの設定というよりもTCPラッパーの設定ですね。 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? ・ftpdに関してもtelnetdと同様に設定が必要です。

参考URL:
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/s1-tcpwrappers-xinetd-config.html
ijhnb6543f
質問者

お礼

go-s様、こんばんは。 そうなんです。telnet-serverがいませんでした・・・。 以前、Linuxをインストールしたときは、デフォルト設定でtelnetできたので、 今回も何も考えず、デフォルト設定でインストールしていました。 その結果、telnet-serverが存在しない状態でした。 ありがとうございました☆

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

蛇足です。 気になってしょうがないので。 >ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは? 結論は、正しいと思いますが >パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 これからは、ファイアウォールの設定 の問題ではないと言えない。 icmp は、protpcol であって、firewall でこのprotocol を 禁止していなければ、応答する。 telnet,ftp のportが開いている事にはなりません。 icmp は、port が開いているかどうかの用途ではありません。 例えば、参照 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security17.html

ijhnb6543f
質問者

お礼

cynthia4様、こんばんは。 ご指摘ありがとうございます。言われてみればそのとおりですよね。 これまで、telnetやftpの設定は、別の方にやって頂いていたので、 telnetやftpが通るのは当たり前の環境でした。 なので、 pingで応答あり -> telnet、ftpが使える pingで応答なし -> telnet、ftpが使えない と思い込んでしまいました。 ありがとうございました☆

回答No.2

最近はtelnetよりsshの使用が 推奨されているので、この際 sshを勉強されては、いかがか。 まあ、telnetを使わねばならないような 事情があるのかもしれませんが。 ちなみに、参考書としては 「入門OpenSSH」新山祐介著 秀和システム が、あります。

ijhnb6543f
質問者

お礼

gyrocompas様、こんばんは。 今回は、プライベートなネットワークなので、お手軽にtelnetにしました(結果として困って質問していますが...)。 もし、会社から社外のサーバに接続する、といった場合には、telnetは使いません。 とはいえ、sshに詳しくないので、時間を見つけて勉強したいと思います。 ありがとうございました☆

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>xinetd.confについては設定していません。 何の設定もしていなければ、普通は telnet での接続は不許可になっていると思います。 ftp についても同様です。 これは「よく分からない」ままにサーバが外部から接続可能な状態になってしまわないための措置です。

ijhnb6543f
質問者

お礼

koko_u_様、こんばんは。 以前、Linuxをインストールしたときは、特別な設定を行なわず、 telnetで接続できたため、今回も何もしませんでした。 xinetd.confについてもう一度よく確認して、telnetサービスの記述を行ない、サービスを起動することができました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • VineLinux3.1のサーバにtelnetアクセスできない。

    VineLinux3.1をインストールいたしました。 telnetでアクセスしようとしてもできません。 google等いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。 【状況】 ・他のPCからtelnetしようとしても、  Connection closed by foreign host ・Vineのコンソールから  telnet 127.0.0.1  としても同様。 ・コンソールからの ping 127.0.0.1  他のPCからの  ping *.*.*.* は問題ないです。 ・ps -ef でみると inetdのプロセスは起動してます。 ・他のコンソールからtelnetでアクセスし用としているときに、  ps -ef を見ると、telnetのサービスは起動してます。 【インストール後に設定したこと】 ・/etc/inetd.conf のtelnet部分についてコメントを外しました。 ・/etc/hosts.allow  には、  ALL : 127.0.0.1  ALL : *.*.*.*  を設定しました。 ・/etc/hosts.deny には何も設定してません。 ・apt-get update/upgradeを行ってます。

  • telnetに接続できない

    お世話になります。 redhat linux 7.1をインストールしwindowsからtelnetでログインしようと試みているんですが、出来ません。 ローカルでtelnetコマンドを叩いて、ローカルにはログオンできるんですが、リモートになると無理なんです。 もちろんPINGはとおってます。 chkconfig --listでxinetdベースのサービスでtelnetはオンになっています。 xinetd.d配下のtelnetは過去ログで検索した通りの設定になっています。(disable = no) telnetのクライアントはteratermを使用していまして、プロンプトで、cannot connect the host と帰ってきます。 hosts.allowにはtelnet: (クライアントのIP)と追記しています。 がんばってみましたが、本当にどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。 後、不足している情報があればご指摘ください。 クライアント w2k redhat linux 7.1 をサーバータイプでインストールしました。

  • RedHat 6.2 のtelnetのリモートアクセスができない

    RedHat6.2をPCにインストールしたのですが、 Telnetのローカルログインは、できるのですが、リモート ログインができません。 設定がわるいのでしょうか。 インストール方法としては、サーバパッケージでインストールしました。 一応チェックした点としては、 etc/hosts.allow etc/hosts.denny etc/inetd.conf リモート端末は、Tera Termですが、サーバのポート23 は、クライアントからは、見えてます。 ローカルだと、ログオンしてカーネルが走って、login: が表示します。 リモートだと、接続するのですが、肝心のlogin:がでません。 ご存知の方は、教えてください。

  • VineLinuxでtelnet許可

    VineLinux3.0を使用しています。 Windows2000からtelnetでログインしたいのですが上手くいきません。 現在設定している項目 ・/etc/inetd.confでtelnet,login,shell等の項目をコメントアウトの解除 ・/etc/hosts.allowに以下の設定  in.telnetd : 192.168.0.2 他に設定しなければならない項目がありましたら教えてください。

  • VineLINUXサーバーへtelnet接続できない

    たびたびすみません。 過去Gooより http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575352 の#4様とおり inetd.conf hosts.allow (IPはin.telnetd: 192.168.20.0/255.255.255.0) hosts.deny を設定し、 更に /etc/ppp/firewall-masqに TRUSHOST='192.168.20.21' iptables -A INPUT -s $TRUSHOST -p tcp --dport 23 -j ACCEPT と設定しました。 しかしながら192.168.20.21のPCよりtelnetで接続すると接続しそうになる(ウインドウの大きさが変わる) ますが接続できません。 SSHがいいらしいですが 取り敢えず外部からはルーターで守りますので内部からTELNETを可能にしたいと思います。 まだどこか設定が足りませんでしょうか? サーバーはvine3.2(192.168.20.15) クライアントはXP(192.168.20.21)です。

  • ファイアウォールは必要?hosts.allow と hosts.deny だけではダメ?

    ネットで調べたところ、次のことが分かりました。 ●TCP Wrappers (/etc/hosts.{allow,deny} で設定)は inetd または xinetdで制御されていないプロセスへのアクセスをブロックできない。 ●とはいえ、sshd, sendmail は inetd/xinetdで制御されていないものの、/etc/hosts.{allow,deny}を自ら読みに行って、ここで許可されてないアクセスは拒否することができる。 sshd や sendmail も hosts.allow と hosts.deny で守ることができるとすると、Firewall(iptables)は、なぜ必要なのでしょうか?hosts.allow と hosts.deny で守ることができないデーモンがあるのでしょうか?

  • berryをインストールしたDELL PCにtelnetするには?

    Linux(UNIX?)を勉強しようと思い、VirtualPCへUNIXなどをインストール してWindowsOSからtelnetしようと考えていましたが、インストール失敗。 諦めて、ほかのPCにLinuxをインストールしましたが、telnetできません。 VistaOSを積んだDOS/V機から、BerryLinuxを積んだDOS/V機へ telnetするにはどうしたらよいのでしょうか? /etc/inetd.conf というファイルはありませんでした。 /etc/xinetd.d というディレクトリは空でした。 以上よろしくお願いします。

  • FedoraCore3でtelnetが繋がりません。

    「サーバータイプ」を選択してインストールしたのですが恐らくxinetd?の設定不良か他端末からtelnetでログインすることができません。 disableの設定はnoにして、hosts.allowファイルで接続したい端末のIPアドレスも許可して、xinetdのプロセスもrestartさせました。 ですが繋がりません。 簡単に接続できるようにする手順などがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • telnetではいれない!

    初めてturbolinux7serverを入れたのですが、他のマシンから自ホストまで pingは通るのですがtelnetでは入れません。ちゃんと/etc/xinetd.conf等設定してのですが。まだ他に設定しなければならないファイル等あれば教えてください。 お願いします。

  • ffftpが接続できません。

    linuxでサーバーを立てました。 ネットワーク設定は完了し、ブラウザでIPアドレス入力先にコンテンツが表示されます。 ssh接続(teraterm)は問題なくできるのですが、ftpができません。 telnetでの接続も試しました。 コマンドプロンプトで"telnet IPアドレス 21"で一瞬接続はできるのですが、すぐ接続が切れ、以下のエラーがでます。 localhost.localdomain proftpd[31215]: error: no valid servers configured localhost.localdomain proftpd[31215]: Fatal: error processing configuration file '/etc/proftpd.conf' 上記エラーメッセージはffftpでも同じものが表示されます。 また、”/etc/hosts.allow”でftpのためにアクセスするIPを設定済みです。 他には”/etc/proftpd.conf”"/etc/xinetd.d/xproftpd"の設定も確認し、問題なさそうです。(おそらく。。) 問題解決として他になにをすればいいか行き詰ったため、質問させていただきました。 お詳しい方、宜しくお願い致します。