• ベストアンサー

telnetで接続できないです・・・

こんばんは。 Redhat Linux ES4をインストールしたのですが、 WindowsXPからtelnetで接続することができません・・・。 両者はプライベートなネットワークで繋がっています。 WindowsXPからLinuxにtelnetすると、接続拒否されます(ポート23に接続できません)。 また、pingすると、Linuxから応答があります。 Linuxで、telnet localhostを実行しても、接続拒否されます。 パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは?と思っています。 /etc/hosts.allowには、ALL:ALLを記述して、Linuxを再起動しましたが、改善されませんでした。 また、/etc/inetd.confはありませんでした。代わりに、/etc/xinetd.confがありました。 xinetd.confについては設定していません。 過去の質問も拝見したのですが、どうもよく分からなくて・・・ そこで以下について聞きたいです。 1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? 2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.4

RHEL4 じゃなく Miracle Linux のマニアルですが、基本的には同じです。

参考URL:
http://www.miraclelinux.com/technet/document/linux/training/1_5_2.html#training1_5_2_3
ijhnb6543f
質問者

お礼

t-okura様、こんばんは。 URLありがとうございます。助かりました。 ftpのほうは、vsftpdを起動されました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• go-s
回答No.5

>1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? ・telnet-serverがインストールされているか確認する。 ・xinetd.confを設定する。(設定については参考URLをご参照のこと) >2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? ・telnetdに関する設定は必要です。telnetdそのものの設定というよりもTCPラッパーの設定ですね。 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? ・ftpdに関してもtelnetdと同様に設定が必要です。

参考URL:
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/s1-tcpwrappers-xinetd-config.html
ijhnb6543f
質問者

お礼

go-s様、こんばんは。 そうなんです。telnet-serverがいませんでした・・・。 以前、Linuxをインストールしたときは、デフォルト設定でtelnetできたので、 今回も何も考えず、デフォルト設定でインストールしていました。 その結果、telnet-serverが存在しない状態でした。 ありがとうございました☆

• cynthia4
回答No.3

蛇足です。 気になってしょうがないので。 >ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは? 結論は、正しいと思いますが >パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 これからは、ファイアウォールの設定 の問題ではないと言えない。 icmp は、protpcol であって、firewall でこのprotocol を 禁止していなければ、応答する。 telnet,ftp のportが開いている事にはなりません。 icmp は、port が開いているかどうかの用途ではありません。 例えば、参照 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security17.html

ijhnb6543f
質問者

お礼

cynthia4様、こんばんは。 ご指摘ありがとうございます。言われてみればそのとおりですよね。 これまで、telnetやftpの設定は、別の方にやって頂いていたので、 telnetやftpが通るのは当たり前の環境でした。 なので、 pingで応答あり -> telnet、ftpが使える pingで応答なし -> telnet、ftpが使えない と思い込んでしまいました。 ありがとうございました☆

回答No.2

最近はtelnetよりsshの使用が 推奨されているので、この際 sshを勉強されては、いかがか。 まあ、telnetを使わねばならないような 事情があるのかもしれませんが。 ちなみに、参考書としては 「入門OpenSSH」新山祐介著 秀和システム が、あります。

ijhnb6543f
質問者

お礼

gyrocompas様、こんばんは。 今回は、プライベートなネットワークなので、お手軽にtelnetにしました(結果として困って質問していますが...)。 もし、会社から社外のサーバに接続する、といった場合には、telnetは使いません。 とはいえ、sshに詳しくないので、時間を見つけて勉強したいと思います。 ありがとうございました☆

• koko_u_
回答No.1

>xinetd.confについては設定していません。 何の設定もしていなければ、普通は telnet での接続は不許可になっていると思います。 ftp についても同様です。 これは「よく分からない」ままにサーバが外部から接続可能な状態になってしまわないための措置です。

ijhnb6543f
質問者

お礼

koko_u_様、こんばんは。 以前、Linuxをインストールしたときは、特別な設定を行なわず、 telnetで接続できたため、今回も何もしませんでした。 xinetd.confについてもう一度よく確認して、telnetサービスの記述を行ない、サービスを起動することができました。 ありがとうございました☆