• 締切済み

vmwareにteratermで接続したい

vmwareを入れてみてosをcentOS4.3で動かしてみました。 コンソールでやるのは画面がきれてたりctrl + altなどで切り替えたりでやりづらかったので teratermをインストールしてそこから動かすことはできないのかと思ったのですができるのでしょうか? 因みに関係あるかないかはよくわからのですが無線LANを使用しています。ipconfig /allで vmware virtual Ethernet Adapter for VMnet8 または vmnet1 というのが表示されており2つのIPにpingをうつとvmnet8はloss0%みたいなので終了し、vmnet1はrequest outになります。上記のIPをteratermのホスト名のところに入力してssh1、ssh2、telnet、セキュリティソフトを解除してやってみましたが全部ダメでした。 PCの勉強がてらいろいろやってみようっと思ったのですが最初から躓いてしまいました・・・ PC初心者ですなので初心者でもわかるように教えていただけたらと思います、よろしく御願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ホストOS:WindowsXP ゲストOS:CentOS4.3 とう環境で、ゲストOSにTeraTermでSSHしたいということですね? VMwareというより、CentOSインストール時に、 SELinuxがデフォルトでインストールされていると思うので、 そいつがSSHの接続を許可していないんじゃないかと思います。 私はファイアウォールでアクセス制御しているので、SELinuxは 使っておらず、操作は詳しくないのですが、 Xからシステム→ファイアウォールの設定みたいな感じで、 sshのアクセスを許可といった操作はできないでしょうか? 手っ取り早くSELinuxを無効にするのも手かもしれません。 /etc/sysconfig/selinux ファイルをviで、 SELINUX=disabled とし、サーバごと再起動してみるとか。 SELinuxが原因じゃなかったらすみません。。。

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトで >SELINUX=disabled の設定になっていました。 多分、こんなに専門的なことではなくもっと基本的なネットワークの 設定といったことだと思うのですが・・・ 勉強不足ですいません。 しかし、勉強になりました。

• entree
回答No.3

Bridge または NAT なら VMnet8 に割り当てられたセグメントの IP アドレスを、host-only の場合は VMnet1 に割り当てられたセグメントの IP アドレスを Guest 側に設定することで接続できるようになります。 > ipconfig /allで vmware virtual Ethernet Adapter for VMnet8 または > vmnet1 というのが表示されており2つのIPにpingをうつとvmnet8はloss0% > みたいなので終了し、vmnet1はrequest outになります。 自分自身の仮想NIC に ping 打っても (Host -> Host) ダメだと言うことでしょうか? この部分の設定は通常の TCP/IP の設定とほとんど変わりません。よく確認してみてください。

nicostars
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記の設定はどうしたらよいのでしょうか? >Bridge または NAT なら VMnet8 に割り当てられたセグメントの IP >アドレスを、host-only の場合は VMnet1 に割り当てられたセグメント>の IP アドレスを Guest 側に設定することで接続できるようになりま>す。 知り合いから少し教えてもらったのですが、 DHCPで割り当てられているので固定にしないとだめだよっと言われました・・・ 頑張ってみます、ありがとうございます。

• osamuy
回答No.2

VMware serverでNAT環境を試した時のはこんな感じ: ホストOS=Windows XP ゲストOS=Windows 2000 Server (VMware toolあり) ゲストOSから、ipconfigして得られたvmnet8(たいていこれがNATで使われるインタフェース)のIPアドレスが、192.168.198.128だとしたら、ホストOSからリモートデスクトップで、192.168.198.128で2000 Serverにログオンできます。 NAT設定のポート転送とか指定してないんだけど、ちゃんとゲストOSにつながります。ホストOSから直だからかもしれないけど、ちょっと不思議。 ネットワーク的に許されるなら、ブリッジ接続のほうが簡単かも。これでダメな場合は、もっと根本から見直したほうが良いかと。

nicostars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、本当に根本的なことだと思います。 ネットワークの設定とかそういったレベルだと思います。

• osamuy
回答No.1

仮想ネットワークの構成が、BridgeもしくはNATなら、外部から接続できます。 host-onlyだとダメです。 そこら辺確認されてみては。そこが問題なければ、ホストOS側のファイアウォールとかネットワークを疑ってみるとか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=network+configuration+NAT+site%3Avmware.com
nicostars
質問者

補足

>仮想ネットワークの構成が、BridgeもしくはNATなら、外部から接続できます。 >host-onlyだとダメです。 ⇒というのはVMwareのツールバーのEternetのセレクトメニューの設定が現在、NATに設定してありますがここのことでしょうか?