• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TelnetとSshで接続できない

こんばんは。 WindowsProからLinuxサーバー(ミラクルLinux)への接続に挑戦 しています。※初心者なもので Windowsからpingは通りました。しかし「telnet」「ssh」からが うまく接続できません。状況としては  ・chkconfig でxinetedのランレベル3の起動をデフォルトONにした  ・serviceコマンドでxinetedをstart  ・Windowsコマンドプロンプトから「telnet ip_address」でtelnetのログイン画面に行くがログインできない  ※通常使用しているrootユーザで  ・teraterm proを使ったが でtelnet・sshともに接続自体できない 状況が不安定で恐縮ですがどういった点を確認すべきかアドバイス 頂ければ幸いです。 ちなみにLinuxはVmware上にある仮想サーバーです。 よろしくお願いします。

noname#23042
noname#23042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数2208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正解じゃないかもれませんが。 linuxにrootでログインして下記のファイルを見てください。 /etc/xinit.d/telnet #若干違うかも この中で disable=yes になっていませんか? これをdisable=noにして、再起動すればtelnetOKになります。 Redhat系では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様有難うございます。 telnetは一般ユーザでログインして「su -」とすることで ログインできました。作法的にこうするのが良いようですね。 しかしteratermは相変わらずうまくいきません。 こちらのtelnetはダメです。 「cannot connect to host」とエラーになり落ちてしまいます。 「/etc/hosts.allow」などは見ましたが特にこれといった 記述は無く・・ どうしたものかという感じです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ミラクルは使った事無いのでデフォルト設定がどうなっているかわかりませんが。。。。。 1. Vmware上のミラクルでWEBサーバ等は公開できていますか? これが駄目なら外部接続からのパケットが届いていない事になります。 2. 通常、rootユーザではログインできないようになっているはずです。 Linuxの全てのサーバにrootユーザがありますので、これでログイン可能であればパスワードクラックが容易です。ユーザ名とパスワードセットであればこそ、リモートログインのセキュリティが保たれます。 一般ユーザでログインしてみてください。 3. また、ファイアウォール設定で制限されている可能性があります。 /etc/hosts.allow、/etc/hosts.denyあたりの設定はどうなっていますか? sshd に関して外部接続制限をしているかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0124.html 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!