• ベストアンサー
  • 困ってます

sshでログインができません?

linux7.2 REDHATでopensshを構築しました。windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますがうまくいきません。 普通成功したときはパスワードを聞いてきますが、聞かれない状態です。 LINUX側でユーザーかグループを作成しなければならないのでしょうか? 以下の設定ファイルを調整してみました。 ・sshd_conf ・hosts.allow ・hosts.deny ・pingは通ります。 ・サーバー側ではsshでログインできます。 ・テストでtelnetを設定してみましたがクライアントからログインできませんでした。 サーバー側からはできました。 ・ブラウザー経由でwebサーバはアクセスできます。 ・DOSプロンプトから telnet ホスト名 22 で確認したところ接続できない状態になる。 ポートのところではじかれているように思えます。 どなたかこころやさしい方ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163250
noname#163250

どうもです。 ipchainsか、iptablesがあがっていませんか? もしかしたら、ファイアウォールで22番をはじいてるのかも。 ちなみに chkconfig --list|grep ipとかでオンとかに なっていれば、落としてみては。もしかしたら繋がるかも。 違ってたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで接続することができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございました。ご指摘いただいて気ず気ましたがファイアウォールだと思われます。FIREWALLの設定は初挑戦ですが、 chkconfig で offに設定しテストしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>おそらくファイアーウオールかもしれません。 RedHat7.2 でしたら、lokkit というipchains(またはiptables)の超簡単設定を 行なってくれるツールがあります。 コンソールから # lokkit <ENTER> です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで接続することができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますが >うまくいきません。 このあたりの説明が一切ないのですが、公開鍵認証の設定はされましたか? クライアント側(Windows)では、Teraterm+TTSSH またはPutty を使用する。 Windows側で秘密鍵・公開鍵を作成する。 公開鍵をLinux側の$HOME/.ssh/ 配下に配置する TTSSHまたは、PuttyでWin側にある秘密鍵を指定して、 Linux側のSSHDに接続する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が不足しまして申し訳ありません。 TTSSHでログインを試みております。 鍵の作成以前の問題です。 おそらくファイアーウオールかもしれません。