• ベストアンサー

sshでログインができません?

linux7.2 REDHATでopensshを構築しました。windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますがうまくいきません。 普通成功したときはパスワードを聞いてきますが、聞かれない状態です。 LINUX側でユーザーかグループを作成しなければならないのでしょうか? 以下の設定ファイルを調整してみました。 ・sshd_conf ・hosts.allow ・hosts.deny ・pingは通ります。 ・サーバー側ではsshでログインできます。 ・テストでtelnetを設定してみましたがクライアントからログインできませんでした。 サーバー側からはできました。 ・ブラウザー経由でwebサーバはアクセスできます。 ・DOSプロンプトから telnet ホスト名 22 で確認したところ接続できない状態になる。 ポートのところではじかれているように思えます。 どなたかこころやさしい方ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163250
noname#163250
回答No.1

どうもです。 ipchainsか、iptablesがあがっていませんか? もしかしたら、ファイアウォールで22番をはじいてるのかも。 ちなみに chkconfig --list|grep ipとかでオンとかに なっていれば、落としてみては。もしかしたら繋がるかも。 違ってたらすみません。

sys_com
質問者

お礼

おかげさまで接続することができました。 ありがとうございました。

sys_com
質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。ご指摘いただいて気ず気ましたがファイアウォールだと思われます。FIREWALLの設定は初挑戦ですが、 chkconfig で offに設定しテストしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

>おそらくファイアーウオールかもしれません。 RedHat7.2 でしたら、lokkit というipchains(またはiptables)の超簡単設定を 行なってくれるツールがあります。 コンソールから # lokkit <ENTER> です。

sys_com
質問者

お礼

おかげさまで接続することができました。 ありがとうございました。

• xjd
回答No.2

>windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますが >うまくいきません。 このあたりの説明が一切ないのですが、公開鍵認証の設定はされましたか? クライアント側(Windows)では、Teraterm+TTSSH またはPutty を使用する。 Windows側で秘密鍵・公開鍵を作成する。 公開鍵をLinux側の$HOME/.ssh/ 配下に配置する TTSSHまたは、PuttyでWin側にある秘密鍵を指定して、 Linux側のSSHDに接続する。

sys_com
質問者

補足

説明が不足しまして申し訳ありません。 TTSSHでログインを試みております。 鍵の作成以前の問題です。 おそらくファイアーウオールかもしれません。