• 締切済み
  • すぐに回答を!

SSH Secure Shell の設定のしかたについて

Linux RedHat 9.0 と Windows XP との間で,ネットワーク越にいろいろとやりたいことがあるので,SSH Secure Shell をインストールしました.Linux の方は新たにインストールしたものです. hosts hosts.allow hosts.deny はそれぞれ分かる範囲で設定し(linuxの方は),同じネットワーク内につながっているウィンドウズマシンからSSH Secure Shellを使ってログインしようとしたのですがうまくいきません... linux の方から,当ウィンドウズマシンにipアドレスでpingをうつと応答はあるのですが,ホスト名を入れると応答がありません.また逆もしかりです.これは hosts hosts.allow hosts.deny の設定が間違っているということなのでしょうか? それともSSH Secure Shellの方の設定が間違っているのでしょうか? ただ,私自身,学外の別のサーバにはちゃんとアクセスできるように設定してあるぐらいなので,当linuxマシンへの接続の設定が間違っているようには思えないのですが... ウィルスソフトとしてインストールしているノートンが悪いのでしょうか?でもそれなら別のサーバにも接続できませんよね. よわっています.どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

暗号"鍵"は作られましたよね? >うまくいきません... 何かメッセージは表示されていませんか? またはログに何か情報はありませんか? 他 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~nishi/security/ssh/ で、SSH Secure Shell じゃ無いと駄目な理由が有りますか? 多くのlinuxユーザーがPuTTYと言うSSHクライアントを使ってまして、解説ページも多々あります http://www.net-newbie.com/putty.html とか? 検索エンジンでも SSH Secure Shell の検索結果約 121,000 件 puttyの検索結果 約 261,000 件 と倍以上ヒットします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)

こんにちは。 windowsからLinuxへホスト名でPingの応答がないのは、DNSに当該linuxサーバが登録されていないから ではないかと思いますので、sshで接続出来ないのとは別の問題だと思います。 おそらくサーバ側のsshサーバの設定が原因と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • sshってxinetdを通して起動されるんでしょうか?

    hosts.allowに、 vsftpd:***.***. :allow とすることで、外部からのftpサーバへの接続を アクセス制限することは出来たのですが、 今度は、sshdが外部からアクセスできなく なってしまいました。 hosts.denyは、勿論、ALL:ALLです。 しかし、sshは、xinetdを通さないで起動していると ばかり思っていましたので、host.denyとは関係なく 接続できるとおもっておりましたが、違うのでしょうか? RedHat8をインストールした後は、何も特に変更していない のですが・・・デフォルトでsshもTCPWrapperとかいう ものの影響を受けるのでしょうか? chkconfig --list で調べた時は、 xinetdをベースとしたプログラムにはsshは無かったのですが・・・? 何卒、ご存知の方、ご指導の程願います。

  • sshでログインができません?

    linux7.2 REDHATでopensshを構築しました。windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますがうまくいきません。 普通成功したときはパスワードを聞いてきますが、聞かれない状態です。 LINUX側でユーザーかグループを作成しなければならないのでしょうか? 以下の設定ファイルを調整してみました。 ・sshd_conf ・hosts.allow ・hosts.deny ・pingは通ります。 ・サーバー側ではsshでログインできます。 ・テストでtelnetを設定してみましたがクライアントからログインできませんでした。 サーバー側からはできました。 ・ブラウザー経由でwebサーバはアクセスできます。 ・DOSプロンプトから telnet ホスト名 22 で確認したところ接続できない状態になる。 ポートのところではじかれているように思えます。 どなたかこころやさしい方ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SSH

    [PC1:Fedora6]マシンから、[PC2:Fedora6]マシンへ、 sshを使ってログインしての作業は問題なくできていました。 [PC1]にて、[PC3:CentOS(仮想マシン)]を立ち上げました。 [PC1]から[PC3]へsshでログインしようとすると、以下のエラーがでます。  "ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host" [PC3]から[PC1]へsshでログインしようとすると、以下のエラーがでます。  "セグメント違反です。" なにか、設定等必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 * /etc/hosts.allowおよび/etc/hosts.denyには、 コメント以外なにも書かれていませんでした。

  • Linux (hosts.allowとFreenxの関係)

    家から仕事場のlinux machine(Fedora 10)を動かそうとしているのですが、その際SSHの事がよく分らなくなりました。分らない点は、hosts.allowとFreenxの関係で、どちらもセキュリティを保ちながら、サーバーとのコンタクト(SSH)を可能としてくれると理解しております。Freenxの方がセキュリティが高い(秘密鍵を使うため)と聞いたのですが、Freenxを使う場合はhosts.allowとhosts.denyは設定しなくていいんでしょうか。セキュリティの面から見た意見を伺えれば幸いです。

  • VNCのインストール後の allowとdenyの設定

    お世話になります。 vine linux3.2でrealVNCをインストールしたのですが /etc/hosts.allow /etc/hosts.deny への記述が上手くできずクライアント(windowsXP 192.168.1.11)からサーバー(192.168.1.20)に接続できずに困っています。 /etc/hosts.deny には ALL : ALL /etc/hosts.allow には Xvnc :192.168.1.11 としているのですが何がいけないのでしょうか? 教えてください。/etc/hosts.denyの方を何も書かないでいたら きちんと接続できるんですけど・・・・。 私がOSをインストールしてから、Linuxで行った作業は VNCまでです。

  • SSHの設定について

    初めて質問をいたします。 LinuxでSSHサーバをたてようと思っております。 sshdはapt-getにてインストールを行い、インストールしたマシンから、 ssh localhost で接続をしようとした際、下記エラーメッセージが表示されて 接続できませんでした。 何が原因でしょうか??? ほかに必要な情報がありましたら連絡をください。 Warning: Permanently added 'localhost' (RSA) to the list of known hosts. Write failed: Broken pipe OS :ubuntu 7.10

  • sshへのログインをshell内に記述したい

    shellファイル内でrsyncとsshを使用したファイル同期を実現しようとしています。 同一サーバ内では問題なくできることを確認したのですが、 サーバ間でやり取りをしようとすると、sshのパスワード入力が必要になります。 このパスワード入力をshellファイル内にパスワードを記述することで 回避したいと考えているのですが、それは実現できるのでしょうか? その場合、shellファイル内にどのような記述をすればよいのでしょうか? とても困っています。ご存知の方がいましたら教えてください。 OSはLinuxを使用しています。 また、sshを使用しているコマンドはこんな感じです。 rsync -av -e ssh /var/www/html/***/ ホスト名:/var/www/html/***/

  • hosts.allowとhosts.denyについて

    centos5を利用しています。 /var/log/btmpファイルが200M、/var/log/secureファイルも20Mにもなっていました。 恥ずかしながら初めて中身をチェックしたのですが、SSHログインの失敗履歴のようでした。 このような場合の対処法をお聞きしたいのですが、 1. hosts.allowとhosts.denyを設定すればこの手のアタックは防げるのでしょうか? 2. hosts.allowとhosts.denyを設定後、/etc/rc.d/init.d/sshd restart でSSHを再起動したのですが、これで反映されたのでしょうか? 3. btmpファイルは削除しても問題ないでしょうか?削除する際に注意点などありましたらあわせて教えて頂けると幸いです。

  • どうしても外部からのSSHが通らない

    いつもお世話になっております。 タイトル通りSSHが通らなくて困っています。 ネットワーク構成としては ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ルータ→SSHDサーバー A  ↓ 無線LANルータ: ))) SSHクライアント B ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という構成で、Aから、Bへのグローバルアドレスでのログインができません。 ssh root@sample.co.jp ssh: connect to host sample.co.jp port 22: Connection refused というメッセージが出ます。 もちろんsample.co.jpは説明のための適当なアドレスです。 現在試して以下のことはわかっています。 ・http://www.cman.jp/network/support/port.htmlでポート22へのアクセステストではアクセス成功する。→ルータ設定は問題なし ・友人に試してもらってもアクセス成功→ルータ設定は問題なし ・ローカル、LAN内のクライアントから、root@192.168.1.100というコマンドであれば、SSHでログインできる。→デーモンは起動済み ・ウェブページは外部からsample.co.jpでも見られる。(ただ、これもBから見ようとするとウェブページでなくルーター設定画面になってしまうんですよね・・謎です)→とりあえずアドレス解決はオッケー ・hosts.deny, hosts.allowは何も記述なし。→弾くこともなし? ・iptablesはオフ、selinuxもdisabledに設定→弾くことなし? これで何故つながらないのかもう自分ではわかりません。。。 ちなみに Aはlinuxのfedora10 BはmacOSX 10.5 です。 何か設定もれで思いつくものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • VNCを使った遠隔操作

    Linux初心者です。 タイトルにあるとおり、VNCを使ってwindowsマシンからLinuxマシンを遠隔操作しようと試みていますが、なぜか、windows側のViewerを起動し、接続しようとするとパスワードを聞かれる前に拒否されてしまいます。 詳細に付いては、まず、 windowsマシン  ・OS windowsVista  ・VNC FreeEdition 4.1.22 Linuxマシン  ・ディストリビューション FedoraCore6  ・VNC Free Edition for Linux (x86) となっています。現状ではLinuxマシンで$vncserver :1によって起動は確認できていまし、/etc/hosts.denyには特に記述・設定はなく、/etc/hosts.allow では Xvnc:hogehoge とアクセス許可をするIPを設定しています。 なにか見落としや設定不足、勘違いなどありましたら、ご指導をお願いします。 ちなみにpingが双方向、届くことも確認済です。 よろしくお願いします。