• ベストアンサー
  • 困ってます

VMware Playerのインターネット接続

マニアックな話ですが、知っている方いらっしゃったら教えてください。 質問はVMware Player(現VMware Workstation)のネットワークの仕組みについてです。 ホストOS(Windows7使用)のコマンドプロンプトでipconfigを叩くと、 元々ホストに実装されているNICのIPアドレスの他に VMware Player自体のNIC(vmnet1、vmnet8)のIPアドレスが表示されます。 確か私の認識でWindowsはOSの仕様上同時にインターネット接続できるNICは 1つだけと決まっていたと思います。 であればVMware Player上のゲストOSとホストOSは同時にインターネット接続できないはずです。 にも関わらず、デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole

>確か私の認識でWindowsはOSの仕様上同時にインターネット接続できるNICは >1つだけと決まっていたと思います。 決まってないです。 意図的に設定しないと複数のNICを使うようにならないというだけです(この辺はWindowsに限った話ではないです)。 ただ、それとゲストOSのインターネット接続の話とは関係ありません。 >デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか? ゲストOSを動かしている仮想PCのNICの設定がどうなっているかにもよりますが ・ブリッジ接続 ゲストOSの認識しているNICでインターネットに接続します(物理デバイスとしてのNICはホストOSのNICを借りはしますが) ・NAT(vmnet8) ホストOSがルーターとして動作します。 ・ホストオンリー(vmnet1) ゲストOSは通常インターネットには接続できません(できないわけではないけどホストOS、ゲストOSともに色々設定が必要)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bunjii

>デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか? ゲストOSには仮想NICがデフォルトで作成されています。 その仮想NICがNATモードのときホストOSの仮想ルーターを経由してインターネットへ接続します。 ゲストOSのCPUもホストOSのCPUを時分割で割り当てられホストOSとは別のPCとして動作します。 つまり、仮想PCのハードウェアはすべて仮想のハードウェアが揃っていることになります。