• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧VMware PlayerでのIP固定化

Linuxの勉強を自宅でしたいと思いVMware Workstation 12 Pro(旧称VMware Playerの有償版)を導入したものの、 色々サイトを調べていっているのですが、うまくいかないのでこちらのほうで質問させてください。 [1]やりたいこと (1) VMware WorkstationでWindows7とCentOS6.5を立てる。 (2) どちらも任意のIPアドレスに固定 (3) 仮想環境上のサブネットのネットワークアドレスも任意のアドレスに変更   ※ゲストのWindows7とCentOS6.5は同一サブネット上に配置 (4) 両ゲスト共、それぞれブラウザからインターネットにアクセスできるようにする (5) CentOS6.5はApacheを用いてWebサーバにし、ゲストのWindows7からブラウザでアクセスできるようにする   ※インターネットからCentOSへのアクセスについては別途検討予定 色々気になることはあるのですが、とりあえず下記の点について教えてください。 [2]質問 Q1. VMware Workstationでは任意のネットワークアドレスに設定することは可能ですか?   それともデフォルト値しか使えませんか? ※以下は仮に任意のネットワークアドレスに変更できるという前提で、  [1]のやりたいことを全て実現するために、以下の設定が必要かを教えてください。 Q2. 設定はブリッジネットワークで設定すればよいのでしょうか?   それともNATネットワーク(vmnat8)でインターネット接続できるようにしなければいけないのでしょうか? Q3. ホスト側にある下記の設定ファイルの編集は必須でしょうか?また、ホストOSのレジストリも編集必須でしょうか?  C:\ProgramData\VMware\内にあるvmnetnat.confおよびvmnetdhcp.conf Q4. ホスト側のネットワーク接続の画面で「VMnet8」および「ローカルエリア接続」、共にプロパティを編集する   必要はあるでしょうか? 【参考】動作環境情報   ・ホストPCは家庭用ルータ(NEC製Aterm)のDHCP機能で自動的にIPアドレスを割り振られる仕組みになっています。   ・ホストPCはWindows7 Professional(64bit)です 色々お聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>Q1. VMware Workstationでは任意のネットワークアドレスに設定することは可能ですか? 可能です。 >Q2. 設定はブリッジネットワークで設定すればよいのでしょうか? ゲストOSの使い方によってブリッジまたはNATで設定してください。 ブリッジの場合はホストOSの物理NICのサブネットと同じになります。 NATの場合はホストOSの仮想ルーター機能を介してホストOSの物理NICのサブネットと交信できるようになります。 従って、インターネット側からブロードバンドルーターのポート開放でアクセスさせるにはブリッジにされることをお薦めします。 >Q3. ホスト側にある下記の設定ファイルの編集は必須でしょうか?また、ホストOSのレジストリも編集必須でしょうか? ゲストOSの仮想NICがブリッジの場合はホスト側の設定は不要です。 ゲストOSの仮想NICがNATの場合は「C:\ProgramData\VMware\内にあるvmnetnat.confおよびvmnetdhcp.conf」の修正が必要と思います。(任意のサブネットに変更が必要) ホストOSのレジストリは編集不要かと思います。 >Q4. ホスト側のネットワーク接続の画面で「VMnet8」および「ローカルエリア接続」、共にプロパティを編集する必要はあるでしょうか? 「VMnet8」はゲストOSがNATで運用するときのサブネットになりますので、vmnetnat.confファイルを編集して目的のIPアドレスに設定します。また、vmnetdhcp.confも関連しますので編集する必要があるでしょう。 「ローカルエリア接続」はホストOSがブロードバンドルーターからDHCPで自動割付を受けているはずですから整合性の取れるIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのIPアドレス等を設定すれば良いでしょう。 TCP/IPv4での通信について基本的な知識を修得していないと解決できないことになりますので先に基礎知識を学んでください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげさまで頭の中で整理できてきました。 ネットワークの知識はご指摘の通り不足しているので勉強いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • notnot

>私の理解が追い付かずすみませんが、ホストOSと同一のサブネットになるとおっしゃっているように感じられました。 それで合ってます。 >しかし、実際にはゲストOS上でipconfigを打って表示されるネットワークアドレスと、 これは、「DHCPで得られるアドレスが」という意味ですか? であれば、 ・ブリッジ接続になっている ・DHCPでアドレスを得ている のどちらかが間違っています。設定を確認してください。

質問者からのお礼

追加でご回答いただきありがとうございます。

• 回答No.1
  • notnot

ブリッジ接続は、ホストOSの外向きのネットワークと同一サブネットに、ゲストOSも接続されます。 従って、 >(3) 仮想環境上のサブネットのネットワークアドレスも任意のアドレスに変更 ということから、NAT接続またはホストオンリー接続になります。また、 >(4) 両ゲスト共、それぞれブラウザからインターネットにアクセスできるようにする からは、ホストオンリー以外の接続方法にする必要があります。つまり、NAT接続です。 NAT接続のゲスト用サブネットのデフォルトのネットワークアドレスはありますが、vmnetnat.conf を修正することで、任意のサブネットワークアドレスが使えます。もちろん、インターネットに接続するのであれば、プライベートネットワークアドレスの範囲内でですが。 レジストリの設定は不要だと思います。 vmnetdhcp.conf はゲストOSが固定アドレスなのであれば修正不要(使われない)ですが、vmnetnat.confを修正するのであれば、合わせて変更しておいた方が良いと思います。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。情報が整理できて助かりました。 一点確認させてください。 >ブリッジ接続は、ホストOSの外向きのネットワークと同一サブネットに、 >ゲストOSも接続されます。 私の理解が追い付かずすみませんが、ホストOSと同一のサブネットになるとおっしゃっているように感じられました。しかし、実際にはゲストOS上でipconfigを打って表示されるネットワークアドレスと、ホストOS自身でipconfigを打って表示されるホスト自身のネットワークアドレス(vmnet1、8ではないほう)は異なる値を示します。 これはなぜでしょうか? どうもこのあたりで私は何か誤解しているようなので、教えていただけると助かります。