• ベストアンサー
  • 困ってます

VMWareでNICを2枚装着した時の動作

ホストPCにNICを2枚装着し、それぞれに別のセグメントのIPを割り当ておき、ゲストPCで片方のNICのみをブリッジで使う設定をしているのですが、どうも、もう片方のNICにも通信できているようなのです。(例えばPINGが通る)これってバグなんでしょうか? --ホストPC------- VMnet0:192.168.1.10 デフォルトルート無 VMnet1:192.168.2.10 デフォルトルート無 ----------------- --ゲストPC-------- VMnet0:192.168.1.20 <-ブリッジ設定 ------------------ この状態でゲストPCから192.168.2.10へPINGが 通るのです。 ホストPC Windows Server 2003 R2(SP1) VMWare Workstation ver 5.5.1 build-19175 ゲストPC Windows Server 2003 R2(SP1) ※Turbolinux 10 Serverでも同じ症状でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昔からですが、NIC2枚差しのホストだと振り分けがうまくいかないように思います。 ホスト側の仮想ネットワークエディタで、"VMnet0への自動に選ばれたアダプタ・・"を指定せず、 直にアダプタを指定すれば、それなりに動作します。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 VMnet0はデフォルトに戻し、VMnet2とVMnet3にホストPCのNICを割り当てて見ましたが症状は変わりませんでした・・・ ただ、ゲストOSがFreeBSD(ver6.1)だと正常に動作(PINGが通らない)しました。 この症状はWindowsとLinuxだけのようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ホストOSとゲストOSのルーティングテーブルを見ると何かわかるかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホスト、ゲストのルーティングテーブルは見たところ問題なさそうでした。(そのNIC以外のルーティングは存在しない) それと試しにホストOS上でパケットキャプチャしてみましたがPINGが通っているにもかかわらずパケットが到達していない様です。 どうもゲストPCの仮想NICが直に反応しているような感じですね。