TeraTerm+Cygwin環境でのマルチユーザー対応と環境切替について

このQ&Aのポイント
  • TeraTerm+Cygwin環境でのマルチユーザー対応は可能か?ログインユーザーを切替える方法はあるか?
  • WindowsXPへCygwinをインストールし、TeraTerm+Cygwin環境で検証を行っている。
  • 情報を探しているが、マルチユーザー対応や各ユーザーの環境切替に関する情報が得られない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeraTerm+Cygwin環境について

お世話になります。 現在UNIX廃止案件により、WindowsXPへCygwinをインストールして、環境構築を行っているところです(検証段階)。 今まで、クライアント(WindowsXP)からUNIXへは、TeraTermによりTelnet接続を行っておりました。 TeraTerm+Cygwin環境においてもTelnet接続で環境を構築したいのですが、 (1)マルチユーザーにて処理可能か? (2)ログインユーザーを複数持って、Windowsの再起動なしに、各ユーザーの環境ごとに切替は可能か? に関して、良い情報が得られませんでした。 情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 ご教授願えないでしょうか。 OS:サーバー、クライアント共にWindowsXP Pro TeraTerm:Ver4.63 言語:csh(tcsh) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

(1)に関しては、可能ですがWindowsXPの場合、同時接続は10台までという 制限があったはずです。 (2)については、サーバーにするWindowsXPに複数のユーザーを追加するだけだと思います。 ユーザーの切り替えは、Telnetで接続するのですから、再起動させる必要は無いと思います。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同時接続は10台に関しては問題ありません。 (2)のユーザーの切り替えに関して、Cygwinでの切替方法がわかりません。 ご教授いただけないでしょうか?