TeraTerm+Cygwin環境でのマルチユーザー対応と環境切替について

このQ&Aのポイント
  • TeraTerm+Cygwin環境でのマルチユーザー対応は可能か?ログインユーザーを切替える方法はあるか?
  • WindowsXPへCygwinをインストールし、TeraTerm+Cygwin環境で検証を行っている。
  • 情報を探しているが、マルチユーザー対応や各ユーザーの環境切替に関する情報が得られない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeraTerm+Cygwin環境について

お世話になります。 現在UNIX廃止案件により、WindowsXPへCygwinをインストールして、環境構築を行っているところです(検証段階)。 今まで、クライアント(WindowsXP)からUNIXへは、TeraTermによりTelnet接続を行っておりました。 TeraTerm+Cygwin環境においてもTelnet接続で環境を構築したいのですが、 (1)マルチユーザーにて処理可能か? (2)ログインユーザーを複数持って、Windowsの再起動なしに、各ユーザーの環境ごとに切替は可能か? に関して、良い情報が得られませんでした。 情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 ご教授願えないでしょうか。 OS:サーバー、クライアント共にWindowsXP Pro TeraTerm:Ver4.63 言語:csh(tcsh) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

(1)に関しては、可能ですがWindowsXPの場合、同時接続は10台までという 制限があったはずです。 (2)については、サーバーにするWindowsXPに複数のユーザーを追加するだけだと思います。 ユーザーの切り替えは、Telnetで接続するのですから、再起動させる必要は無いと思います。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同時接続は10台に関しては問題ありません。 (2)のユーザーの切り替えに関して、Cygwinでの切替方法がわかりません。 ご教授いただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • TeraTermでのログイン方法

    お世話になります。 当方、WindowsXP+Cygwin+tcsh(csh)の環境を使用して、 TeraTerm(Ver4.63)+Telnetで接続をしたいと考えております。 WindowsXP側でユーザーを複数個つくり、 TeraTermからログインを行いたいのですが、 ログインすると、 「C:\Documents and Settings\[ログイン名]」となってしまいます。 これを、C:\cygwin\home\[ログイン名]下にログインするようにし、 更に「.cshrc」を読み込まして、 TeraTermをCシェル環境で使用したいのですが、 実現可能でしょうか? (要はUNIXのログインのように使いたいです) 以上、ご教授いただきますよう、 よろしくお願いいたします。

  • cygwinでcshが認識されず困っています

    初めまして。現在、研究に必要なため、windows上でcygwinを使っております。 cshで書いたスクリプトを実行すると、 bash: csh: command not found と出てきてしまいます。 数週間前にPCに不具合があり、リカバリしたためcygwinを入れ直したところ、 このような事態になりました。 以前と同じ設定をしたので、原因がわかりません。 見当違いの方法かもしれませんが、 起動時のシェルをtcshに変えてみても状況は変わりませんでした。 UNIX等についてあまり詳しくないため、大変困っております。 cygwinを使ってらっしゃる方、UNIXに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CYGWIN のホームディレクトリとTeraTerm

    CYGWINをサーバにインストールしクライアントからTeratermでSSHで接続をしようとしています。 クライアントからサーバの中全体を見れるようにサーバの環境変数"HOME"に"C:\"を設定しました。 しかしながらTereTermを使用しクライアントからログインするとデフォルトと変わらずCYGインストールディレクトリ\home\アカウント名の下しか見えません。 サーバ上のCYGWIN Bash Shellでは初期のディレクトリがC:\になっておりサーバ全体が見れます。 どのように設定したらクライアントからサーバ全体を見ることが出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授いただけましたら幸甚です。

  • cygwinのtcshでパスが通らない

    現在、WINDOWS2000で、cygwinを使ってunixの環境を開発しておりますが、起動時のシェル(bash)をtcshに変更すると、今まで通っていたパスに通らなくなってしまいます。 環境変数には、ちゃんと設定しているんですが。。 どなたか、cygwinを使ってらっしゃる方、わかったら教えて頂けませんか?大変困っています。

  • CシェルプログラミングをCygwinで?

    csh環境でのスクリプト作成をしたいのですが、UNIX環境をWindows上で実現できる?Cygwinというものがあると知りました。Cygwinにおいてシェルプログラミングは、本物のUNIXのようにできるものなのですか? シェルがLinuxRedHat並に動作すれば充分なのですが、不足する機能などはないのですか? またシェルプログラミングを学ぶ上で充分なのか判断できないので経験者または専門家の方ご教授願います。 またCygwinは起動させると重いんでしょうか? Cygwinを分かりやすく説明しているサイトなども教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • teratermとコマンドプロンプトの動作が違う

    コマンドプロンプトからできることがtelnetだとできません。 クライアント(windows7)でコマンドプロンプトからtelnetでサーバA(windows2008)に接続して、 サーバAを中継してさらにtelnetでサーバB(windows2008)に接続しています。 これをteratermでやるとサーバAには接続できるのですが、接続先のサーバAから サーバBには接続できません。なぜでしょうか。 teratermでサーバA上からtelnet 192.168.xx.xx(サーバB) とやってもプロンプトが戻ってくるだけです。 ↓こんなふうに >telnet 192.168.xx.xx >

  • Cygwinをwindows10へ移行

    windows7で使っているCygwinをそっくりそのままwindows10への移行を試し見ています。 困っている事は、windows7のC\cygwinやC:\Tclホルダーを丸ごとHDDへ保存して、windows10のCドライブへコピーすると下記のようにユーザ:グループ、許可情報が 変わってしまい、コマンド等が正常に起動出来ません。 drwxrwxrwx+ 1 kikuchi None 0 Feb 8 11:59 wavechk -rwxrwxrwx 1 kikuchi None 28415 Mar 24 2016 wavemake-nomura.csh       ↓ d---------+ 1 Owner mkpasswd 0 Feb 22 21:52 wavechk ----------+ 1 Owner mkpasswd 28415 Mar 24 2016 wavemake-nomura.csh ユーザ:グループ、許可情報等をwindows7のCygwinと同じにする対処方法を教えて頂けると大変助かります。

  • Tera Term 4.23 でcygwin接続した場合にFTPがつながらない

    Tera Term 4.23 でcygwin接続した場合にFTPがつながらなくて困っています。 いままであまりcygwinは使っていなくて、テストにはvmwareにインストールしてそこにログインしたりしていたのですが、 Teratermでcygwin接続ができると知り、手軽なので使い始めました。 使いやすくて気に入っているのですが、件の通りFTPがつながらないのです。 コマンドを実行すると以下のようになります。 bash-3.2$ ftp localhost User (ホスト名:(none)): user ユーザー名を入れるプロンプトは出るのですが、入力しても上記の画面のまま 永遠にそのままです。 サービスが動いていないのかと思いきや、デスクトップにできるショートカット(コマンドプロンプトの方です) だとあっさりつながります。 たぶん原因はteratermにあるのだと思うのですが、 どうしたらいいのかわからず困っています。

  • ネットワークに繋がらない

    よろしくお願いいたします。 HP-UX UNIXサーバーを使用しているのですが、 先日、端末を再起動させたところ、 クライアント(WindowsXP)からアクセスできなくなってしまいました。 色々調べてみたのですが、 原因がわかりません。 ・サーバーに対してのpingは通ります。 ・サーバー上ではsambaも起動しています。 ・クライアントからのアクセス(web=[http://サーバー名:901/]や、TeraTerm=Telnet接続)ができません。 ・LANケーブル、ポートの差し替えを行いましたが、つながりません。 問題となり得る可能性は何でしょうか? ご教授いただけないでしょうか?

  • WindowsにUNIX環境を提供するツール教えて

    WindowsにUNIX環境を提供するツールですが、 CygwinとかTeraTermとかあったと思いますが、 フォデロザー(?)とかいう名称のツールがあったと記憶してます。 でも記憶している名称が正しくないようでダウンロード先を探せません。 どなたか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。