• 締切済み

CYGWIN のホームディレクトリとTeraTerm

CYGWINをサーバにインストールしクライアントからTeratermでSSHで接続をしようとしています。 クライアントからサーバの中全体を見れるようにサーバの環境変数"HOME"に"C:\"を設定しました。 しかしながらTereTermを使用しクライアントからログインするとデフォルトと変わらずCYGインストールディレクトリ\home\アカウント名の下しか見えません。 サーバ上のCYGWIN Bash Shellでは初期のディレクトリがC:\になっておりサーバ全体が見れます。 どのように設定したらクライアントからサーバ全体を見ることが出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授いただけましたら幸甚です。

みんなの回答

• maku_x
回答No.2

cygwin上で /etc/passwd のホームディレクトリを /home/(アカウント名) を /cygdrive/c に設定してしまえば、お望みのことは出来ます。ですが、.* .ssh/ 等のファイルを c:\ の直下におく必要が出てきますので、見栄えがよろしくありません。ですから、手間でもログイン後 cd /cygdrive/c と操作される方が良いでしょう。

• Toshi0230
回答No.1

/cyg-drive/ 以下にC:\とかのドライブがディレクトリとしてありませんか?