• 締切済み

CYGWIN のホームディレクトリとTeraTerm

CYGWINをサーバにインストールしクライアントからTeratermでSSHで接続をしようとしています。 クライアントからサーバの中全体を見れるようにサーバの環境変数"HOME"に"C:\"を設定しました。 しかしながらTereTermを使用しクライアントからログインするとデフォルトと変わらずCYGインストールディレクトリ\home\アカウント名の下しか見えません。 サーバ上のCYGWIN Bash Shellでは初期のディレクトリがC:\になっておりサーバ全体が見れます。 どのように設定したらクライアントからサーバ全体を見ることが出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授いただけましたら幸甚です。

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

cygwin上で /etc/passwd のホームディレクトリを /home/(アカウント名) を /cygdrive/c に設定してしまえば、お望みのことは出来ます。ですが、.* .ssh/ 等のファイルを c:\ の直下におく必要が出てきますので、見栄えがよろしくありません。ですから、手間でもログイン後 cd /cygdrive/c と操作される方が良いでしょう。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

/cyg-drive/ 以下にC:\とかのドライブがディレクトリとしてありませんか?

関連するQ&A

  • TeraTerm+Cygwin環境について

    お世話になります。 現在UNIX廃止案件により、WindowsXPへCygwinをインストールして、環境構築を行っているところです(検証段階)。 今まで、クライアント(WindowsXP)からUNIXへは、TeraTermによりTelnet接続を行っておりました。 TeraTerm+Cygwin環境においてもTelnet接続で環境を構築したいのですが、 (1)マルチユーザーにて処理可能か? (2)ログインユーザーを複数持って、Windowsの再起動なしに、各ユーザーの環境ごとに切替は可能か? に関して、良い情報が得られませんでした。 情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 ご教授願えないでしょうか。 OS:サーバー、クライアント共にWindowsXP Pro TeraTerm:Ver4.63 言語:csh(tcsh) 以上、よろしくお願いいたします。

  • cygwinについて

    現在winXPにcygwinを入れてemacsやsshの勉強をしたいのですが 両方ともcygwinをinstallしたはずなのですが 例えばbashでコマンドをemacsと打つと bash:emacs command is not found となってしまいます。 これはemacsの部分がinstallされていないのでしょうか? 全部installしたのですが何故かemacs等が使えません。

  • Cygwinのhomeディレクトリの変更

    CygwinをE:\Cygwinにインストールしたのですが、 Cygwinを起動してみるとC:\usrsがhomeになってしまっていました。 正直気持ち悪いので起動した際に E:\Cygwin\home になっているように変更したいのですがどのように変更すればよいのかが分かりません。 すみませんがCygwin起動の際のhomeディレクトリを変更するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? ご存知の方がしらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 困ってます Cygwin で ls が実行できません

    はじめまして、勉強のために Cygwin をダウンロードしました。 しかし、実行できるコマンドとできないコマンドがあって困っています。 とりあえず例をあげますと、cd, pwd は動いて、ls は動きません。 なぜか ls.exe だと動きます。(オプションもOK) 以下にその bash のコマンド実行画面をコピペします。ユーザ名だけ隠させていただきます。 bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名 bash-3.2$ ls ls: invalid option -- Try `ls --help' for more informati bash-3.2$ ls.exe kterm.exe work bash-3.2$ cd work/ bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名/work ------------------------------- Cygwin を C:\cygwin にダウンロード後にしたことは3つです。 1.Windows の 環境変数 に HOME : C:\usr\ユーザ名 と   Path : C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\local\bin; を追加。 2.bash の作業ディレクトリを C:\usr\ユーザ名 に設定。 3.C:\usr\ユーザ名 に .bashrc などを設置。 といった所だと思います。覚えていないだけかもしれませんが。 以上、よろしくお願いします。

  • 「cygwin」+「teraterm」文字化け対策について

    「cygwin」と「teraterm」を それぞれインストールした状態にて、 「teraterm」より [ファイル]→[Cygwin接続]にて Cygwinシェルを利用することができます。 が、日本語文字列はどうしも文字化けしてしまいます。 [設定]→[端末]にて文字コードを 「EUC」「SJIS」「JIS」「UTF-8」と試してみましたが、 すべてダメでした。 他に打開策がございましたら、 ご教授願えたらと考えます。 よろしくお願いします。

  • TeraTermでSSH認証できません

    TeraTermでSSH認証できません 以下環境でクライアントからサーバへ、TeraTerm(バージョン4.65)を利用してのSSH認証ができません。TeraTermを起動して、「新しい接続」画面でTCP/IPを選択しサーバのIPを入力、SSHにチェックを入れてOKボタンをクリック後、「SSH認証」画面でユーザ名(root)とパスワードを入力してOKボタンをクリックしても、何も反応がありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 設定を確認すべき点など教えてください。 SSHサーバ:  VMWarePlayerで動作する仮想マシンです。  CentOS5.4、OpenSSH_4.3p2  IPアドレスは192.168.24.97です。  /etc/sysconfig/selinuxを確認したところ、「SELINUX=disabled」の記述あり。  /etc/sysconfig/iptablesを確認したところ、「-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT」の記述あり。  /etc/ssh/sshd_configを確認したところ、「#PermitRootLogin yes」、「#PasswordAuthentication yes」の記述あり。 クライアント:  WindowsXP Home SP3、TeraTerm Version4.65  ローカルエリア接続のIPアドレスは192.168.24.82です。 クライアントから、サーバへpingを飛ばすと応答ありますが、逆は応答がありません。 よろしくお願いします。

  • cygwinの初期設定

    現在cygwinを使おうとしているものです。 全installが完了して環境設定をするところで質問ですが 環境設定で HOME C:\cygwin\home\username というように設定しても 自分のディレクトリ(¥username)に例えば .bashrc .bashprofile などのファイルが作られません。 設定して再起動しても出ないのですが どうすべきでしょうか?

  • cygwinでpatch コマンドが使えない。

    cygwinを起動して、 ディレクトリを移動。 patchコマンドを利用したところ bash: patch: commond not foundと出ます。 これはcygwinのインストールがうまく言ってないんでしょうか?

  • Cygwinについて

    WindowsにCygwinをインストールしコマンドの実行を試みているのですが,./configureコマンドが実行できません。 実行するとbash: ./configure: No such file or directoryのメッセージがでます.Cygwinでconfigureコマンドを実行するにはどうしたらよいでしょうか?WindowsでUnix環境を整えるのは初めてなのでどなたか詳しい方教えて下さい.

  • 『Cygwin』について

    『Cygwin』について。 サーバの知識やプログラミングの知識はほとんど持ち合わせていません。 コマンドが少々うてるくらいな自分ですが、質問させてください。 『Cygwin』を会社でインストールした場合、会社のサーバに何らかの影響を与えてしまうのでしょうか? 自分は最近インストールして環境変数の設定が分からないので とりあえずデスクトップにできたショートカットをクリックしてみたところ、 会社のサーバに影響を与えるのではないかとふと思ってしまい、 即logoutして現在放置状態です。 自分の環境内(ローカルとか?)だけでもしくは会社のファイルサーバのファイルは閲覧できる程度の範囲で いろいろやってみたいのですが・・・。 なのでどなたか環境変数の設定方法と会社のサーバに何らかの影響を与えてしまうのかどうか教えてください。 初心者すぎてすみません。