• 締切済み

ISDNのマルチNAT接続ができない?

WindowsXPのデスクトップPCと、 Windows98のノートPCがあり、 無線ルータ経由でISDNに接続しています。 現在、デスクトップPCからは外部(ISDN)に 接続できていますが、ノートからは接続できません。 ルータはマルチNATに対応しており、 動的NAT、静的NATともに試してみましたが、どちらも無理でした。 なお、ルータのDHCPでIPアドレスは割り当てられており、 ルータおよびデスクトップPCへのpingは通ります。 が、ISDNプロバイダのDNSサーバへのpingは通りません。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

みんなの回答

  • jun_saik
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

全然確信はないのですが、デスクトップからのみ接続できるという事は、 マルチNATが動いていないのでは?と思っています。 理由はマルチNATが動いていてなくて、単なるNATになっているのであれば、 ルータは単にアドレス変換しかしないので、ISP提供のIPの数に対して、 PCが1対1で接続する形になってしまって、 デスクトップのみ接続できるという事に対して説明がついてしまうのです。 デスクトップをネットワークから切り離して、ノートPCのみにして、 IPの再取得等を行なっていくと、今度はノートPCのみがインターネットに繋がるように なるのではないでしょうか・・・?

hgashi
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。 残念ながら現在、確認できる環境にないので またいずれ確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jun_saik
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

素朴な疑問なんですが、 ISDNへの接続要求はどこが出してるんですか? ISP提供のIPはルータに振られていますか?

hgashi
質問者

補足

ルータから出しています。 ルータにはIPが割り振られていますし、デスクトップからは接続できているので、そのあたりの設定は問題ないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • NAT設定について

    niftyでADSL使用してます。 ルータ機能つきモデムでの接続です。 IPアドレスは自動取得ですが、コマンドプロンプトで確認するとプライベートアドレスが割り振られてます。 NAT設定したいのですが、DNSサーバーのところでプロバイダから与えられたDNSサーバーを入力してくださいと書いてあるのですが、特にDNSサーバーなど与えられていません。 このような場合、NAT設定できませんか?

  • DHCPとNATマスカレードって?

    PC初心者です。 DHCPとNATマスカレードについて素朴な疑問です。 有線ルーターに無線ルーターをつなぎました。 有線ルーターに接続設定をしていたのでそれをそのままにして、無線ルーターの電波の設定をしていますが、接続がうまくいきません。 有線ルーターと無線ルーターをLANでつないでいます。 ルーターモードのままLANでつなぐとルーターのDHCPとNATマスカレードの機能ってどうなるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • web caster 3000MVでPC2台をネット接続

    web caster 3000MVをADSLモデム兼ルータとして使い、ローカル接続のデスクトップPCとワイヤレス接続のノートPCを2台同時にネット接続させたいと思っています。 現在デスクトップPC(192.168.1.2)の方は正常にネット接続できますが、ノートPC(192.168.1.3)がネットに接続できません。デスクトップPC上に共有フォルダを作っていますが、ノートPCからその共有フォルダにアクセスできます。ルータ(LAN側インターフェース192.168.1.1)にもアクセスできます。外部との接続ができません。ノートPCからデスクトップPCにpingが通りません。 ルータにプロバイダのDNSサーバを登録し、デスクトップPC及びノートPCのプライマリDNSサーバは192.168.1.1を設定しています。 web caster 3000MVの細かい説明書を見たいと思ったのですが、付属CDROMに入っておらず、公式ページにもないようです。 一般的なネットワーク設定の間違いなのか、web caster 3000MVの設定のせいかわかりません。上記の情報から何か解決策が思いつく方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

    昨日から急に外部へ接続できなくなってしまいました。 原因がわからないのでどなたかわかる方お願いします。 環境は以下のとおりです ノートPC1(問題のパソコン) OS:WindowsXP Professional SP1 IP:192.168.1.72/24(有線) IP:192.168.1.73/24(無線) ノートPC2 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:192.168.1.74/24(無線) ノートPC3 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:DHCP割振(無線) デスクトップPC1 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.234/24(有線) デスクトップPC2 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.123/24(有線) 無線LAN AP IP:192.168.1.30/24 ルータ IP:192.168.1.10/24 ルーティングテーブルは無し ルータ以外のdefault gatewayは192.168.1.10です。 このときのノートPC1のみが外部へ接続ができません。 そのほかのパソコンでは外部へ接続ができます。 ノートPC1はルータまでは到達しています。 すべてのパソコンでウィルス対策ソフトの無効・Firewallの無効を行っています。 すでに対処法として試したものは ・手動構成からDHCPの割り振りへ変更した ・無線のみにしたり有線のみに変更した ・HUBを介さず直接ルータへ接続をした です。 このほかに何か対処法はありますか? あまり詳しくないので、どうしたら良いかわかる方がいたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NATの外から内側へアクセスされた場合のポート番号

    家のネットワーク環境は、NATを経由してインターネットに 繋がっています。そこへ、外部へ持ち出す関係上ファイアウォールを インストールしたノートPCを接続したところ、外部からのアクセスが ありましたとのメッセージが記録されました。 NATがあると、内から外へのアクセスはそのままで、外から内への アクセスは難しくなると認識していたのですが、その点について 教えてください。 1. 外部からNATルーターを超えてアクセスできるのでしょうか? ポート開放は行っていません。 2. また、できないとすると、この状態はNATがクラックされていると 考えるべきでしょうか? 3. アクセスされたPC上で感知できているポート番号は、外部から アクセスしているポート番号とは異なっているのでしょうか? つまり、攻撃の手口の解明には使えないのでしょうか?

  • ルータを通すと接続できません。(初心者)

     ここ2週間くらいブラウズができません。 それまで、普通にルータを通してブラウズしてましたが、 突然出来なくなりました。環境は、自作PC3台(すべてOSは2000です)コレガのルータで「BARFX」NTTのBフレッツでプロバイダはプララです。  状況は、ルータと外部は接続されているようで、ルータのステータスをみるときちんと接続されています。ルータとPC間ですが、DHCPでアドレスがきちんと割り振られていて、プララのDNSアドレスにpingが通ります。しかし、PCでまったくブラウズできないし、オンラインゲームもできない状況です。なぜでしょうか?PCを直接NTTの回線終端機に繋いでフレッツ接続するとブラウズはできます。  ウィルスソフト等をオフにしても接続できません。ルータの初期不良と思いルータを交換してもらいましたが、駄目でした。ルータを再設定をしても駄目です。ウィルス検索をしましたが何もなかったです。  わかる方おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • ISDNを使ったLAN間接続

    192.168.160.*** PC(A) | 192.168.160.248 Router(A) | | ISDN | 192.168.2.254 Router(B) | 192.168.2.*** PC(B) ダイアルアップルーターを使ってISDNを介して上記の様な接続をした のですが、PC(B)からRouter(A)へはPingが通るのですが、それから先 へはPingが通りません。Routerに関してほとんど知識が無いので、 何がどう悪いのか皆目見当がつかない状況です。あと何を行えばいいのか ご教授いただけたらありがたいです。 (PC(A)からPC(B)へのPing試験はまだ行っていません) なお、Router(A)のルーティングは 192.168.2.0 /24 Router(B)のルーティングは 192.168.160.0 /24 となっています。 PCのOSは双方ともWin98です。

  • インターネット接続、ルーター、xbox360、NATタイプをオープンに

    インターネット接続、ルーター、xbox360、NATタイプをオープンにしたい <目標> ・ルーターを使い、ノートPCとxbox360を同時にインターネットにつなぎ、且つ xbox360プレイ環境改善のため、現在NATタイプがストリクトなのを、オープンにしたい <現状> ・マンションの部屋のジャックから直接ノートPCやxbox360に LANケーブルをつなぐと、それぞれ利用はできる(XboxはNATがストリクトで困っている) ・手元にあるルーターを使おうとすると、インターネット接続ができない(ルーター設定しようとすると、 プロバイダー反応なし、と表示される)。ルーターの電源を切ってやり直すという作業では効果なし <環境> ・プロバイダ ギガプライズ ダイアホームネット ・ルーター バッファロー BBR-4MG この質問を読んできただき、ありがとうございます。 解決策が見つからず大変困っています。 ご不明な点がありましたら補足いたしますので、 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ネットワークトラブル:WAN側デフォルトゲートウェイに到達せずインターネット接続不可

    今までインターネットに接続していたデスクトップパソコンが急遽繋がらなくなってしまいました。 ルータには到達するのですが、どうもその先に行かないようなのです。 今までデスクトップパソコンに繋がっていたUTPケーブルをノートパソコンに挿したら繋がりましたので、とりあえずパソコン側の問題だと思うのですが、、 でも通常のWindowsだけでなく、UbuntuLinuxでCDブートさせても同じ状況です。 という事はハードウェアトラブル?でもルータにping打つと返ってきます。。。 どなたかこんな状況になられて、復帰された方はいますでしょうか? それかとりあえずLANカードを買ってきて試してみた方が良いんでしょうか。。? [ネットワーク環境] クライアントPCのIPアドレス:192.168.2.10(DHCP) ##固定でも試したが同じ サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.2.254(ルータのローカルIPアドレス) ルータのWAN IPアドレス:(仮に)222.222.222.222 ルータのWAN対向ゲートウェイIPアドレス:(仮に)222.222.222.111 ルータは無線LAN機能を持ち、PSP、Wii、ノートパソコンは無線・DHCPでインターネット接続可能 [繋がらないデスクトップPC] ・UTPケーブルはルータのハブ口2番ポートから直接接続 ・192.168.2.254と222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111ではping返答なし ・OSはWindowsXP Professional、UbuntuLinux双方で同じ通信状況 [繋がるノートPC] ・UTPケーブルはデスクトップPCから抜いてそのまま接続 ・無線LANスイッチオフ ・192.168.2.254、222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111もping返答あり ・OSはWindowsXP Professional

  • NAT設定について

    どなたか、YAMAHAルータの設定についてご存知の方教えてください。 以下のような構成があります。 1本のインターネット回線があり、FWでNAT変換したいです。 1.WAN⇔DMZへの変換 2.LAN上のPCやメールサーバからの直接外部へのメール送信 WAN ⇔RTX1200 ⇔FW⇔DMZ(wwwサーバ、DNS、メールサーバ(内部転送用)) ⇔ LAN(メールサーバ(内部転送受け取り、外部直接送信)、PC) YAMAHAにnat descriptorというNAT関係の設定があるのですが、必要なのでしょうか。