• ベストアンサー

気持ちを伝えるということ。

恋愛について質問があります。告白する前に何回かデートをしないと成功しないと思うんですが、デートに誘う行為自体がもう気持ちを伝えていることになると思います。 ということは告白する前に好きという気持ちを伝えていますね。 Q1、結果的にデートに断られれば、そこでおしまいということになるのでしょうか? もしデートに来てもらうことになり、楽しめたとします。でも基本的に恋は片思いから始まるものだと思います。デートに誘った人はこちらに好意はないと思います。そこで Q2、こちらに初め好意がない女性がデートに誘ったりすることで徐々にこちらに気を持たせることはあるのでしょうか?   また Q3、女性がこの人は無理と思う瞬間はどのような時でしょうか? 自分の場合、価値観(ファッション、生き方、お金の使い方)、女性らしさ、年齢相応のオーラを見ます。顔は重要ですが、顔だけではありません。その人の雰囲気も考え方も重要だと考えます。 Q4、仮に告白がOKされたとします。でもその時社会的立場の違いが出てきたとします。例えば「学生と社会人」「学生とフリーター」等。 恋愛は上のような状況になると距離もできるし難しいではないかと考えてしまいます。すぐ別れてしまうとか。だとしたら無理にアタックすることもないのではとも思います。これは非常にマイナス的な考えです。 Q5、恋愛をする上で社会人や学生などは影響するものなんでしょうか? Q6、告白に失敗しても成功しても職場をやめるべきでしょうか?相手も気まずいだろうし。でもそういうことを気にしない女性もいるとは思いますが。 Q7、以上のことを踏まえて皆さんは好きな人にどのようにアプローチをかけますか? 以上何個か質問がありますが多くの意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miou_dayo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

20代半ば女性です。 Q1、結果的にデートに断られれば、そこでおしまいということになる? →断られた理由によると思います。 例えば相手が本当に忙しいだけなら、予定が空いた時に誘えばOKをもらえるかもしれません。 Q2、こちらに初め好意がない女性がデートに誘ったりすることで徐々にこちらに気を持たせることはある? →デートした時の貴方の印象次第で十分にありえると思います。 Q3、女性がこの人は無理と思う瞬間はどのような時? →生理的に嫌だと感じた時、性格がまったく合わなかった時、 金銭感覚があまりにも合わなかった時、など。 Q4、仮に告白がOKされたとして、その時社会的立場の違いが出てきたとしたら? →付き合ってすぐにそういう状況になれば難しいかもしれません。 ある程度お互い信頼感が生まれれば乗り越えられるのでは? Q5、恋愛をする上で社会人や学生などは影響するもの? →社会人と学生の恋愛は問題ない?という質問でしょうか? だとしたら個人的には難しい気がします。社会人の辛さが学生には理解できないから。 Q6、告白に失敗しても成功しても職場をやめるべき? →同じ職場だったら、という意味でしょうか?だとしたら、 失敗→自分の気持ち次第ですが辞める必要はまったくないと思います。 成功→社内恋愛が禁止の会社はばれると異動させられたりするかもしれません。 そうでない会社は特に問題ないと思います。 Q7、以上のことを踏まえて皆さんは好きな人にどのようにアプローチをかけますか? →「以上のことを踏まえて」というのが分かりにくいので、単に自分の場合を回答しますね。 ・自分から短すぎず長すぎない、質問系の内容のメールをたまに送る。 ・なるべく相手が興味のある話題をふる。 ・会話する時は相手の瞳を軽くじっと見つめる。 ・共通の友人がいる場合は好きな人と友人とで態度に少しだけ差をつける。 ・好きな人といる時はやたら笑顔でいたり、嬉しそうにする。 →これは私の場合は無意識にこうなっちゃいます。 反応が良ければ相手から食事などに誘ってもらえます。 これくらいして反応も良いのに相手から誘われなければ、自分から食事などに誘うと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代前半女性です。 Q1、結果的にデートに断られれば、そこでおしまいということになるのでしょうか? →私も断られた理由によると思います。いきなりデートに誘われると、「この人他の女の人にも声かけてるのかな?」と軽い男の人のような印象を持ってしまいます。しかし、ある程度メールで仲良しになってからだと、デートを断る理由も本音で言えるし、何度でもデートに誘う事が可能です。 Q2、こちらに初め好意がない女性がデートに誘ったりすることで徐々にこちらに気を持たせることはあるのでしょうか? →あると思います。恋に落ちるのは瞬間だったりするので、一緒にいる時間をたくさんつくれば、確率が上がるのではないでしょうか? Q3、女性がこの人は無理と思う瞬間はどのような時でしょうか? →歯が汚かった時。息がものすごく臭かった時。肌がめちゃくちゃ荒れてた時。お腹がものすごくビール腹だったとき。(要するに自分の健康管理が出来ていない人はNG) Q4、仮に告白がOKされたとします。でもその時社会的立場の違いが出てきたとします。例えば「学生と社会人」「学生とフリーター」等。 →「社会的立場の違い」が原因で生じた問題は、これから先も二人が二人の手で「問題」を乗り越えられるか否かを象徴したものでしょう。 Q5、恋愛をする上で社会人や学生などは影響するものなんでしょうか?→確かに、学生はまだ学生気分です。一人で仕事から帰ってきたときの寂しさを理解するなんて。。。高校生にはムリかもしれません(笑) Q6、告白に失敗しても成功しても職場をやめるべきでしょうか?相手も気まずいだろうし。でもそういうことを気にしない女性もいるとは思いますが。 →周りの反応次第だと思います。 Q7、以上のことを踏まえて皆さんは好きな人にどのようにアプローチをかけますか? 話しかける。一緒にいる時間を増やす。お互いの中で小さな習慣をつくる(1週間に一度必ずお茶するとか、メールでも可。)それがたまたま出来なかった日の相手の反応で、好きか嫌いかを見定める。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼の本当の気持ちがわかりません…

    わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。同じ大学の同じ学部の同い年の男性です。 彼はわたしとの恋愛に対してとても受動的です。会えばいつでも優しく接してくれますし、楽しく過ごせるのですが、そのデートに誘うのも電話もメールもいつもわたしからです。 同じ学校に通っているので会おうと思えばいつでも会えるのに、わたしから近づかなければ顔を合わせることも話すこともなく終わってしまいます。一週間ほど連絡をとらなくてもなんとも思わないみたいです。 そういう態度のことは寂しく感じていましたが、彼は恋愛に淡白な人なんだと割り切って考えていました。誰に対してでもそうだと思ってやり過ごしていたんです。 でもつい昨日、そうではないということを人伝いに知ってしまいました。彼は高校時代ひとりの女の子に1年以上片想いをしていたそうで、そのときの彼はとても積極的でメールも電話もまめにして、よくその女の子をデートに誘ったりしていたらしいのです。結局告白しても受験を言い訳に曖昧に返されてしまったようなのですが、それでも友達以上恋人未満のお付き合いだったそうです。 それを聞いて、今の彼の淡白な態度はわたしだけに対するものなんだと分かってしまいました。 わたしと彼の付き合いは彼の告白ではじまりましたが 思わせぶりな態度をとって告白をするように仕向けたのはわたしです。彼の告白は"わたし"に対するものではなく "自分に好意を寄せている女"に対してのものだったのでしょうか。 これは自分の考え過ぎだと思いたいです。でも不安が消えません。彼はわたしを好きなのではなく、彼女が欲しかっただけなのでしょうか。

  • 告白された時の気持ち・・・

    20歳の学生♂です。好きな子がいて、告白したい気持ちが抑えられずにいます。ですが、相手の気持ちは正直分かりません。 女性の方に質問したいです。 あなたは告白されました。 相手はよい友達として好きで、デートも何回か重ねましたが、恋愛感情の好きという気持ちは100%には達していません。 そんな時「付き合って」と言われて付き合う方、もしくはこのような経験がある方はいらっしゃいますか? その時の返事と答えを出した気持ちってどんな感じだったかお聞きしたいです。 お願いします。

  • 好きな人とディズニーに行きます!

    30才、女性です。恋活アプリで22歳の社会人の男性と仲良くなり次で4回目のデートでディズニーに行こう言われました。 話は合うし、価値観も似ていて一緒にいて楽しいと向こうも言ってくれています。 私は、彼のことを好意的に思っていて次のデートで気持ちを伝えられたらなと思っています。ここ数年、恋愛がトラウマになっていて相手にあまり好意を見せられていません。 男性が告白してくれるのを待った方がいいのか、迷いもありますし、期待している部分もあります。 告白ではなく、さりげなく好意を伝えるとか色々悩みます。 あまり恋愛経験がないのでアドバイスして頂きたいです。 お願いします!

  • 好きな気持ち

    先日、気になる女性とデートに行きました。 車で移動中に昔好きだった人が忘れないと言われました。 それと現在、恋愛感情は無いが一緒に生活してる男が居るという話しをされました。 その男とはそろそろ離れると言っていたのですが物凄くショックでした… 別れ際にまた遊ぼうと言われて嬉しかったのですが脈はありますか? 告白したいと思っていた日に言われたのでかなり落ち込んでいます。 次のデートで自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? 恋愛経験が少ないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 好きという気持ちはないけど付き合う?

    20代女です。 知人の紹介で4個上の男性と会いました。 一度目はごはんを食べ、二度目(一昨日)は1日一緒に過ごしました。 彼はとても優しくて一緒にいるとすごく落ち着きます。 容姿はイケメンとかではありませんが、 私は素敵だと思っています。 メールや会話からは私への好意が伺えます。 ただ、私の気持ちは全く盛り上がりません。 緊張しないしのんびりとした波長も合います。 合わないなと思う所もたくさんあります。 彼は知的な感じです。 対する私は馬鹿とまでは言わないけど だいぶ劣る気がします。 延々と哲学?を話されたときはひどく退屈でした。 それから、私はアパレル系の会社に勤めていてお洒落は大好きですが彼は無頓着です。 挙げだすとキリがないけれど、 共通点が少ないんです。 それに恋愛らしい高揚感はないんです。 2回目のデートの時に 手を繋ぎたい、と言われ少しだけ繋ぎました。 なんとなくずっと繋ぎたそうな雰囲気はあって、言われたときは 来たか、って感じでした。 ドキドキとかは全くしませんでしたが、彼は緊張すると言っていました。 もちろんドキドキしないと恋愛じゃないとは言えませんが 何だか盛り上がりません。 今度のデートで話したいことがある、と言われています。 たぶん告白されるのではないかと。 メールや会話でほとんど告白に近いことは 言われているんですが。 好きという気持ちはないです。 ただ一緒にいると癒されるし、 気が早いですが年齢も年齢なので 「こんな人が旦那さんになったらいいな」 とも思います。優しくていい人です、とても。 同じような人を探すのは難しいと思うくらい良い出会いだとは思ってます。 好きという感情がないからと、 離れてしまうのは惜しいんです。 最低かもしれないけど。 10代の女の子みたいな質問でお恥ずかしいですが、 どうしたらいいのか本気で迷ってます

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 彼の気持ちがわかりません

     好きな人がいます。片思いです。  誕生日、クリスマスなど、ちょうどイベントが盛りだくさんで、そういう日は遊びました。  遠距離なので、滅多に会えません。  今まで以上に会う機会がなくなることになったので、告白しなければもぅ会うこともなくなるだろうなと思い、告白する程彼を好きではない(というかまだ知らない)のに、告白をしてしまい、人生初の告白で緊張してた上に気持ちが決まりきっていなかったので、グダグダの告白になりました。  「好き」とはっきり言えず、「好意を持ってる」という言い方になってしまった;。会えなくなるのは寂しいから告白することにした(ホントはまだ告白する気はなかった)ことまで伝えてしまった。付き合って欲しいと言えなかった。  まだ3回しか2人で会えてません。でも知ってる部分は全部好きです。問題は知らない部分が多すぎる気がする点です。  彼は私の告白に対して「俺は何を答えれば良いの?」と言ってました;。そりゃそうですよね;。  告白のあと、メールで緊張していたこと、グダグタになってしまったことへの謝罪などを伝えました。しばらく返事が来なくてこのまま自然消滅かな?と思ったのですが、2日後位に「何がしたいのかはっきり言ってくれれば、全ては無理だろうけど受け入れるョ」みたいな内容のメールが来ましたが、しばらく会えないというのを告白した時点で聞いていたので、何ならしたいって言っても良いのかが想像できず、あまり中身のないメールを返してしまいました。また3日程、返事なしです。  私は何を伝えたら良いのでしょうか?忙しい人のようなので、彼にとって面倒なことにはならないよぅにしなければ!という気持ちが先立って、全てが空回りしている気がします;。

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • 彼女の気持ちについて

    先日私から告白をして「これから好きになっていきたい」と言われ交際を承諾してもらいました。 今日、告白後初めてデートをしましたが、彼女から、「仕事が忙しくなって会える回数も少なるかも、(告白を)受け入れたのが申し訳ないと思ってる」「男性との交際経験がなくて、今は(私は)男友達の中でも、すごく仲がいい人って感じで、好きって気持ちになるには時間がかかると思う」と言われました。 私からはお互い社会人でもあり、仕事を優先しなきゃいけない場面もあることは承知していて、 会う回数が少なくなるからといって気持ちは変わらない事、知り合ってからも浅いので、時間をかけてお互いもっと理解を深めて行けば良いと伝えています。 その後は普通にデートをして、次はこんなことしようとか話をして帰ってきたのですが、やはり彼女の発言が気になってしまいます。 私自身も恋愛経験はないので、彼女は私に対して好意を持ってくれているのか?とか仕事が優先で付き合うことが面倒になったのでは?とネガティブに考えてしまいます。(友人には中高生の恋愛か!!と突っ込まれました(笑)) (1)私・彼女とも20代で、彼女のほうが2歳年上です。 (2)告白前は月に2回デートをしていました。 (3)出会いは友人の紹介(友人の友人の友人です。) (4)連絡は基本メールで1日1~2通程度のやり取りです。 (5)相手の仕事は夜までかかり、基本週休2日ですが、休日でも仕事をすることがあるそうです。 (6)私・彼女とも恋愛経験はなく、彼女は男性は苦手だそうです。 彼女からは今月中は会えないし、もしかしたら来月も会えないかもと言われています。今後彼女に対してどのように接していけばいいのか悩んでいます。彼女がどういう考えで上記のような発言をしたのか、彼女の負担にならないようにしつつ関係を深めていくためにはどのようにしたら良いか、アドバイスを頂けたらと思います。 また、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、どのような対処をされ、どのような結果になったのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。