• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女の気持ちがよくわかりません。

彼女の気持ちがよくわかりません。 職場で気になってる子がいました。(その時は彼氏持ちだったのですが、うまくいってないとのことでした) 同じ職場の子なのですが、みんなで飲み会をやろうという時に 幹事をやっていた子がその子で、「連絡とったりするためにアドレスを教えてほしい」とのことだったので、連絡先の交換をしました。 飲み会が終わった後、メールが来て 「この間はありがとう。楽しかったね。ていうか聞いてよ~。・・・」というような内容で その後も、向こうから一ヶ月近く毎日メールが送られてきました。 彼氏と別れたのかなと思い(ペアリングもはずしていたため)、僕もメールを毎日返していました。 何度もメールをしたり、デートを何回かしたりするうちに、僕も彼女に対して好意の気持ちを持ってきました。 それで、次のデートで告白しようと思い、食事に行った後に告白しました。 しかし、彼女の回答は「気持ちは嬉しいんだけど…」ということで、 理由を聞いてみたところ、別れたと思ってた彼氏からメールが来たとのことでした。 さらに「恋愛に疲れた」と少し笑いながら言ってきたので、 動揺しながらも、それなら仕方ないと思ったんですが もう少し考えさせてほしいと言われました。 正直言って彼女の気持ちがよくわかりません。 恋愛に疲れたのであれば、そんなに連絡したり、デートしたりするものなのかなと。 そもそもちゃんと彼氏と別れたかどうかはっきりしない状態で、何故自分と遊んでたりしたのかというのも疑問です。 長々と書いてしまいましたが、是非ともアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はオバサンながらも一応女性なので、彼女の行動は何一つ疑問点がなく、ごくありふれた恋愛に迷う女性だと思います。 その女性にとって、不義理ではあっても彼氏がいろんな意味でやっぱりナンバーワンだったということだと思います。 おそらく彼氏が一方的に彼女を戸惑わせていたんですよね。 連絡を勝手に途絶えさせていたのは彼なのでしょう。 だから彼女は、きっともう終わったんだ、自分も前を向かなくちゃということで、好意を持っていた質問者さまに積極的に接近してきたんだと思います。 ただし、この時点では、付き合いたいとかそこまでは考えていなかったかも。 なんとなく好感を持っていて、身の上話なんかも話しやすそうで、今後彼氏候補とするかよき友達とするかは未定だけど、とにかく仲良くなりたいなという感じだったのだと思います。 ところが、だんだん恋愛関係に発展しそうな雰囲気になってきた。 彼女も振られたのならこのまま質問者さまと付き合ってもいいのかもと思い始めていたかもしれません。 そこに質問者さまにとってはとても運悪く、彼氏から連絡が入り、彼女はナンバーワンの座の彼との関係をどうしていくのか決断しなければいけなくなった・・・ということでしょう。 >恋愛に疲れたのであれば、そんなに連絡したり、デートしたりするものなのかなと。 恋愛に疲れたというよりはどちらかというとその彼氏との恋愛に振り回されて疲れたのでしょうね。 自分も振り回され、結果として質問者さままで巻き込んでしまい、申し訳ないことをして、ダブルで疲れたってところだと思います。 非常に申し訳ない、でもそんなのっぴきならない状態なんでこれまでの私の行動を許してくださいっていう気持ちも含まれていそうな言葉です。 >そもそもちゃんと彼氏と別れたかどうかはっきりしない状態で、何故自分と遊んでたりしたのかというのも疑問です。 彼女としては、もう終わってしまったんだというあきらめ状態だったんだと思います。 はっきりさせてから他の男性を見て欲しいというのが質問者さまの言い分だと思いますが、連絡がとれなくなってしまったのであれば、彼氏を忘れようとしての彼女としては精一杯の前向きなアクションだったんだと思いますよ。 いわゆる遊びでつきあってたというのとは全く違うと思います。 結果的にはタイミングが悪く、質問者さまをその気にさせながら振り回すという結果になってしまったのですが、それはあくまでもタイミングの問題であって初めから軽い気持ちで接近してきたわけではないと思います。 それより、この話は後日談がちょっと楽しみです・・・(人ごとでゴメンナサイ) 私はもう彼女の本心は質問者さまの方が好きだし、ご質問を見る限り相性もいいんじゃないかなと思うんですが。 ただ、彼氏の地位にいる人というのは過去の歴史も愛着も執着もあって、なかなか新しい人が好きになったから別れちゃお!と簡単には思えない重さがあるのだと思います。 でも先を見た場合、その不義理な彼氏を選ぶかな? 少なくとも今後もう1回でもヒビの入るようなことがあれば、きっと質問者さまを選ぶような予感がするのですが・・・。 完全に断られたのではなくて、保留になっただけなんですよね? 彼女は今すごく迷っているところだと思いますよ。 私でしたらこんなに身の上話を聞いてもらってしまってすっかり気を許し、しかもなりゆきとは言え責任持って告白してくれた人をむげにはできないと思うんですけれどもね。 彼氏との状態をうまくリサーチしながら、タイミングよくプッシュすればいけそうだと思います。 彼女も内心はそれを待っているのではないでしょうかね?

質問者からの補足

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 一つ一つ丁寧にコメントしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 あれからのやりとりを追記します。 実は付き合っていた彼の方が彼女のことを好きだったそうです。 というのも、彼の親を紹介されたり、将来は実家の近くに家を建てたいとか 結婚の話もされていたとのことです。 彼女はまだ結婚する気はなく、彼に対しての感情も「一緒にいて楽しい」というものだったので 恋愛感情を持っていたというわけではなかったそうです。 2年半程付き合って、彼の方からプロポーズがあったとき、「結婚はちょっと…」と答えたら 相手に「それなら別れる!」と言われたそうですが、その後連絡があり、 「この前のはなかったことにして」と言われて交際を続けたそうです。 その後も彼から何度かプロポーズをされ、自分と連絡を取り合うようになる前に、「結婚するか別れるかどっちかにして」 と言われ、「それなら別れを…」と答えたら、「もう顔も見たくない!」と言われたそうです。 それから連絡もなかったため、彼女としては別れたんだろうなと思って、自分と遊んでいる矢先に 彼から「元気?」とメールが来たとのことでした。 彼女はちゃんと付き合ったのは彼が初めてです。 それでも3週間会わなかったりしても、彼女としては平気だったらしく、肉体関係も断っていたそうです。 彼との間に温度差があったのは確かだそうです。 ただ、僕自身気になっている点があります。 彼にプロポーズをされてるうえで、結婚相手ではないと思っているのなら、 どうしてはっきり別れられないのかと。 彼としては、ずるずる付き合っていくうちに、結婚があるかもと期待することもあるはずです。 ちゃんと思いを伝えて、付き合い直したりすることがなければ、彼も傷つくことはなかったし、 彼女もこんな思いをすることはなかったはずなのに…。 彼女としては、「あまり強く言うと、すごい傷つきそうだから…」とのことですが、 そんな状態のときに彼女が僕と会って遊んでいた事の方が 彼を傷つけると思います。 あれから、自分からメールしないとはっきり言っておいたのですが、 相変わらず彼女の方からメールがきます。 「彼とはっきりさせる」と連絡が入りました。 今は状況待ちです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

凄くわかりやすい 典型的なパターンです。 彼女は 話を聞いてくれたり 一緒に食事をしたりする相手が欲しかっただけで 質問者さんを良く思っての行動等では全く無かったのです。 彼女は彼氏が好きなのです。 それだけのことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思っていたのですが、 話を聞いていくと、ちょっと違うような気がします…。

• 回答No.1

これ・・女性でよくある行動ですよ。 彼との関係で寂しいときとか、女としての自信を失いそうになったときとかに、性別:男性と一緒にいると、気持ちが落ち着くことがあります。 そうですね、ずるいです。 それでドキドキさせられる男性にとっては実に迷惑な話なので、その辺りの男性の気持ちに配慮ができる女性なら、まるっきりお互いに友達!と100%認識し合っている異性と、決して色気を漂わせず、それでいて実はこっそりと自分を癒してたりなんかすることがあるのですが、質問者さんの相手の女性は男友達があまりいらっしゃらないのか、それじゃ満足できない人なのか・・。 でも、お二人のような曖昧な関係の場合、あなたは彼女にとって、異性として見れる要素があるから選ばれたはずなので、チャンスはそれなりにあるはずです。 恋愛に疲れた=恋愛したくない ではないですよ。口でどう言っていても。 恋愛に疲れた=楽しい恋愛したい  です。 それが実現できる人と認識されれば、今の彼氏から奪えるのではないでしょうか。 彼女は今、彼と離れられない何らかの感情に縛られているけど、充分チャンスはありそうですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに女性ではよくある事だと思うのですが、 自分が経験してきたのとは、今回は違う気がしました。 実は自分に対して、明らかに好意を示しているような事も度々ありました。 今はしっかりと身構えて、状況が進展するのを待つのがいいかなと思います。