• 締切済み

男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

noname#3113の回答

noname#3113
noname#3113
回答No.10

こんにちは、結婚9年目夫大好き妻です(^^) 夫も何が食べたい?と聞くと「肉ジャガ」なんです。 でも好きな食べ物は「カレーライス」(^^;) そして、新婚生活の最初の晩ご飯の食卓に上がったのは 夫のリクエストで「肉ジャガ」なのであります。 私も肉ジャガ好きではないのです。 兄二人いますが、肉ジャガが不人気な家庭で育ったため、 私は高校生の宿泊学習を経験するまで肉ジャガの存在を知りませんでした。 実家での肉ジャガ=じゃがいものそぼろあんかけだったのです。 兄にいたっては飲み屋で肉ジャガを頼んであんかけを想像して、 本物の肉ジャガが来たとき「誰よ?!これ頼んだのは!!」 というオチ付きです。 肉ジャガ=和食料理の定番=煮物料理=煮物上手はお料理上手=家庭的 という図式が出来上がってくるんでしょうね・・・ また、肉ジャガの途中の経過から、カレーなどのお料理にも変更可能、 ということから、言わなくてもレパートリーはまだあるのよ。 という感じになるのでしょうか・・・ 切る→炒める→煮るの一連の作業はとりあえず料理の基本。 おまけに深みをくわえることを考えると和食の命のだしを煮汁に使用。 味も醤油・砂糖・日本酒(みりん)の日本の調味料オンパレード! 半分以上の男性が一人暮らしを経験しますよね。 和食は手間がかかるので自分ではあまり調理しないうえ、 ついつい自分の好きな洋食や簡単お手軽料理に走るので 和食は恋しいものになる・・・ 肉ジャガは想像上の日本のお袋が、髪を結い和服で割烹着を着て、 コトコトくつくつ・・・煮ている鍋の前でお玉で小皿に汁を入れて、 そっと味見する・・・そんな後ろ姿が思い浮かびます。 すっごく想像たくましくしてみました~! 私の夫の場合、自分の中のメニューが貧困らしく、 『和食=肉ジャガ』としか想像できないようです。 (中華といえば炒飯・餃子。洋食と言えばスパゲッティー(爆) 男性は和食メニューの知識量乏しく、思わず「肉ジャガ」となってしまうのでは?! ちなみに夫の好きなメニューベスト3は  1.カレーライス   2.焼き肉  3.とんかつ(みそカツソース使用) となっています。 簡単なので助かりますが、どれも私の好きなものではありません(涙) あっ!でも、煮物系は好きみたいです。 長々と失礼しました~

rhapi
質問者

お礼

夫大好き、ですか~。ラブラブですねっ(^^) 好きなメニューと食べたいメニューが異なるわけですか。 これなんかもやっぱり「イメージ」ですよね。 「奥さんに作ってもらう(もらいたい)」=「肉じゃが」。 そういうイメージのメニューを作ってもらえること自体に満足するのかな~。 ダンナさんの好きなものは、自分の好きなものでない・・・これってツライですね(;^_^A 私はその3つ、全部好きです。 でもとんかつは普通のとんかつソースですが(^^ゞ ありがとうございました。