• 締切済み

男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

noname#3113の回答

noname#3113
noname#3113
回答No.10

こんにちは、結婚9年目夫大好き妻です(^^) 夫も何が食べたい?と聞くと「肉ジャガ」なんです。 でも好きな食べ物は「カレーライス」(^^;) そして、新婚生活の最初の晩ご飯の食卓に上がったのは 夫のリクエストで「肉ジャガ」なのであります。 私も肉ジャガ好きではないのです。 兄二人いますが、肉ジャガが不人気な家庭で育ったため、 私は高校生の宿泊学習を経験するまで肉ジャガの存在を知りませんでした。 実家での肉ジャガ=じゃがいものそぼろあんかけだったのです。 兄にいたっては飲み屋で肉ジャガを頼んであんかけを想像して、 本物の肉ジャガが来たとき「誰よ?!これ頼んだのは!!」 というオチ付きです。 肉ジャガ=和食料理の定番=煮物料理=煮物上手はお料理上手=家庭的 という図式が出来上がってくるんでしょうね・・・ また、肉ジャガの途中の経過から、カレーなどのお料理にも変更可能、 ということから、言わなくてもレパートリーはまだあるのよ。 という感じになるのでしょうか・・・ 切る→炒める→煮るの一連の作業はとりあえず料理の基本。 おまけに深みをくわえることを考えると和食の命のだしを煮汁に使用。 味も醤油・砂糖・日本酒(みりん)の日本の調味料オンパレード! 半分以上の男性が一人暮らしを経験しますよね。 和食は手間がかかるので自分ではあまり調理しないうえ、 ついつい自分の好きな洋食や簡単お手軽料理に走るので 和食は恋しいものになる・・・ 肉ジャガは想像上の日本のお袋が、髪を結い和服で割烹着を着て、 コトコトくつくつ・・・煮ている鍋の前でお玉で小皿に汁を入れて、 そっと味見する・・・そんな後ろ姿が思い浮かびます。 すっごく想像たくましくしてみました~! 私の夫の場合、自分の中のメニューが貧困らしく、 『和食=肉ジャガ』としか想像できないようです。 (中華といえば炒飯・餃子。洋食と言えばスパゲッティー(爆) 男性は和食メニューの知識量乏しく、思わず「肉ジャガ」となってしまうのでは?! ちなみに夫の好きなメニューベスト3は  1.カレーライス   2.焼き肉  3.とんかつ(みそカツソース使用) となっています。 簡単なので助かりますが、どれも私の好きなものではありません(涙) あっ!でも、煮物系は好きみたいです。 長々と失礼しました~

rhapi
質問者

お礼

夫大好き、ですか~。ラブラブですねっ(^^) 好きなメニューと食べたいメニューが異なるわけですか。 これなんかもやっぱり「イメージ」ですよね。 「奥さんに作ってもらう(もらいたい)」=「肉じゃが」。 そういうイメージのメニューを作ってもらえること自体に満足するのかな~。 ダンナさんの好きなものは、自分の好きなものでない・・・これってツライですね(;^_^A 私はその3つ、全部好きです。 でもとんかつは普通のとんかつソースですが(^^ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は肉じゃが好きと言いますが、ハンバーグの方が

    男性は肉じゃが好きと言いますが、ハンバーグの方が 好きな方多くないですか? 「肉じゃが好き」は ある意味メディアの刷り込みみたいなものなので本気で当てにはしていないのですが なんとなくハンバーグの方が人気だよなぁ?と思って 好みは人それぞれですが、平均的には… 実際、どうなのでしょう?

  • 肉じゃが

    肉じゃがはなぜ、そんなにメジャー?な料理になったのですか?どんな点がそんなに魅力なのですか?個人的にはじゃがいもより里芋の煮物の方が好きです。なぜ、じゃがいもが‥?? 好みでしょうけど、不思議でなりません。教えていただけますと幸いです。

  • 得意料理が、たいてい「肉じゃが」なのは何故?

    くだらない質問ですみません。 よく雑誌やテレビで、女性芸能人が 「得意料理は?」 と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。 友だちや知人からは、あまり聞きません。 これは何でなのでしょう?? 家庭的に見せるための戦略? でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では? いやいや、それでも そういう女性を好きな男性が多いのかな? 皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼで肉じゃがを作りたい。

    中年男性です。 最近、料理に興味を持ち始めました。 1ヶ月余り前から料理本を見ながら計4品作りました。 ・もやしと合挽き肉を炒めたようなもの ・豆腐ハンバーグ ・納豆と韮のお好み焼き ・鶏のささ身のカレーフリッター どれも味はいまひとつです。 もっとも、これまで自炊などしたこともない人間に、いきなり美味しい ものが作れるわけがありませんけど。 道具にも興味があり、いま人気のルクルーゼの鍋を使って何か作ってみたいと思っています。 そこで思いついたのが、昔よく家で食べた肉じゃがです。 ルクルーゼの料理本があるようなので、それを見ながら作ればいいんでしょうが、なにせ素人同然なので上手く作れるか心配です。 ルクルーゼの鍋を使えば素人でも美味しいものが作れるのでしょうか。 それとも、やはり美味しく作るにはそれなりのコツがあるのでしょうか。 ルクルーゼの鍋を使って美味しい肉じゃがを作る秘訣などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウケのいい料理

    男性にウケがいい料理って何ですか?? よく得意料理は「肉じゃが」とかいいますが、もっと「おぉ!」というものがあれば教えてください。 また、女性から料理を習っていると聞くとどう感じますか? 習わないといけないほど下手なの…?と思いますか? 習っているということは言わないほうがいいですか??

  • 男への手料理アピールのコト。

    先日、テレビで「女性は、肉じゃがを作れる。と男性に言うと好感をもたれると世間でよく言うけど、勘違いしている。男性ってそんなに肉じゃがを作れるからって特に何とも思わないよ。」と言っていました。 むしろごはんのおかずになる生姜焼きの方がうれしいといっていました。 みなさんは、女性に何が得意料理だよ。と言われると、おぉ~!って思いますか?

  • カレー vs 肉じゃが

    先程外カレーか家カレーかの質問をし、 お礼を書いていたら思いついた質問です。 男性はカレー好き多いですよね。 和食なら肉じゃがが好きな人が多いと思います。 使う具材はほぼ同じですので、 肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせが好きなんじゃないかと思っているくらいです(笑) そこで男性に質問です。 カレーと肉じゃがどちらの方が好きですか? どちらを美味しく作る女性が好みですか? その理由は? 女性は過去付き合った男性や、 現在のパートナーの好みを教えてください。

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • 男性がよろこぶおかずを教えてください。

    彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。 和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。 ・茶碗蒸し(私が得意なので) ・里芋煮(彼が好きなので) の2つは作ろうと思っているのですが、 肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。 簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? ちなみに肉じゃが以外でお願いします。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?