• 締切済み

男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

m_agehaの回答

• m_ageha
回答No.6

こんばんは。 料理できる女の代名詞のように「肉じゃが」っていう答えが返ってくるのをよく見かけますね。 私も一応作れますが、好きではありません。 でも、肉じゃがのような煮物だと各家庭ごとに味って微妙に違ってきますよね。オフクロの味というか。 彼女の作った肉じゃがが口に合うかどうかが男性のツボなのかなぁなんて思いました。他に味噌汁や卵焼きの味付けなどもその部類だと思うのですが。 だから、好きと言うよりも作ってもらって食べてみたいおかずとして男性が挙げるのではないでしょうか? 余談ですが、本当に料理上手な人って魚の煮つけが美味しく作れる人かなって私は思います。(私はただいま修行中。) さらに余談ですが、友達が「料理の上手な女性は嫁に行くのが遅い」という法則があると言っていたのですが、どう思われますか?

rhapi
質問者

お礼

イメージ的に、肉じゃがは料理上手・家庭的かどうかを計る物差しのようなもの、なのでしょうか。 でも、料理っていっぱいあるし、煮物にしたって筑前煮とか、m_agehaさんのおっしゃる煮つけとかあるのに、どうして肉じゃがだけが定着しちゃったのか・・・犯人は誰なんだ?ってカンジです。 単に私が肉じゃが好きじゃないから釈然としないだけなのかな~って気もしますけど(;^_^A 魚の煮つけ、難しいですね。 私は実は学生時代の調理実習でしか作っていないのですが、皮は剥けるし隠し包丁のところから身が割れるし、大変という印象が残っています。 「料理の上手な女性は嫁に行くのが遅い」・・・私の場合、友達で結婚している子が少ないので何とも言えませんが、料理が好きで「家庭的」を絵に書いたような子は24でお嫁に行きました。 料理に限らず、何でもそつなくこなし過ぎちゃう女性は、案外男性に引かれちゃって婚期が遅くなるような気はします。 ちなみに私は料理もその他も人並み以下だと思いますが、親に「頼むから、出戻ってきてもいいから、とにかく一度は嫁に行ってくれ」と言われています・・・。 ゴハンは全てスーパーのお惣菜、って人でも結婚しているのをテレビで見たりすると、私って・・・と遠い目になってしまいます(;_;) ありがとうございました。