• ベストアンサー

SEから公務員の転職

p0nchanの回答

• ベストアンサー
  • p0nchan
回答No.3

こんにちは。 親の病気とは大変ですね・・。 畑違いではありますが、私の経験談を。 私は24歳の時に民間企業(建設業)から公務員(北海道某市役所)へ転職しました。 民間勤務時は朝7時から夜の9時~12時まで土曜・祝日も毎日働いていましたが、転勤が多いのと将来の不安から公務員を目指そうと考えました。 試験まで2ヶ月しかなかったのですが、ほぼ毎日仕事から帰ってすぐに勉強をして努力した結果内定をもらえました。 睡眠時間が毎日4-5時間で自由な時間ゼロで結構しんどかったけれどやっぱり働きながら公務員を目指したほうが正解でした。 zhenmeiさんの場合は国2で難しいと思われますので当てはまらないかも知れませんが、仕事をしながらの方が収入もあり2次試験(面接等)でも有利になるのではないでしょうか。 働くのを辞めて試験勉強した方が時間もたっぷりあるしそちらの方が効率がいいとは思うのですが私には合わなかったと思います。

zhenmei
質問者

補足

お答えありがとう御座います。それは上級職でしょうか?一応地方上級も考えています。