• ベストアンサー

ENBDとERBD

ドレナージですが、ERBDにする場合とENBDにする場合との 違いを教えてください。初歩質問で申し訳ありません。お願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

消化器内科医です。 ENBD 短所:鼻から管が出るので違和感があります。高齢者などは自分でひき抜く方もあります。ERBDに比べると細くて長い管ですの減黄の効率がやや悪くなります。 長所:洗浄することが出来るので詰まったりする心配がない、またいつでも造影できるので胆汁、胆管の状態などを調べるのが便利です。 ERBDは 違和感がなくて楽ですが、詰まってしまう可能性があります。詰まった場合は洗浄できないので一旦抜いて入れ替えする必要があります。 わたしは、ERBDのキットが昔より改良されているのでERBDの方を優先しています。手技自体の難易度はおなじくらいかENBDの方が少しやさしいですね。

ZVH01371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ENBDによる洗浄の施行は適応症例の経験がなく、正直、恥ずかしながら知りませんでした。  実は先日、ERBDの抜去・回収を行いましたが、十二指腸を ドレナージ先端が穿刺しており、穿孔とフリーエアーを確認しました。 現在、内科的保存法をとり経過観察中です。  解説分かり易かったです。いまさら人に聞けない質問で、・・・回答有難うございました。