• ベストアンサー

資本金の預入期間

株式会社を設立時に、資本金を銀行へ預けますが、どれくらいの期間で引き出してよいのでしょうか? また、引き出した金の使い道は帳簿に載せなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

預け入れや振込みの事実を確認できれば、いつでも引き出せます。 もちろん設立前に預け入れするわけですから、個人口座が一般的でしょうから、引き出しは制限されていないでしょう。 ただそのお金は発起人の代表が代表自身を含めた発起人全員から会社の資本金として預っているだけで、会社の資金です。 したがって、会社の資金ですから、会社として使う以外おかしい話です。会社以外の目的に使うのであれば、使った人に対して会社がお金を貸したことと同じことです。他人の発起人がいれば訴えられてもおかしくないでしょう。

sibarinn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

設立時に通帳のコピーを取ります。 その時点でその金額が資本として振り込まれた事が解れば、 その後は自由に引き出せますが、会社を設立している訳ですから、 全て帳簿の作成が必要になります。

sibarinn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。