• ベストアンサー

資本金の行方

法人化するとき、 個人の口座に資本金を入金して設立すると思うのですが、 この資本金は、会社設立後に法人口座を作ったら、 そちらのほうに移動するんですか? そして、帳簿は、 法人としての初めての入金(1~2ヶ月先になります)まで 資本金からどんどん経費が減っていく、 という風につけるのでしょうか? それとも、そういう考え方とは全然違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• satki
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.2

資本金というのは簿記の用語の一つで、実際の形は、現金だったり銀行預金だったりと思ってください。 > 個人の口座に資本金を入金して設立すると思うのですが、 個人口座に入れるのは、資本金にするための現金(または他の口座からの振込)です。 会社設立後に、このお金を法人口座に移します。 簿記では必ず左右(借り方・貸し方)の合計が同じになるように記入することになっています。 それで 普通預金(法人) 300万 / 資本金 300万 のように記入するのです。 > 資本金からどんどん経費が減っていく、 現金または銀行預金が減っていきます。資本金は減りません。 会社が動き出した後は、資本金というのは、会社設立時にこれだけの現金(または預金)があったよ、という程度の意味しか持ちません。

satki
質問者

お礼

うわ~。分かりました!すっきりしました。 ありがとうございました^^ 簿記はまだあまりよく分かっていないのですが、 現在使用しているソフト(JDL)が自動で複式にしてくれるので助かっています。 >会社が動き出した後は、資本金というのは、会社設立時にこれだけの現金(または預金)があったよ、という程度の意味しか持ちません。 もう一つ良いでしょうか? 増資の時って、どうなるのですか? 例えば現在300万を500万にしたいとき、 やはり同じように口座に500万ある状態で行うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

簿記の仕組みがお分かりでないように見受けられますので、仕訳で説明します。 個人口座への入金  別段預金/資本金 300万 法人口座へ移動  普通預金 300万 / 別段預金 300万 引き出しや経費支払  現金 50万 / 普通預金 50万  消耗品費 2万 / 現金 2万  賃借料 5万 / 普通預金 5万          精 算 表 ------------------------- 現金 48万     |資本金 300万 普通預金 245万  | 消耗品費 2万    | 賃借料 5万     | などとなります。 従って資本金が減るわけではありません。 資本金として入ってきたお金が減るということです。

satki
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど。 ということはやはり法人口座ができたら、今個人口座にある資本金は移動するのですね? 資本金という名ではなくなって、普通預金として使用していくんですね? 簿記について勉強を始めたばかりでまだよく分かっていないです。 申し訳ありません。。。