• 締切済み

「きょとんと」という副詞の由来

タイトルのままです。 「きょとんとした表情」などの「きょとんと」という言葉の由来は何ですか? きょとんって何の音?? 辞書には載ってなくて、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKAT
回答No.1

「きょとん」は擬態語で説明も語源もむずかしいです。「ひらひら」「ころころ」など、自然に分かるようになります。多分、訳が分からず、「?」という顔をあらわすのでしょう。

dora-s
質問者

お礼

なるほどー なぜ「きょとん」という言葉になったかはわかりませんが、擬音語じゃなく擬態語なのだということで納得することにします。 ありがとうございました!^^