-PR-
解決済み

「へべれけ」という言葉の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89139
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね?
この言葉の由来は何なのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ここのホームページに載ってますよ。
お礼コメント
kabady

お礼率 100% (2/2)

バッチリわかりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-12 19:00:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

諸説あるようですが、ギリシャ神話の女神「ヘーベー」が、神々の宴会の際に
酌をして回ったことから来た言葉だとか。

「お酌をする」という意味を持つ言葉「エリューケー」を「ヘーベー」の後ろに
つけて「ヘーベーエリューケー」→「へべれけ」となったそうです。

本当の意味としては単に「酌をして回る」だったのが今使われているような意味
になった経緯については謎のようです・・・。
お礼コメント
kabady

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます!
seijiro-yさんのご回答とあわせて、
とても参考になりました!

本当は御二人ともに20ポイント差し上げたいのですが、
先着順、ということで、ポイントを発行させていただきますね・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-12 19:03:50