• ベストアンサー

ヴェネラ13号と14号について

NASAが公開したヴェネラ13号の撮影したカラー写真は、 写真はなぜ左右が分断されているのでしょう。 カメラの構想上はあれは一枚の写真のはずなのですが。 また、画像検索すると見つけられるのにも関わらず、 ヴェネラ14号のカラー写真が撮影されていないことに している公式サイトが多いのは何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

ベネーラシリーズはソ連の探査機だったと思いますけど。 http://www.mentallandscape.com/C_CatalogVenus.htm をみると写真はパノラマ合成されてるっぽいですね。 つまり切れてて当然ということです。