• ベストアンサー

本のページがめくれません

社会人になってから気付いたのですが、私、本や新聞を読むときに指に唾を付けないとページをめくれないんです。自分だけが読む本でも不衛生ですし、知人から借りた本や図書館の本を唾を付けて読むわけにもいかないので困っています。 何かいい解決法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

本を読むとき、水を含ませたスポンジやハンカチなどを用意すればどうでしょうか。  それか、そこらで売っている指につける滑り止め(自分のところでは『指サック』と呼んでいました。ソロバンで使用していました)などを利用すれば良いと思います。

tunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「指サック」ですか、文房具屋で探してみます。

その他の回答 (3)

• tips
回答No.4

こんにちは。 自分の本じゃなくて、人の本のばあい、 本に対して90度くらいのかんじで、 指をつけて、5ページぐらいまとめて ひきあげて、違う指で、その一番上をつかむような あるいは、一番上の紙の下にさっと指をいれるような かんじでやっています。 あくまでも、めくるのではなくて、 ページを多めにとって、すこでできたすきまに ゆびをいれて、そこから、ひらくかんじです。

tunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと難しそうですが練習します。

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは 指が乾燥しているということなんでしょうね。 先日、某裏技番組で、「買い物用のナイロン袋を簡単に開く」というのがありました。 内容は、「親指を手のひらの中に握って10秒数える」だけです。 一度試してみては?

tunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これなら簡単に試してみれますね。ありがとうございます。

• mujinkun
回答No.1

私もです。 ビニール袋の口も開けず、スーパーでセルフで買ったものを入れるとなると、時間がかかって大変です。 指先が乾燥しているからでは? ハンドクリームを塗ると少し摩擦力がでます。 また、本のページは、本自体をグニャっと曲げて(わかります?)上の1枚だけ跳ね上げたところで指先で拾います。 ハードカバーだと難しいです。

tunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり原因は指先の感想ですか。本のページは難しそうですが練習してみます。ありがとうございました。