• ベストアンサー

本のページを保存

図書館などで借りた本で後でもう一度参考にしたいところがあるようなとき、今までコピーをしていたのですすが、これも整理が大変になってきたので、デジタルでできないかと思っています。 スキャナーで取るのもいいのですが、ページ数が多い場合、時間がかかります。デジカメにとっておくのもいいのですが、かなり拡大しないといけません。最終的には自分のPCで見るのですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

借り物の本だとそれくらいしか手段がありませんね。 自分で購入したモノならページをバラしてしまえばドキュメントスキャナというイメージスキャナで20枚くらいは連続で読み込んで両面読み込み対応の製品があります。 可能であれば同じ本を購入するのが一番。 高くて手が出せないとか絶版で図書館にしかないというのなら手間を惜しんではいけません。 コピーしたモノならスキャンしてパソコンで管理できるから、大変なのはコピーの時だけと考えればいいのでは?

moo_a3123
質問者

お礼

やっぱりスキャナーなんでしょうかね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ご自宅でしたら、スキャナで取り込んで画像データとして保存するのが良いと思いますが、図書館では無理だと考えます。 デジカメかコピー機かでしょうね。

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございました。図書館でではなく、自宅でです。スキャナーは、ページ数が多くなるとかなり時間がかかるので、もっと早くできる方法がないかと思っているのですが、