• ベストアンサー

コピー代わりに大量の本をスキャンしたいのですが、

果たしてコピーするよりいいのか分かりません。どなたかご教授くださいませ。 大量の文献を図書館から借りてくるのですが、本を持ってコピーしにいくというのがとても大変な作業ですし、一枚10円というコストも馬鹿にならない状態です。人も待たせてしまいます。 スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、デジタル管理もできる、何しろ家でできるというのが大きなメリットではないかと考えています。 問題はスピードです。コピー機ですと一枚5秒程度ですが、モノクロの本をスキャンするのにどの位かかるのかが分かりません。店員も画像の場合しかわからないとのことでした。 もし本のコピー代わり(文献整理)にスキャナーを使っている人がいましたら是非是非 1)使用機種 2)使用感 をお聞かせいただきたく思います。 使用対象は主に英語文献です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.8

4/です。 フラットベッドでは、スキャン速度の問題ではなく、 本を開いてベッドに置く操作に非常に時間がかかります。 しかも厚みがあると、浮いたところが文字が読み取れません。 よって、デジカメを使っています。 平均の品位はデジカメの方が上です。 (きれいなところと相でもないところの差が少なく読みやすい)

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッドに置く操作も確かに面倒ですね。この操作はコピーで慣れているのでスキャン速度がよければ快適だと思ったのですが、デジカメという手段がやはり良いようですね。デジカメで試してみてからスキャナを購入か否かを再度考えようと思います。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • fuuuun
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.7

私もデジタルファイリング派ですが、大量でバラならScanSnapを使います。バラせない資料はANO.6さんが言われるようにデジカメが一番です。三脚を使う。照明をいい加減にしないちゃんとした照明をつける。こうすれば十分な品質のコピーが安く早くできます。

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。照明器具も買うことを視野に、デジカメという手段を考えようと思います。参考になりました。

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.6

AN01さんが言われている、デジカメでの保存、私は以前から使用しています。中古の300画素(マクロ機能が有ればベスト)で中古の三脚でコピーしています。 文字も十分解読出来ます。 此れの利点は、PCで編集出来ること、メモリーチップはPCに保存すれば、壊れるまで使用出来る、本の綴じ込み部分も綺麗に取れる。などなど。

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デジカメをこのように利用されている方もいらっしゃるのですね。なるほど! 本を開いた状態にしておく技術や不安は大きいですが、速さでは一番ですね。検討したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

コスト的な面から言うと、紙代とインク代実費のみと考えるならコピー機より安くなると思います。が、スキャナでコピーするメリットは、おっしゃるとおりデジタル管理出来ますので、あとで同じ物が欲しくなったときにデータから印刷するだけで済むことです。同じ文献を何部も欲しい場合や、後で余計に欲しくなったとき、はじめてコピー機より大幅なコストダウンになると思います。全頁一枚ずつだけならコピー機を使った方が楽でしょう。安いお店を探すと、コピー一枚7~8円とかありますから。 スピードについては、スキャナによると思います。もっと言うなら、スキャナに同梱されるスキャン支援ソフトの使い心地にもよると思います。 白黒二値スキャンでよいのであればスキャン時間は大したことはないと思います。150dpi二値A4で5~7秒くらいでしょうか。一旦保存して、印刷は必要なときにするということであれば、コピーとそう変わらないのではないでしょうか。スキャンしながら全部のページを印刷もしたいとなると、ちょっと面倒かもしれません。これも、スキャン支援ソフトにそういった機能があるかが問題となるでしょう。  私は今使っているスキャナ(EPSON GT-7200U)が2代目なのですが、最初に買ったスキャナに付いていたスキャン支援ソフトと今の物を比べると、前に使っていたものの方が連続スキャンには向いていました。現在使っているものは、連続スキャンした場合一時記憶して最終的に全てスキャンが終わって保存ボタンを押した時点でHDDに保存されるのですが、以前使っていたものは1枚スキャンが終わるごとに順次HDDに保存されていました。大量スキャンする場合は、一時記憶では足りなくなるのではないかという気はします。

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャン支援ソフトも調べないといけないですね。連続スキャンに向くソフト、新しければ良いというわけでもないのですか…。長い道のりになりそうです。ありがとうございます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

私もScanSnap!を使っています。 5万円と少々値は張りますが、ソフト一式が全て付いており、 両面スキャンも一発です。 ADFが付いているので、一枚づつスキャンセットする必要もありません。 ただし、図書館の文献だとバラバラに出来ないですよね。 となるとこの手は使えません。 また厚い物だとスキャナを通りません。 よって、この条件だとデジカメになると思います。 きれいには取れませんが、台に固定して撮れば、 十分資料として読める程度には撮影可能です。

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメですか…。ぼけずに綺麗に撮るには技がいるのではと心配ですが、慣れれば本当に早いでしょうね。ScanSnapの速度を実現するフラットヘッドタイプはないのかな~、探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

蔵書をデジタル化しています。 ・本を破壊し、ページごとに分ける。  背中をカッターで切り落とし、バラバラにするわけです。 ・ADFスキャナで読み込む。  自動的に紙を送り、読み込んでくれます。  自動紙送り機のあるコピーと同じようなものです。 紙づまりやページ数によりますが、順調にいけば300ページくらいは20分くらいで画像化されます。 この後、画像処理を行いますが、処理量が多いため、自動運転を仕込んで寝てるうちにやらせます。 グレースケール化、レベル調整、シャープネスなどです。 本を破壊するため、貴重な文献や借り物には使えませんが。 使用機種は「ScanSnap」というスキャナです。 読み取り精度、速度も個人ユースなら充分とおもいます。

pomniche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ScanSnap、店頭で見ました。速さはダントツですね。ただ、目的が図書館で借りてきた著書のコピーを手元に置きたいので破壊はさすがに…(笑)。ScanSnapの速度を実現するフラットヘッドタイプはないのかな~、探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は家にある雑誌が場所を取るのでスキャンして整理しようと思ったのですが・・・挫折しました。 とにかく面倒で時間がかかります。スキャン自体はそれほど時間はかかりません。モノクロにしたり解像度を落とせば読み込みは早くなります。 が、ページをめくったりプレビューを表示し、スキャンする範囲を設定し、スキャンをし、名前をつけて保存という一連の単純作業を延々と続けるのは辛いです。 雑誌がpdfとかで発売されると助かるんですが・・・ コピーはめくってコピーのボタンを押しての繰り返しになると思うんですがスキャンはもっと手間がかかると思いますよ。

pomniche
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >ページをめくったりプレビューを表示し、スキャンする範囲を設定し、スキャンをし、名前をつけて保存という一連の単純作業を延々と続けるのは辛いです。 よくわかります。そうでしょうね…。やはりコピーにしておいた方がいいのかとも思ってしまいます。 キンコースだと多少安いですし…。でもスキャンも挑戦したいなという気持ちも捨て切れません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

>スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、 ランニングコストはインク代と用紙代ですね。 私も大量にある技術系の雑誌の保管に困りスキャナで画像としてすべて読み込ませた経験があります。 使用したスキャナはEPSON GT-7300U(だったかな?)。Windows98時代のスキャナで実売3万程度の物でした。 その時の経験は、A4サイズを300dpiでカラーで読み込ませるとA4一枚30秒~1分くらいかかりましたが、モノクロ2値で読み込ませると読み込みスピードはかなり早くなりました。 大量読み込みだとそれでもイライラしてくるので色々やってみた結果モノクロ原稿だったら150dpiで十分という結果になり、イライラが少なくなりました。それでも読み込み時間は5~10秒と言った所でしょうか? 読み込みスピードは高価なスキャナになれば速いはずですので、モノクロ2値150dpiのA4サイズを5秒程度で読める機種もあるのではないでしょうか? あと、もっと手軽な方法としては400万画素程度のデジカメで撮影するという手もあります(笑)意外といけるんじゃないでしょうか?

pomniche
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。30秒~1分とはすごいですね(笑)。モノクロだとかなり早くなるのですね。お店ではCCD搭載のものが良いとのこと、プリンタがCANONなので統一した方が直接印刷ができるとのことでした。 デジカメ、技術がないとぼけてしまいそうですが、コツを掴んでしまえば早いでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館の本をスキャンするのはOKですか?

    一般のスキャナーと違い、本専用のブックスキャナという機器があります。高価なので一般家庭ではなかなか所有しづらいので、スキャン作業をサービスしてくれる業者さんがいます。 本を送ると、中身をスキャンしてくれて、CD-Rなどの媒体にPDFなどのフォーマットで電子化してくれる、というサービスです。 ネットでもそうしたサービスを提供している会社のHPを見かけます。 図書館で借りた本を、そうした業者さんに送り、スキャンして電子化して貰うのは法律に触れますでしょうか? 図書館内にはコピー機もあるので、平気なのかな、とも思いますが… ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • 使用目的はモノクロ印刷と本のスキャンのみで

    プリンタor複合機の購入を考えているものです。 以下の条件・使用目的で一番良い、賢い選択を教えてください。 (1)本、雑誌などのコピー(スキャン)。インターネットのページ、ワード作成レポート等をたまに印刷 基本的にモノクロ印刷中心です。(デジカメで撮った写真はPCで見ることができれば良いので、プリントアウトは基本的にするつもりは無いです。) (2)ランニングコストに優れている(年間インク代が他機種と比べ安い。その他の消耗品の持ちが良い。故障しにくい等) (3)本体が安い(~3万円前後までの予算で) 基本的に複合機で考えていますが、その方が安く、賢い選択であるなら、スキャナとプリンターを別々に購入することやレーザープリンタ等あらゆる可能性を考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • スキャンができなくなりました

    Network ScanGear Ver2.30を使用してスキャンをしていました。 昨日、以下のようなメッセージが出てスキャンができなくなりました。 必要なファイルがないか壊れている、または設定が正しくありません。 スキャナードライバーをインストールしなおしてください。 スキャナードライバーを終了します。 OKすると次のメッセージが出ます スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないかスキャナーが 選択されていません。 スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナーの選択をしてください。 スキャナードライバーをアンインストール→再インストールしても同じです。 もちろんスキャナーも選択しています。 取り込みソフトを変えても、やはり同じです。 スキャナードライバーをColor Network ScanGearに変えるとスキャンできるのですが メインで使用する機械がモノクロコピー機のため上記ドライバーは使えないのです。 ネットでの検索も含めて、考えられることはやったのですが・・・お手あげ状態です。 ご指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。 OSとドライバー Windows 7 Professional Service Pack 1 Network ScanGear ver2.30 スキャナーとして使用する機械 canon iR5110(モノクロコピー機) ネットワーク(有線LAN)で接続 取込みソフト Adobe Acrobat DocuWorks PhotoStudio5 などです

  • 図書館でスキャナーを持参@首都圏

    首都圏の都立・公立図書館(大学の図書館でも、一般人が使用できるならば可)で、持参のスキャナーで文献をスキャンできるところはありますか? もしくは、スキャナーが完備されている図書館があったら、教えてください。 コピーは紙がもったいないし、そもそも金欠なので、なるべくスキャンしたいのですが。 よろしくお願いします!

  • コピー本を作るにあたって

    今度のイベントでコピー本を出そうと思っているのですが、調べているうちに色々と疑問に思った事や確認したいことがあるので、いくつか質問させて頂きます. 1.同人誌を作る手順なのですが、私はまず同人誌用の原稿用紙に下書きを描き、スキャンでとりくみsaiで線画を描いていきます。 そこで、原稿用紙の断ち切りはスキャンする前に断ち切った方がいいのか、そのまま残しておいていいのか。 パソコンでの原稿用紙の使い方(トンボ)にはあまり詳しくないので教えて下さると、本当に助かります。 2.印刷は自宅でしたいと思っているのですが 自宅のインクジェットで両面印刷したらやっぱり滲んで見づらくなりますかね...? あと参考までに・・・ ■表紙:カラー・本文:モノクロ ■サイズ:A5サイズ(A42つ折) ■用紙:インクジェット対応(本文:55~75kg)(表紙:135~180kg)紙は未定です 印刷機は、canonのPIXUS ip4600を使っています. コピー本を自宅でなるべく綺麗に作りたいと思い色々と調べてみたのですが、家の印刷機でできるかが不安です・・・。 ご協力お願いします

  • お勧めのスキャナー付レーザープリンターは?

     タイトルのとおりなんですが、仕事で使用するものなので、 ネットワークでの共有と、スキャン、プリントアウトの スピードが要求されます。  実はシャープのスキャナー、プリントアウト、FAX機能 つきカラーコピーのレンタルを検討していたのですが、 月のレンタル料が3万円以上アップしてしまう上、 コピーの速度が、モノクロモードにしても、モノクロ 専用コピー機よりかなり遅いのです。  その件を代理店に伝えたところ、レンタル料は 下げられないが、どれか機能をはずす なら現在レンタルしているモノクロコピーを 無料で置いておいてもいいと回答を得ました。  その回答を受けて、カラーコピーは使用頻度が 低いので、カラーコピー機能を削ってもらったら、 という話が社社内で出ました。  コピーにコピーの機能削れというのは、 あまりに無茶な話だったのですが、 それならスキャナーつきレーザープリンター 買えばいいのでは?ということになり 今回の質問となりました。  スキャナーつきのインクジェットなら よく見かけますが、レーザーはどうなんでしょうか?  実際ご使用になっている方がいたら、プリントアウト、 スキャン時のスピードについてのコメントも頂きたく 思います。    

  • 本をスキャンするうえでの疑問

    卒論制作にあたり、必要文献の一部をスキャンしてパソコンに保存しているのですが、スキャナーの調子が悪く本の谷間の部分がぼやけて写ります。高性能のスキャナーで解決する問題でしょうか。単に押さえつける力の問題でしょうか。ちなみにあくまでも自分の使う資料であり、他人に渡したりはしておりません。

  • CANONのMG6230、コピーが異常に遅い!

    最近、CANONのMG6230というインクジェットの複合機を購入しました。 しかし、コピーの開始から完了するまでの速度が非常に遅いです。綺麗に印刷はされるのですが…。 スタートボタンを押してからスキャン自体はすぐに始まりますが、スキャンが終わってから印刷が開始されるまで2分程度かかります。その間、プリンタ内部からカチャカチャと音はするのですが、印刷はまったく始まりません。ちなみにモノクロコピーです。 印刷設定を「はやい」にしてみましたが、改善されませんでした。 あと、インクの減りも大変速く、ガッカリです。 (購入してからモノクロコピーのみを数回使用しましたが、既にカラーインクの3色ほどが1目盛り減っています。)

  • スキャンでコピーと同じように印刷できるか

    スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本をEPSON Scanで拡大Scanする方法

    21×29.7(A4)サイズのプリンタ PM-A850を使用してます。18.2 × 25.8 のサイズの本をA4に拡大してスキャナーする方法を教えて下さい。EPSON Scanを使用してます。

専門家に質問してみよう