• ベストアンサー

更新できないページ

まったくの素人ですので、お手柔らかにお願いします。 知人にHTMLでホームページを作ってもらいました。更新は自分でしています。ところが、ひとつのページだけ更新できないんです。ソースを変更して、保存、アップロードするのですが、画面に反映しません。他のページは更新できます。 どんな解決法がありますか。 ご教示ください。 造ってくれた友人もこれといった解決法を指示してくれていません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザのキャッシュに更新前の情報が残っているためではないでしょうか? ブラウザでそのページを表示し、更新のアイコンをクリックするか、 [F5]キーを押してみてください。  なお、この場合、はじめてこのページを見る人は、最初から更新後の ページが表示されます。

appleapple
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ブラウザーというのは、internet explorerというものですね。ページをだして、更新をクリックしましたが、変化なしです。F5もクリックしましたが変化なしです。困った・・・

その他の回答 (3)

• orange001
回答No.4

アップロード先のディレクトリが違っていませんか? フォルダがあって、その中へアップしなければいけないのに、 違う場所へアップしてしまっているとか…。 または、既にあるファイルと同名のものを転送する時、 小窓が出て「同じ名前のファイルが既にあります。どう処理しますか」と 尋ねてくると思うのですが、その時に「アップロードしない」を クリックしてしまっているとか。 この辺りを調べてみてください。 ファイルを削除後、再びアップするには、 左側の窓でアップするファイルを選んで、右側の窓へドラッグ&ドロップするか、 あるいは左側でファイルを選択した状態で、上向き矢印をクリックします。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々やってみました。 原因がわかりました。 まったくの無知によるミスでした。 プログラムの中の、「コメント」だけ書き換えて、実際に反映するところは書き換えていませんでした。 お騒がせしてすみませんでした。

appleapple
質問者

補足

みなさまお忙しい中、ご親切に色々教えていただきありがとうございました。 自分のミスでしたが、PCの複雑さと単純さを同時に学んだ気がします。 4人のかた全員にポイントを差し上げたいので、二人に絞るのは心苦しいのですが、お許しください。

回答No.3

たぶんそのHTMLファイルのパーミッションが書き込みできないようになっているのだと思います。 そのファイルを右クリックして属性変更で「666」にしてからアップロードして下さい。 またはそのファイルをFTPで削除してからUPしてみてもいいです(書き込み不可なら削除もできないかも知れませんが)。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にはできたんですけどね・・・ 属性変更しましたが、変化なしです・・・ FTPで削除するには右の窓で選んで、ぺけ印をクリックすればいいんですね。 その後のupはどうするるんでしたか? わすれてました。 よかったらお手数ですが教えてください。

• tatsumi01
回答No.2

アップロードしたときのファイル名は同じですか。 Windows だと大文字と小文字は同じファイルになりますが、サーバーが unix だと別ファイルになりますから、更新前のファイルが小文字、更新後のファイルが大文字(またはその逆)だと、更新されません。 更新されたかどうかは次のようにしてわかります。恐らくアップロードは FFFTP だと思いますが、その場合は右の窓でファイル名のところにマウスポインタを当ててみて下さい。最新更新日付が見える筈です。 アップロードファイル名が違う場合は、前のファイルと後のファイルの両方が出ています。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ名前なんです。 アップロードはFFFTPです。 更新日は4月22日になっています。 でも内容が変わってないんです。 困った・・・